2017年11月28日

POLAの対応のほうがマズイ、と思える

化粧品メーカーのPOLAの販売店が「中国人出入り禁止」の貼紙をしていた店舗に対して営業停止の処分をしたことで、その対応の早さに中国では賛辞の声が上がっている、とのことだが・・・、

私からすると「なんで?」である。

ポーラが中国人出入り禁止の張り紙した理由は?営業停止店舗はどこ?

最後まで読んでいくと・・・、その販売店は愛知県半田市の小さな店・・・。親友のご実家も半田市でPOLAの販売店だったと思うが、ご両親が亡くなられたので今はもう営業してないだろうけど。


古い商店街にある高齢者の婆さんがやってるような化粧品店に
中国人観光客がやってくる
婆さんはオロオロしてうろたえるのみ
そうしているうちに観光客の一人が万引きをする
婆さんは気づかない
万引きをSNSに投稿
婆さんの店には中国人観光客が毎日訪れ万引きを繰り返す
婆さんは中国人観光客お断りの張り紙を出す
中国人観光客はSNSにアップ、案の定社会問題化
慌てたポーラは婆さんの店に圧力

引用:http://itest.5ch.net/public/newapi/client.php?subdomain=asahi&board=newsplus&dat=1511620747



当然に、余程のことが無い限りこんな貼紙はしないもの。記事に「差別」とあるが、はたしてそうだろうか。私には「区別」と思える。何の根拠もなく「ただ中国人が嫌いだから」としてこんな貼紙をしたのなら差別だが、やむにやまれぬ事情があったなら仕方ないだろう。私は「絶対にいけない」とは思わない。ただし方法や手順が間違っていたと思う。先ずPOLAの本社に相談すべきだったのではないか。

この件で、POLAは店側の言い分も聴いたのであろうか。単に中国で、あるいは中国人の不買運動を恐れて営業停止にしただけではないか。販売店が、記事にあるように老婦人がやっている店だとすると、こういう問題は直ぐにSNSで広まって社会問題化する、などと知らなかったと思われる。

中国人は「POLAが素早い対応をしたことで赦してやる」のでなく「こんな貼紙をされることを恥じ入る」のが当たり前で、「どうだ、中国を怒らせると困るのは日本だろ!?」と蔑んで喜んでいる場合ではない。

私も本音では「中国人+αの来店お断り」と貼紙をしたいくらいだが、こうなるのは判っているから自重している。その代わりというのではないが、「台湾人のお客様からは仲介料を頂きません」「トルコ人のお客様からは仲介料を頂きません」と、それぞれ母国語で貼紙している。そのせいか中国人は来ない。

もう一つ、「立川市と武蔵村山市の生活保護受給者の部屋探しはしません」とも貼り出している。こちらの件は「社会問題になってくれれば事実を明るみに出せる(公に出来る)から有り難い」くらいに思っている。そうなったら困るのは私でなく立川市と武蔵村山市の生活福祉課なんだから。

なので、この販売店の気持ちはよく解かる。POLAは販売店から丁寧に事情を聴いたうえで指導をすれば良かっただけのこと。営業停止にしても影響がない小さな販売店だから営業停止にしたんだろう。

私はうちのに「POLAの化粧品なんか買うなよ」と言っている。もともと使ってないけど (^◇^)

posted by poohpapa at 07:01| Comment(8) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、POLAは明らかに『長いものに巻かれ』ているんでしょう。
習近平の外交を見ているようで、ほんと苦々しいですね。
僕もPOLAなんて買わないぞっ。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2017年11月28日 08:18
生活福祉課の職員は、まじめにやるとかなり大変でしょうね。
仙台の友人に地方公務員がいますが、足が悪いのでエレベーターのある市営住宅(あるのか?そんなとこ)に移らせてくれと、何度も何度も遠い市役所まで歩いて文句言いに来る朝鮮人がいると言ってました。
当然のようび門前払いなので、受付の女性(一応立場上、話を聞いてくれるからみたいですね)に延々と文句言って帰るそうです。
受付嬢可哀想…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2017年11月28日 08:38
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます

<<僕もPOLAなんて買わないぞっ。

あれれ・・・、POLAは育毛剤なんか出してましたっけ? (^◇^)

冗談は抜きにして、POLAは販売店を護る義務もあると思うのですよ。真相究明など放り出して中国の消費力に平伏しているだけで、POLAの姿勢は褒められません。ほんと、情けないですね。

Posted by poohpapa at 2017年11月28日 08:43
ハリケーンさん、おはようございます

どういう仕組みかは不明ですが、いくら日本で暮らしているとしても、日本国籍を持たない人の生活一切の面倒をどうして日本が見なくちゃいけないんでしょうね。そんなのは本国の義務でしょう。日本人が海外で生活していて経済的に困窮していたとして、その国が面倒を見てくれる、なんてことはありませんよね。本国に帰ればいいのに、文句ばかり言いながら日本にしがみついている・・・。

要は、とにかく「カネに汚い」んですよ。中国人も韓国人も。

以前も書きましたが、うちの入居者にも在日の生活保護受給者がいますが、毎月、保護費を受け取りに来る度にカウンターで大声で文句を言って帰るそうで、職員が怖がっていました。本人は「そんなモン、貰わな損やないか」と言ってまして、手が付けられません。家主さんに対してもご近所に対しても「どうやったら賠償金をとれるか」を常に考えていますね。働けるんですけどね・・・。

今回の出来事、こんな貼紙をされる、というのは余程のことで、我慢の限界だったことでしょう。POLAは代理店の苦労や辛さを理解しなければならないし、具体的な対応策を明示しなければなりません。ここでしっかり販売店を擁護してあげないと、全国の販売店の意気は上がらないことでしょうね。

Posted by poohpapa at 2017年11月28日 09:00
Phoohpapaさんおはようございます。
ポーラってを何で貼り紙を出したか知っていたでしょうね。中国様に不買運動でもされたら大変だと思ったのでしょう。
情け無い企業です。
ポーラ買わないぞ!って思っても化粧品使ってないな。化粧品以外の製品って出してました?
Posted by たか at 2017年11月28日 09:14
たかさん、おはようございます

<<化粧品以外の製品って出してました?

私もソレ気になってました。今時、化粧品だけで経営が成り立つとも思えませんから、介護だとか食品とか人材派遣なんかにも進出しているかもですね。後で調べて(個人的に)不買しようかと・・・。

経営陣は「素早く対応したことで被害(不買運動)を食い止められた」と胸を撫で下ろしているでしょうけど、甘いですね。この件でPOLAは著しく日本国内での評価を落としていますモン。


Posted by poohpapa at 2017年11月28日 09:29
差別じゃなくて区別 これは同意ですね。私も出来ることなら〇国人お断りって貼り紙をしたいですよww〇の中はお好きな方を入れていただいて結構です。
まぁそんな貼り紙をしなくても私の1次審査通らないのでお貸し出来ないんですけどね(・−・)
Posted by はなくろ at 2017年11月28日 13:34
はなくろさん、こんばんは

ここに至った根拠があるハズですから、どう考えても差別ではないと思いますね。それにしても、どうして世界中の国がこんなにまで中国の顔色を窺うようになってしまったんでしょう・・・。

ま、理由は判っていますが、それにしてもねえ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年11月28日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]