2017年10月06日

うちの選挙区・・・

うちの選挙区、東京21区は事実上、自民党の小田原潔(きよし)氏と、希望の党に鞍替えした長島昭久氏の一騎打ち、と思われる。あとの候補は、いわゆる泡沫候補で、「枯れ木も山の賑わい」程度。小田原氏も長島氏も、負けたとしても比例復活は間違いないけど、やはり小選挙区で勝ちたいことだろう。

昔は、うちの田舎の市議選でも県議選でも、どんな選挙にも必ず立候補する人がいて、当選しないどころかほとんど得票していないから毎度供託金を没収されていたと思うのだが、それでも必ず立候補していて、もしも立候補者の中に名前を見掛けなかったりすると心配になるほど。立川の交通整理オバサンのようなもので、しばらく姿を見掛けないと、応援しているワケでもないのに「具合でも悪いのかな・・・」と気になったりする。そう言えば、選挙マニアの羽柴秀吉氏も一昨年お亡くなりになった・・・。

で、話を戻して、うちの選挙区の有力候補二人、どちらも経歴は素晴らしい。私はその昔、長島氏について「長島氏が民主党にいるのが間違い。自民党に移るべきではないか」と書いていて、本人もそうしたかったようだがいろんな事情があって民主党を捨てきれなかったようだ。ネットでは「優柔不断」と批判されていたりするが、本人にしか分からない事情があったことと思う。それでも、長島氏は(失礼ながら)国会議員としては平均値以上、かなり上だと思う。甘いマスクは小田原氏より主婦受けすることだろうし。逆に、小田原氏の一見「ガキ大将」っぽい顔は母性本能をくすぐるかも知れないが (*^_^*)

だが、結局「民主党(民進党)を終末まで出られなかった」長島氏、なんてことはない、希望の党に合流したことで、底の浅さが露呈した、と思う。一本「筋が通っていない」から。ま、最初に所属したのが民主党だった、というのが誤り、不幸であって、もう少し待って自民から出たほうが良かったのでは、と思う。当選回数を重ねているのに大した実績も無いのは民主の中では右寄りだったせいか。

一方の小田原氏、出身地の大分で参院選に出るも落選している。大きな挫折だったと思うが、浪人時代に起きた東日本大震災では遠く離れた被災地の宮城で1年間ボランティア活動をしている。単なる選挙目当てではそんなに長くは続けられないもの。お父様が自衛官であった、ということも影響しているかも。

話が横道に逸れるが、今回の選挙で私が一番落選してほしい候補は、自民から小池新党に合流した元内閣府副大臣の福田峰之だ。「自分が当選したいが為」に移っただけ、というのがミエミエ。だいたいが自民の看板を背負っていながら小選挙区で勝てないものだから、不安を感じて小池丸に飛び乗ったんだろうけど、仮に当選して再び議員になれたとしても、この男に将来は無い。だいいち、顔(人相)が悪い。あれは大成する顔ではない。国会議員の顔でさえない。議員にとって顔は重要だと思う。

でもって、先が見えないからと言って、後先考えずクィーンエリザベスU号からセウォル号に乗り移る馬鹿が何処にいる!?、と言いたい。こういう不節操な人間は有事の際には自分だけ助かろうとするに違いない。だから、どんなアホが当選してもいいからこの男だけは是が非でも落ちてもらいたい。

私が小田原氏を支持するのは、小田原氏は間違っても自分だけ逃げだす人ではないのが判るから。長島氏も誠実なんだろうけど・・・、咄嗟の正確な判断はできないだろうし、最後は自分、になりそう。国会議員にそこまで求めるのは無理かも知れないけど、私はそういうところを一番重視する。

何度も書いているけど、私は60歳を過ぎるまで自民党候補に投票したことは無い。かと言って民主党候補に入れたことも無い。ちなみに、前回は小田原氏に入れた。実際に街で小田原氏に会って少しお話ししただけで「この人は信頼できる」と直ぐに判ったから今回も入れる。私も営業生活が長いので、たまに大外しすることもあるが人を見る目には自信がある。この人は有権者を裏切らない、と確信している。

そんなこと言ってて、そのうち文春に「自民の小田原氏、不倫か」なんて記事が出てきたら小田原きよし事務所に火をつけに行くよ、私は。まあ、そんなことは有り得ないだろうけど (^◇^)



posted by poohpapa at 07:22| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民主党も当初は、保守的な人も多かったのではないでしょうか。しかし、左巻きの連中の声が大きくて、次第に指導権を獲得していったと思いますね。枝野や蓮舫など、単に、安倍政権打倒しか考えてませね。民進党の多くの党員もそれは国民の支持を得られないと思っていたと思います。だから、解散総選挙となった時、逃げ出したのでしょう。
そこに受け皿の希望の党が出来たので民進党を飛び出したのでしょう。
民進党のやり方が良いと思うならこのまま民進党で立候補すれば良いだけです。
長島氏も、いい加減この民進党の左巻きに嫌気をさしていたと思いますね。
民進党の前原代表は今までごっちゃだった民進党内をはっきり分けた功績がありますね。狙ってやったのなら大したものです。
Posted by たか at 2017年10月06日 09:09
poohpapaさんへ
こんにちわ、少々肌寒くて、夕方からは雨になるそうです。
さてpoohpapaさんの選挙区は自民党の候補者が信頼できそうで良かったですね、一方わが選挙区、今まで通り自民党に入れようとしていましたが、昨日の折り込みで候補者が石破と握手している写真を載せていました、これでアウトです。
古来から’有能な敵より無能な味方のほうが怖い’の例え通り、この候補者石破の腰ぎんちゃくだったとは、これで小選挙区は無視で比例区だけにいれます。
東京では小池の化けの皮が剥がれつつあるようですが、まだまだ地方では風が吹いているらしいです。
昔転勤で地方暮らしをしていたことがあるのですが、地方はまだまだ新聞の力が侮れないものがあります、特に外信や社説を共同通信社べったりのものが多いようで、そこ出身の青山氏によると、最近偏向の度合いがひどいようです。
地方のTVは東京大阪のキー局の放送ばかりでなく自主制作の番組も多いのですが、地方紙の影響を多大に受けた番組作りをしています、特にアナウンサーの意見は地方紙によるものが多いようです、確かにケンカを売るような意見は言えませんよね。
いよいよ来週は公示日で日本列島選挙一色になります、改憲勢力がどれくらい取るか?
僕は維新に期待しているのですが、さて結果は?
Posted by ボース at 2017年10月06日 13:23
女遊びくらいい、いいじゃんと思いますが…とりあえず在日外国人参政権に反対してる人に入れようっと。
Posted by ハリケーン at 2017年10月06日 15:36
たかさん、おはようございます

私も、当初は民主党は保守の人が多かったように思いますね。ところが、左派のほうが声が大きくて押しが強いので、全体の中に1割、いえ5%もいれば乗っ取られてしまいます。大手新聞社や出版社、広告代理店、テレビ局なんかが「いい例」ですね。

保守の人は大人しいし、相手の意見をちゃんと聞くものですが、左翼の人は自分の主張あるのみで人の意見は聞きません。なのでどうしても侵食されてしまいます。

民進党の保守的な議員は希望の党ができて「渡りに船」だったと思いますが、たぶん、もっと保守色の強い希望の党の中ではそのうち居場所は無くなると思います。どうしても自分が選挙に勝つためには自分の意見を押さえて我慢しなければなりません。

長島氏、ずいぶん前から、民主党の頃から党を出たいと思っていたようですね。ですが、慎重すぎる性格から決断が付かないでズルズルきていたようです。ま、優柔不断、とも言いますが (^◇^)

<<民進党の前原代表は今までごっちゃだった民進党内をはっきり分けた功績がありますね。狙ってやったのなら大したものです。

前原さんはそれほどの策士ではないし、そうせざるを得なくなっただけ、だと思います。ただし、前に(負けるのが分かっていて)衆議院を解散をした野田元総理と並んで日本の救世主だと思いますね。

Posted by poohpapa at 2017年10月07日 06:33
ボースさん、おはようございます

昨日のワイドショーだと、希望の党が(小池さんが立候補しなければ)、あるいは当選しなければ、の話でしょうけど、首班指名で石破茂を指名する、なんて話がありましたね。自民党を分断する狙いがあるそうですが、小池ならやりかねませんね。

まだ噂の段階なので直ちには反応し辛いでしょうけど、それに対して、日本国の現状や将来を真に憂えるのであれば、本来なら石破茂は怒りのコメントを出さなければなりませんが、黙って見ているでしょうね。訊かれたら笑って誤魔化すのがせいぜいだと思います。本音では嬉しいでしょうから。

石破茂が総理になる・・・、それだと民進党が政権を握るようなものです。自民党内では人望も無く、世間から次期総理候補と言われていても、総理になる目は無いそうですね。あの冒頓とした顔から有権者は「顔はいかついけどいい人」と騙されていますが、顔も頭も悪いし腹黒い、と私は思っています。

地方紙・・・、沖縄の例を見るまでもなく、けっこう左寄りですし、またぞろテレビが「小池ヨイショ」を始めたら流される人も多いでしょうね。

ボースさんの選挙区の自民党公認候補、石破と並んだ写真をポスターにしてる・・・、私でも入れませんね、そんなアホ。幸い、小田原氏は安倍総理や丸川珠代氏と並んだ写真を出しているので良かったです。立川市議の中山ひとみとの写真のポスターも貼ってあって、それは、う〜ん、微妙・・・。

そうそう、いっそ、石破が希望の党に行けばいいのです。それがお似合いです。

Posted by poohpapa at 2017年10月07日 07:04
ハリケーンさん、おはようございます

<<とりあえず在日外国人参政権に反対してる人に入れようっと。

私もそれ重視。だいたいが選挙権が欲しければ帰化すればいいのです。それをしない、ということは、母国のことを第一に考えている、ということで、そんなのに選挙権を与えるのでは国益に反します。

<<女遊びくらい、いいじゃんと思いますが…

そこは激しく同意いたします、脛に傷持つ身としては (おい)

Posted by poohpapa at 2017年10月07日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]