この記事へのコメント
TVなんか置くからダメなんですよ。
なければないで結構平気ですよ。
PCがあれば充分。(* ̄ー ̄*)
Posted by ハリケーン at 2017年12月07日 08:23
ハリケーンさん、おはようございます

これ、テレビを設置した日に遡って請求できる、ということなんですが、たぶん、「今契約すれば今月からでいいですよ」になるんじゃないかな、と思いますね。

NHKは公共放送、ということになっていて、公正な報道(番組作り)をしていることになっていますが、その実、内容は意図的に偏っていたりします。そういうのが不愉快なのでうちは視ません。

そうであっても、視なくてもいいから置いてあるなら受信料を払え、というのは、なんだかなあ・・・、であります。あとは、NHKの職員は世間一般に比べてかなりの高給取りです。世間並みに引き下げてくれないと受信料は払いたくないですね。お手盛りでしかありませんから。

不払い世帯である900万世帯・・・、皆さんどうするんでしょうかね。あ、900万世帯と言えば、全国の空家数820万戸より多いですね。東京都の世帯数が800万世帯。900万世帯全部に対して請求するのはNHKもたいへんでしょうね。苦しめ、とは思いますが。

Posted by poohpapa at 2017年12月07日 08:43
NHKの集金ってしつこいですね。
払ったら来なくなりました。
今度は、ネットに繋がっているパソコンに課金しようとしてますね
Posted by たか at 2017年12月07日 10:15
私も今日の記事に書こうと思ってたことでした。
私は今の家に住んで10年くらいになるんですが来たことないんですよね・・・
と言っても旦那が仕事終わって帰ってくるのが8時くらい、私がスロット終わって帰ってくるのがそれ以降なので来ててもいきあってないだけかも??
私だってスロット行かない日もありますが張込んでるわけではないようなので未だにあってません!!
払ってくださいって言われたら最後かなって思ってはいたんだけど遡ってって言われたらキツイなww
Posted by はなくろ at 2017年12月07日 11:32
poohpapaさんへ
こんばんわ。
今回の裁判、NHKの勝訴だとマスコミはこぞって言っているようですが、痛み分けでですよ。
NHKはTVを設置したら自動的に契約が成立したことにしたかったようですが、判決は個々に裁判をして勝ったら成立ですよとのことで、従来通りです。
ですからこの点ではNHKは負けています。
本当にマスコミは間違った方向に誘導しますね、まとめて腐っています。
Posted by ボース at 2017年12月07日 18:21
たかさん、おはようございます

<<NHKの集金ってしつこいですね。
払ったら来なくなりました。

当たり前です。受信料を払ってさえくれれば「たかさんなんかに用は無い」ものでしょう。あとは自動引き落としでしょうから、契約した後も世間話をしにお茶を飲みに来る・・・、有り得ません。

ネットやスマホに課金、て、えげつないですね。会長は否定していますが、末端の集金員は最高裁の判決を錦の御旗にして脅しもどきで「払え」と言ってくるでしょうね。

そういうののしつこさ・・・、一位が宗教、二位がNHK、三位が生命保険、ですね。

Posted by poohpapa at 2017年12月08日 06:06
はなくろさん、おはようございます

<<私は今の家に住んで10年くらいになるんですが来たことないんですよね・・・

はなくろさん、どんなところに住んでるんだろ・・・??

無人島だとばかり思われてる島とか、森の奥の「こんなとこに人が住んでるの!?」てとことか、見上げないと分からない樹の上とか、船の上とか・・・、そんなところでしょうかね。

遡って徴収しないと、真面目に、いえ、何も考えずに払い続けてきた人との間で不公平が生じますが、いつからテレビがあるか、なんてことは正確には判らないでしょうし、どうしたって相当な不公平は出ますね。私は、落とし処としては「今契約して今月から」にするしかないと思っています。

今までちゃんと払い続けてきた人たちが、逆にNHKを「長きに亘って不公平を見逃してきた」ことの責任を問う訴訟を起こしたなら面白いですね。

そうだ、うちにNHKの集金人が来たら、「うちなんかに来るより、ちょっと遠いけど、はなくろさんの家に行きなよ、次に来られたら払うしかないかな、と観念しているみたいだから」と言っときます(^◇^)

Posted by poohpapa at 2017年12月08日 06:18
ボースさん、おはようございます

そのマスコミ・・・、昨日のワイドショーで大きく取り上げるのか、と思っていたら・・・、この話題、スルーしてますね。何か言えば炎上しかねない、ということなんでしょうか。民放も叩けば埃が出ますから「明日は我が身」にならないよう警戒しているんでしょうね。

だとすると、マスコミは機能していませんね。弱い立場にある人や団体は徹底的に「これでもか!」と叩きますが、自分のことや強い者に対しては腰が引けています。

私としては、NHKは解体すべき、と思います。戦後70年、もう役割はとっくに終えています。

受信料不払いは給食費不払いとは明らかに内容が違います。これから910万不払い世帯との攻防が始まるでしょうけど、行方が楽しみです。

スクランブルを掛けるか、NHKを受信できないテレビを開発してもらうとかすればいいのに、と思います。私としては「契約の意義」ではなく、「公平を装った偏向番組によって思想信条の自由を侵されている」ということが問題なんだと思いますね。

あと、遡って(例えば)20年分を請求することも可、と言っても、時効に引っ掛かってくるのでは、とも思います。NHKも直ぐには動けないでしょうね。よほど理論武装しないと最高裁の判決だけを武器に対抗するのは難しいでしょうから。集金員にどんなマニュアルを配布することやら・・・。

Posted by poohpapa at 2017年12月08日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]