2017年12月21日

JAL(日本航空)、超巨額振り込め詐欺に遭う

携帯のニュースを見ていたら、見出しに「JALが巨額詐欺被害」とあった。

詳しく読むと、「日本航空、3億3千万円の振り込め詐欺被害。取引先になりすました航空機リース料などの要求に応じる」、とある。額が巨大だし「企業相手に振り込め詐欺はないハズ」と油断していたものか。日本航空が請求内容を信用したんだから内部に犯行に関わっている人間がいるのでは、と思う。

ま、大企業でも騙されるんだから、お年寄りが騙されても不思議はない。66歳の私も気を付けよう。



posted by poohpapa at 07:15| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだから親方日の丸企業はダメなんですよ。(ノ_-;)ハア…
Posted by ハリケーン at 2017年12月21日 08:41
大丈夫ですよ。犯人は、お金のありそうなところしかやりません。
Posted by たか at 2017年12月21日 08:56
ハリケーンさん、おはようございます

<<これだから親方日の丸企業はダメなんですよ。(ノ_-;)ハア…

ほんと、真剣味や危機意識が欠如してるんですね。騙し取られても自分のカネじゃないし・・・、ですね。支払ってしまった担当者にどんな処分が下るんでしょう、何も無いのかなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2017年12月21日 09:00
たかさん、再び、おはようございます

<<大丈夫ですよ。犯人は、お金のありそうなところしかやりません。

たしかに、カネならどれだけでも出してもらえますもんね。でもって、どう考えても、よほど内情に詳しくなければこの詐欺は仕組めませんよね。少人数での振り込め詐欺犯行グループなんかでは出来ないものでしょう。背後に相当大きな組織がありそうですね。今後の展開に注目ですね。

Posted by poohpapa at 2017年12月21日 09:04
意外と担当者の狂言で、自分が使い込みしてたりしてね。
>公務員あるある
Posted by ハリケーン at 2017年12月22日 08:08
ハリケーンさん、再び、おはようございます

<<意外と担当者の狂言で、自分が使い込みしてたりしてね。

私も「アリ」だと思います。よほど細部にまで辻褄が合っていなければ騙されないでしょう。

これ、JALの担当者が無関係で、全く気付かずに騙されたとしたら、そんなバカな話はありません。どう考えても内部に協力者がいる組織犯罪、でしょうね。

あるいは、請求した取引先に加担した人間がいるか、ですね。そっちのほうが可能性が高いかも。

Posted by poohpapa at 2017年12月22日 09:11
それ以外に、自作自演という可能性もなくはないですね。
法人の場合は、詐欺被害は損金扱いですから。

帳簿に載らない裏金作りの手法として昔から存在するかと。
海外を噛ませてしまえば、追跡は困難です。

少し斜めに見すぎでしょうか。
Posted by AK at 2017年12月22日 23:57
AK さん、おはようございます

「自作自演」は考えませんでしたね・・・。もしそうだとすると、発覚した時のダメージは計り知れませんから、JALほどの企業がそんなことするかなあ・・・、と思います。たいていバレますもんね。

まあ、3億3千万も払うのに相手をちゃんと確認しないものだろうか・・・、と不思議ですけど。

Posted by poohpapa at 2017年12月23日 05:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]