2017年11月21日

朝日新聞が言いそうなことだわ ( `ー´)ノ

朝日はどこまでも売国を続けるつもりらしい。


(社説)姉妹都市 市民交流を続けてこそ

2017年11月19日05時00分 朝日デジタル

 太平洋の両岸にある大阪市と米サンフランシスコ市。今年10月に満60年を迎えた両市の姉妹都市関係が危機に陥っている。

 サンフランシスコ市議会が今月14日、地元の市民団体が設置した慰安婦像を公共物として受け入れることを議決した。

 像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。

 大阪市の吉村洋文市長は「不確かな主張で、日本へのバッシングだ」と再三抗議してきた。サンフランシスコ側が方針を覆さない限り、年内にも姉妹都市提携を解消する意向だ。

 ちょっと待ってほしい。姉妹都市の関係のもとで育まれてきた交流は、双方の市民の歴史的財産である。市長の一存で断ち切ってよいものではない。

 慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。

 「違う」と考えることを「違う」と伝えること自体は大切だろう。だが、意見を受け入れなければ友好関係を解消するというのは、冷静さを欠いている。

 もともと姉妹都市は、国と国の関係と別に、「人と人」として、主に文化面での交流を深める目的で発展してきた。日米のようにかつて戦った国や、政治的に対立しあう国との間でも盛んに結ばれてきた歴史がある。

 国が違えば人々の考え方は違う。市民同士が息の長い交流を重ねることで、その違いを理解し、乗り越えていこうというのが、姉妹都市の精神のはずだ。

 歴史認識や領土問題が自治体の友好に影を落とす例はこれまでもあった。島根県が「竹島の日」を制定した05年、韓国・慶尚北道は「断交」を宣言した。中国・南京市も12年、戦時中の南京大虐殺はなかったとする河村たかし名古屋市長の発言に反発し、
交流停止を通告した。

 これらのケースでは日本側が「問題と切り離して交流を続けるべきだ」と主張してきた。大阪市がしようとしていることはまさに逆だ。「人と人」の交流との原点に立ち返り、関係を続けていくべきだ。

 外交において歴史認識をことさらに問題視する大阪市の姿勢は、安倍政権と軌を一にする。

 韓国・釜山の日本総領事館前に、慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された際、安倍政権は対抗措置として駐韓大使らを一時帰国させた。

 ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ。



とことん腐っている。もっともらしく書いているが、全て日本に責任がなく相手国に問題がある話。吉村市長からの書簡を無視して、このまま売春婦像の寄贈を受け入れるなら友好都市解消は当然のこと。だったら、朝日新聞がサンフランシスコ市に対する抗議記事の一つでも書けばよい

こんな新聞社が存続できるのだから、それだけでも「日本は人権が過剰に護られている」と判る。

posted by poohpapa at 07:00| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
韓国の報道では慰安婦の勝利だと騒いでますね。自分達の汚点を世界に広めようと躍起になっています。
恥ずかしくないのですかね。
最近、韓国はカナダとスワップを結んだようです。が、とても少ないので、また日本に擦り寄って来てます。
まあ日本とは同盟国ではないと、公言してますから無視でいいでしょう。
Posted by たか at 2017年11月21日 09:17
朝日新聞社…どの口が言うのやらo(`ω´*)o

>慰安婦の総数や詳しい被害の実態は、これまでの研究でも定まっていない。

ほとんど定まってますけどね。
「詳しい被害の実態」とか欺瞞満載の表現は、さすが朝日と言わざるを得ません。

>像の碑文には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」といった表現がある。

あれれっ(´・ω・`)?「詳しい被害の実態」は定まってないんでしょ。
ダメじゃん、こんなこと碑文に書いちゃ。

ねつ造報道で慰安婦問題に火をつけておきながら、全く膝を屈しない新聞社が、大阪市が一方的に折れなさいなんて記事を書いても…ねぇ。
説得力の欠片もないというオチ。
1ミリも善意のない故意犯だから始末に負えないなぁ。
Posted by ハリケーン at 2017年11月21日 15:50
poohpapaさんへ
こんばんわ、朝日と朝鮮のことでは、腹の立つ事ばかりです。
日本は良くも悪しくも恥の文化です。
朝日と朝鮮に共通しているのは、まったく恥を知るというものがないんです、恥を知れば朝日は慰安婦に関する騒動に対して原因は当方のねつ造記事にあると真摯な謝罪をするべきなのです。
だって嘘記事を書いて、知らん顔はないでしょう。
朝鮮に至っては、売春婦の記念像を自国内にとどまらず、世界中にまき散らしています、まったくどういう神経の持ち主なのか理解不能です。
恥というものを知らない人間とは、日本人は到底共存できるはずもないのです。
もう一点、最近韓国が通貨スワップで話題を提供していますが、このスワップ協定というものは相互に通貨を融通しあうものなのですが、彼らは一方的に、たかる気満々なのが笑えます、誰がこんな国と協定結びますか?
騙されたのかシナとカナダが結んだようですが、日本は絶対無視してほしいですね。
Posted by ボース at 2017年11月21日 17:04
たかさん、おはようございます

ほんと、あの自称元従軍慰安婦のバアさんを見てると、「恥ずかしくないのかねえ・・・」と思ってしまいます。誘拐されて慰安婦にされたのでなく高給に魅かれて自ら慰安婦になったか家族や同朋に売られてなったか、あるいは、慰安婦なんかではなかったか、つまりカネになりそうだと考えて「強制的に連れてこられて慰安婦にさせられた」と言っているのか、だと思います。

あのバアさん、歳、いくつなんでしょうね、最低でも90歳でなければ話の辻褄が合わないのですが、とてもそうは見えませんが・・・。いくら日本兵士が女に飢えていたとしても、年端の行かない少女を抱くとは思えませんがねえ・・・。

カナダが韓国と通貨スワップ協定を結んだ話は聞きましたが、日本みたいに隣に位置していないからこそ、ですね。カナダが今の日本の立場になったらしないものでしょう。

日本は断固拒否してもらいたいものです。

Posted by poohpapa at 2017年11月22日 05:36
ハリケーンさん、おはようございます

ほんと、朝日新聞、「どの口が言うか」ですよね。デマを真実であるかのように世界中に撒き散らしたのはどこの新聞社でしたっけ!?、という話で、今のような結果になっている責任の大半は朝日新聞にあるのに、まるで他の新聞社がデマを流していたかのように他人事になっていて・・・。

朝日は通り一遍の謝罪しかしておらず、その後に何か責任を取ったという話も聞きません。本来ならば、社を挙げて日本の信頼回復に努めなければならないもの。それが、謝罪の言葉の舌の根も乾かないうちに日本の国際的な信用失墜に向けて追い打ちを掛ける・・・。企業は「自社の製品等を通じて社会に貢献するもの」と思っていますが、逆行しています。どこか狂っていますね。

とくに、最後の「ただ、現実は何の成果も出ないまま、日韓交流の停滞だけが残った。強硬措置がもたらす副作用も肝に銘じておくべきだ」なんて言葉は「おいおい」でズッこけてしまいます。新聞記者はそれくらい厚顔厚かましくなければ務まらないのかも知れませんね。私は不動産屋で良かった(^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年11月22日 06:34
ボースさん、おはようございます

ハリケーンさんへの返信にも書きましたが、朝日は通り一遍の謝罪をしただけ、つまり、国民が直ぐに忘れる程度の謝罪しかしないで済ませています。本来ならば、社を挙げて日本の信頼回復に努めなければならないもの。まるで「轢き逃げ」で、一種の企業犯罪ですよ。自らに甘い「ゴミ企業」です。

発行部数は落ちたとのことですが、私からすると今も朝日を購読している人がいるのが不思議です。

マスコミ、とくに新聞社が現政権に批判的なスタンスで取材したり記事にするのは当然で、むしろそうあるべきかと思いますが、根底にあるのは「政治を良くしよう」というのでなく、「自民党政権、そして国を潰してしまえ」という姿勢なんですね。どなたかが仰っていたように(ボースさんでしたっけ?)、フランスなんかの共産党の根底にあるのは愛国心ですが、日本の共産党には愛国心が無い、まさにそこなんです。朝日新聞もまた、愛国心などさらさらありません。本当に日本の新聞社なんでしょうか。

韓国との通貨スワップ・・・、こんな状況下で締結してほしくはありませんね。もし締結なんかしたなら、私はもう安倍政権を支持しません。

Posted by poohpapa at 2017年11月22日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]