2018年01月10日

気になったニュース、まとめて

先ずは、池坊ならぬ「木偶の棒」女史のお話、

「張り手は問題なし」池坊保子氏が白鵬を擁護

突っ込みどころ満載である。

「張り手っていうルールがあるんでしょ。それがいけないのなら、協会が(張り手を)禁止って言えばいい。(ルールが)ある以上は『張り手した』と、ガーガー(批判を)言わないで」

だと!?。私がよく書いている、「間違っていなければ正しい」とは限らない、ということで、横綱が張り手を使うのは観ていて美しくない。そんじゃ池坊の華道には「人を感動させるような美しさ」は無いかも。


次いで、韓国の話題、

日本に「責任ある措置」要求か=9日に慰安婦合意対応を発表−韓国政府

はあ??、その言葉、そのままオマエらに返すわ ( `ー´)ノ

韓国、10億円を予算措置=慰安婦合意、再交渉求めず−「日本は名誉回復努力を」

それはそっちの国内問題。で、10億円、返すの?返さないの?。返す、って言ったって日本は受け取らないよ。当初、日本が合意に基いてサッサと10億払った時は「そんなもん必要ないじゃん」と思ったけど、あれは払っておいて正解だったんだね。日本が「合意したことでしなければならないこと」唯一それだけだったから、それが無ければ「日本側は合意通り実行した」と言えなくなるもんね。

慰安婦問題:日本、反発強める「韓国側主張は矛盾」

ただ、文在寅大統領が選挙中に掲げていた「日韓合意の再交渉」は求めてこないことが明白になり、日本にとって最悪のシナリオは避けられた形だ。

毎日新聞らしい記事。こっちは「最悪のシナリオ」になってくれたほうが嬉しいんだけど・・・。「日韓合意の再交渉は求めない」と言いながら「あれしろ、これやれ」と要求しているのだから話に全く一貫性がない。歴代の韓国大統領は誰もみな無能なんだと思う。賢そうな顔したの一人もいなかったような・・・。

韓国の日韓合意新方針 「全く受け入れられない」と河野太郎外相が猛反発、抗議 協議一切応じず

河野氏は「政権が代わったからといっても、責任をもって(合意を)実施しなければならない」と述べ、ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像の撤去といった合意の着実な履行を重ねて求めた。

当たり前である。「政権が代わったから、あの話は無かったことに」が通るなら、日本も「政権が代わっているから村山談話も河野談話も無かったことに」と言えることになる。そう言えないから今も日本は苦しんでいる。よく「韓国はゴールポストを勝手に動かす国」と言われるが、私からすれば(それだけでなく)「あちこちに韓国チームだけが得点できるゴールを設置していて、それはグラウンドに止まらず観客席にまで設置する国」である。無関係な国にまで売春婦像を建てているのだから。

野田総務相、ドゥテルテ氏に遺憾の意 慰安婦像設置受け

安倍総理がドゥテルテ大統領訪日の際に「1兆円の援助」まで約束しているんだから、「フィリピンと無関係な売春婦像の撤去くらいやんなよ」と言いたくなる。まあフィリピンは韓国に次ぐ世界第2位の〇春輸出大国だから触れたくないかも知れないけど。

日本人はしないけど、日本もライダイハン像を作って世界中に建ててやればいい、と思ってしまう。韓国以下のクソ国家は無いんじゃないかな。個人的には、北朝鮮より、と言うか最も嫌いな国である。


とまあ、こんな感じ。なんか、韓国のことを記事にすると、ほんと、疲れる・・・ (*´з`)


記事をアップ後に追加、

日本には約束破り通じる、甘い韓国

これは、そんなことを許してきた日本の歴代の政権や政治家が悪い。毅然とした態度を取らないから舐められるし竹島も奪われたままになる。憲法9条の所為ではない。

posted by poohpapa at 06:16| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「相撲」を「相撲」たらしめているのは、伝統に基づくその精神論であり、スポーツとしてルール違反を裁くものではないのですが、頭のおかしなこのババァにはわからないんでしょうね。
日本人として恥ずかしいですよ。
「剣道」はガッツ・ポーズ禁止で、ガッツ・ポーズすると反則負けになりますが、こういったルール化も実際には嘆かわしいことだと感じます。
仮にも「道」ですからね。
もっと矜持を持って研鑽していただきたい。

その伝統で公益法人化されているわけで、「相撲」がプロレス(注射というのかな?)や娯楽興業というのであればそれはそれで構わないので、公益法人を降りていただきたい。
自分の部屋に所属する人間の不祥事にヘラヘラ笑いながら答えてるどアホに、横綱の品格とか言われましても、鼻で笑うしかないのですが、とりあえず税金払えって話ですよ。

ライダイハン像を作るとかいう下品な話には乗っかりません(だいたい日本人が当事者でも被害者でもないし)が、日本に不都合なことも含めて事実を世界に発信していくことは大事だと思います。
リモコンで弟子を殴る横綱像は両国に建ててもいいかな。
Posted by ハリケーン at 2018年01月10日 08:34
poohpapaさんおはようございます。

韓国政府も、結局、国民を焚きつけて反日を支援してきましたが、今回の日韓合意では窮地に陥っているようです。
今まででしたら簡単に反故にしたでしょうが、なんたって今回の日韓合意はアメリカさんが仲介してますから、勝手な破棄をすれば国際信用がなくなります。
破棄はしないが、見直せ!なんて、わけのわからんことを言い出しましたね。ここは、もう国交断絶くらいやればいいのではないでしょうか?
韓国はもういりません。北朝鮮に飲まれてもいいのではないでしょうかね。
核ミサイルが心配?まだまだ完成してませんね。打ち上げ失敗して自国の市街地に落ちて住民が亡くなってますから、大したことありません。
Posted by たか at 2018年01月10日 08:48
ハリケーンさん、おはようございます

<<その伝統で公益法人化されているわけで、「相撲」がプロレス(注射というのかな?)や娯楽興業というのであればそれはそれで構わないので、公益法人を降りていただきたい。

なるほど・・・、鋭いご指摘ですね。まったく仰るとおりですね。私は星の貸し借りは「まあアリ」と思っていまして、八百長もあるとは思ってますので、ならば公益法人としては不適格ですね。

前半の「〇〇道」に対する考え方も同意です。剣道のガッツ・ポーズ禁止という話、したら反則負けになる、というのは知りませんでしたが、たしかに、そんなことがルールになるようじゃ情けないですね。体操競技も以前は演技後のガッツポーズ禁止だったかと思いますが、ルール化まではされていないような・・・、最近よく見かけますから。納得いく演技で終えた時にはガッツポーズしたくなる気持ちは解かりますが、1対1で対戦する剣道みたいな競技では相手を侮辱することになりますもんね。

礼に始まって礼に終わる・・・、素晴らしい精神ですよね。「道」とか「武士道の精神」とかは、行司の判定にいつまでも土俵下で抗議している横綱には解からないでしょうね。あのオバサンにも。

日本人は礼を失した相手や卑怯な相手と「同じ土俵に上がる」ことは潔しとしないのでライダイハン像を世界中に建てる、なんてことはしませんが、ならばもっと強く積極的に世界に向けて事実を訴えるとかロビー活動を強化するとかしてほしいものですね。ま、像はイギリスの団体に任せましょう。

Posted by poohpapa at 2018年01月10日 09:05
poohpapaさんへ
おはようございます。
僕は見ていないですが、TVでは相変わらず相撲で騒いでいるようですが、結局部外者があーでもない、こーでもないと煽っているだけで、何の解決にもなりません。
TVが飯の種にしているだけです、こんなのに踊らされる年寄りが多いのでしょうね。
さて韓国の件ですが、朝日の社説で安倍首相が売春婦に謝りに行けと言っているようですが、どの口が言うかと思うと同時にどこの国の新聞かと思います。
このメンタリティーはどこから来るのでしょうかね?半島の思考回路と全く同じような気がします。
ということは、TV界と同じで朝鮮人に占領されているのでしょう、事実北京で客死した主筆は韓国の大学教授になっていましたね、どんなルートを持っていたのでしょう?。
ともかく、1000年以上の歴史背景から日本人とは水と油、利益を共有するとは全く考えられません。
韓国の小学生が描いた絵を見たことがあるのですが、日本を攻撃する絵を堂々と描いていました、これで示されているいるように、韓国世論は北の核はそのうち自分たちのものになり日本に打ち込めると思い込んでいるようです。
シナも朝鮮半島も反日が国民をまとめる手段になっているのが怖いですね。
そんなのが隣にいる事を、日本人は覚悟して前もって対処する手段を考えておかなくてはいけません。
それなのに、あほな年寄りが自分さえよければかまわないと若い世代のことを考えないのは困ったものです。
自分の子供や孫が特亜に虐げられるのを見たいのかと文句言いたいですね。
僕の友人を見てわかるのですが’雀百まで踊りを忘れず’で小学生の時に刷り込まれた思想はなかなか消えないものです。
若い人はインターネットから情報を得るのでマスコミに汚染されていませんから,後20年もすれば、日本は変わると思います、問題はそれまで日本が持つかということです。
将来の日本人のために、今できる事、最低でも憲法改正を成し遂げなくてはいけません。

Posted by ボース at 2018年01月10日 09:17
たかさん、おはようございます

私も、(素人考えですが)韓国とは国交断絶でいいと思います。安全保障上は困ることになるのかも知れませんけど。韓国は統一相なんてポストがあるくらいですから南北統一を望んでいるでしょうけど、今となっては韓国優位とか対等での統一は無理ですね。10年前なら可能でしたが。

統一して韓国が得すること、他力本願で核保有国になる、ということだけですね。統一したら、その北朝鮮の結納品の核でもって、いろんなことで日本を恫喝してカネを強請ろうとするでしょうね。

朝鮮半島の統一は東西ドイツの統一より遥かに困難だと思います。ドイツには覚悟と分別と的確な判断力が備わっていますが、韓国にはそれらが全く有りません。挙句に、分断を日本の所為にして「カネよこせ」「難民(不法入国者)の受け入れを認めろ」などと言い出しかねません。

朝鮮半島ごとバルカン半島にでもくっ付けてほしいものです。隣にあるだけで非常に迷惑な国です。

北朝鮮、ミサイル発射に失敗して自国に堕ちた・・・、国民が何人死のうが、中国やロシア、北朝鮮なんかは気にしてませんもんね。

在日の人たち、今の韓国の右往左往ぶりを見て、どう思っているんでしょう・・・。

Posted by poohpapa at 2018年01月10日 09:32
ボースさん、おはようございます

<<朝日の社説で安倍首相が売春婦に謝りに行けと言っている

新聞はとっていないので、当然に朝日新聞の社説は読んでいませんが、朝日が社説で「安倍首相が売春婦に謝りに行け」と言っている・・・、それはまた破廉恥このうえないですね。「先ず朝日新聞がすべきことがあるだろ!?」と言いたくなります。朝日は稀世の詐欺師「吉田清治」の嘘を長年垂れ流して日本の国際的な信用を貶めていながら通り一遍の訂正だけで済ませただけですもんね。

本来なら朝日が先頭に立って世界中に建てられた売春婦像の撤去に尽力しなければならないもの。先日も「どの口が言うか」という他人事の記事がありましたが、会社ぐるみ腐ってますね。マスコミが時の政権に対して批判的な視点から記事を書いたり、動向をチェックするのはマスコミの姿勢としては正しいのでしょうけど、朝日ほど「思い切り左に振り切っている新聞社」、異様ですね。毎日も東京も、ですけど。安倍総理になって良かったこと、都合のいい話は完全にスルーしてますし。

中国とは「まだやっていける」、つまり、本音では互いに嫌っていてもどうにか妥協して付き合っていける、と思いますが、韓国は無理だと思いますね。個人で、もし韓国のような人間がいたら絶対に付き合いませんもんね。せいぜい、道を尋ねられたら丁寧に教えるくらいまでですね。

私は・・・、ボースさんと意見が違って、今の若い人たちには全く期待できないでいます。これから教育が変わって、偏らない教育がされるようになって、そういう教育を受けた人が大人になって初めて日本が変わるかと・・・。ただし、そんな悠長なことは言っていられないので、先ず憲法改正ですね。少しずつ、という意見もありますが、変えるべきを8割方は変えたほうがいいでしょうね。

秋の総裁選で、もちろん私には選挙権は有りませんが、もし「韓国とは国交断絶します」と言う候補が出たなら、安倍さんより支持しちゃいますね、ほんと。

Posted by poohpapa at 2018年01月10日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]