2017年10月05日

私も確実に含まれているな・・・

MXテレビに不正アクセス…37万人情報流出か

これ、確実に私の分も含まれていると思う。「5時に夢中!」の懸賞に応募して、2度当選しているし、たまにコメントも入れているから。

流出したのは、2010年4月12日〜17年9月26日に投稿した視聴者の氏名やメールアドレス、ニックネーム。住所や電話番号、クレジットカード情報は含まれていない。ということだが・・・、「5時に夢中!」では、「投稿が番組で採用された場合には、ご希望の方には『5時に夢中!』のステッカーをお送りしますので住所氏名を明記してください」と番組内で言っていて、私も(旅行用スーツケースに貼りたいので)ステッカーが欲しくて住所氏名を記入している。だから、「住所や電話番号は漏れてない」という局側の話は信用できない。この先、ウィルスが仕込まれた怪しいメールが大量に届くことになるだろう。

もう「5時に夢中!」への投稿や懸賞応募はしないほうがいいのかな・・・。

posted by poohpapa at 08:07| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>もう「5時に夢中!」への投稿や懸賞応募はしないほうがいいのかな
いいえ、反対に応募者が減って当たる確率が大きくなります。ので懸賞応募は積極的にやりましょう。
Posted by たか at 2017年10月05日 09:18
あのね…個人情報が流出とか色々ニュースで出てるけど、
流出した個人情報でなんかされたって話はあんまり聞いたことないんだよね。

で、流出した父ちゃんの個人情報で何されちゃうの?
名前はネットで駄々もれてるし、住所もすぐわかるし、
ほかに流出した情報は、なんかされちゃうほど凄い情報なの?

気にしなくていいわ、2000年問題で騒ぐ人並の杞憂だと思うよ(´・ω・`)
Posted by 次男 at 2017年10月06日 07:21
たかさんのアドバイスに従って、早速「5時に夢中!」のプレゼントに応募しました。もし当たったら、

半分、あげません (^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年10月06日 07:59
おう、おはよう

新聞配達、ご苦労さん。で、忘れないうちに、ここから、JCBの立て替え分、溜まってきたからそろそろ振り込みなよ、あまり溜めると辛くなるよ、ほんと (^◇^)

で、情報の流出、気にしてないよ。本当に漏れたら怖い、面倒、という情報は、銀行やクレジットカードの暗証番号くらいのもので、他は誰かに知られても問題ないしね。

みんな個人情報だからって神経質になり過ぎ、くらいに思ってる。個人情報保護法でお父さんの仕事にも支障が出てるしね。ほんと、面倒臭い世の中になっちまってて嫌だね。

ハッカーは、政府や大企業のコンピュータに侵入したことで技術を誇示するのが目的で、何十万、何百万といった情報で何かを得ようとしているのではないのでは、と思うよ。盗み出した情報がピンポイントで10件分、というならともかく。

Posted by poohpapa at 2017年10月06日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]