2017年11月26日

このニュースで高校時代を思い出した (^◇^)

高校生にキスの教諭、免職取り消し「真剣に交際」と認定

現役の教師が女子高校生と(彼氏彼女という関係で)付き合う、というのは、ケーキ屋さんの店主が店の商品をつまみ食いするかのようで賛成しかねるが、今の時代、そりゃあ有り得ることだろうな、とは思う。下衆の勘繰りかも知れないけど、キスだけでは済んでいないんじゃないかな、とも。

まあ、元を質せば、うちのは当店のお客様だったのだから他人様のことは言えないんだけどね (*´з`)

当人同士は真剣で、昔あったテレビドラマ「高校教師」の再現みたいなものかも。

その昔、記事で少し触れているが、私の高校時代を思い出した。

1年時の「数学 β 」の教科担任F先生は、通常の感覚だと「キモイ」男性。今で言う「オタク」的な雰囲気と「マザコン」的な雰囲気を併せ持っていて、休日にパチンコ屋に行った際、生徒と鉢合わせして、生徒を叱るどころか自分が逃げ出した、というエピソードがある。つまりは「自分がパチンコ屋に来ていたのを生徒に見られてしまった」ということを先に考えてしまうし、大きな地震が起きた際、職員室の窓に足を掛けて自分だけ飛び降りて助かろうとした、と他の先生から聞いた。教師としてはクズである。

エヘン!、私はその時と同じ地震で、授業中、怖がって狼狽える(別の)教師を尻目に、同級生に「この程度の地震で校舎が倒れることは無い。怖かったら揺れが収まるまで机の下に入っていろ」と指示をして、様子を見て「もう大丈夫、出ていいぞ」と声を掛けている。怖くなかった、と言えば嘘になるが、そもそも私の家が東海地方に未曽有の被害をもたらした伊勢湾台風で水没して傾いていて、その後の度重なる地震でも倒れておらず、それに比べたら校舎のほうが何倍も丈夫、と思っていたからである。

で、そのオタク教師F先生、「あんな奴、一生結婚などできないだろうな。あんなのに惚れるような女、いるワケないよ」と思っていたら・・・、それが、いたのである (^◇^)

「一学年下のYって生徒がF先生のことを好きで好きでたまらないみたいだよ」という噂が飛び込んできた。Yは非常に優秀だったが、どうも母性本能が強すぎて、F先生に対しても「私が護ってあげないと先生はダメになってしまう」と思い込んでいたみたい。その噂はたちまち生徒間では広がっていたのだが、幸いなことに、他の教師や教育委員会にまでは届かなかったみたい。

届いていたら今回のような問題になった可能性もあるが、今とは情報量も意識も違う当時の話、交際していたワケでもなく、一方的にYが入れ込んでいただけのことなので、「物好きなヤツもいるなあ」で済んでいたのだが、卒業して何年か経って、F先生とYが結婚したと聞いた。純愛を貫いたようだ。

おそらくは、F先生は一方的に受け身であって、Yが積極的に迫ったんだろう。職員室の窓から逃げることもできず、「ま、いっか。一生独身になるよりマシだし・・・」と観念したものか。ちなみにY・・・、失礼ながら、面食いの私からすると・・・、「 No thank you 」である。今も夫婦でいるのかなあ・・・。

さて、今回の件も、周囲は生暖かい目で見守ってあげればいいと思う。

posted by poohpapa at 06:59| Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]