2018年02月20日

何年ぶりかのマクドナルドで・・・

昨日、ランチに行って店に戻ると、うちの店の前が通行止めになっていた。パトカーが立川通りを塞ぐような形で斜めに停車されていて、通れるのはバスのみ。原因は・・・、一つ先の信号機の角にあるマンション7階の火災。そのマンションの9階には、私に15000円の靴を買ってくれた元ホームレスのオジサンが入居しているし、7階と8階にも入居者を斡旋したことがあるから、ちょっと心配。うちのお客さんが火元になっていたり、怪我などしてなければいいのだが・・・。今日にでも電話してみよう。

さて、本題、

またチキンタツタが復活しているというので、先日、久しぶりにマクドナルドに行った。店は伊勢丹の横。着いたのはお昼ちょっと前。私の前に一列になって数人が並んでいたが、次は私の順番、というところで横に老人(男)が並んで、「お次の方どうぞ」とのカウンター内のスタッフの声で先に行ってしまった。

年寄りだし、食い物のことで「私が先だよ」と注意するのも意地汚く思えて黙っていたが、店頭に行列を整理するスタッフがいたので目くばせすると直ぐに「横入り」だと気付いて平謝り。まあ笑って済ませた。

その爺さん、私が注文を終えてもまだカウンターで悩んでいた。横入りしてるんだから並んでる間にメニューを見る時間も無かったんだろうけど、たいていは並んでいる間に何を注文するか決めておくもの。ああいうのは店にとっても他の客にとっても迷惑な話。と言うか、傍から見たら私もそう見えるだろうけど、「マックなんかに来るんかい!?」という雰囲気。自分はああいう老人にはなるまい、と思った次第。

posted by poohpapa at 06:30| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>まだカウンターで悩んでいた
まあこういう老人はいっぱいいるでしょう。スーパーのレジで金額の合計が決まってから
買い物かごから財布を出し、小銭に数えるオバサンもいるし、駅の改札口の出口で停まってからカバンからSuicaを出し料金不足でビー!となるオジサンもいますからね。出るときは若い人に続いてでましょう。

立川のマンション火災、テレビ・新聞にでてませんでしたね。死傷者はいなかったからでしょうか?それとも、頻繁に放火があるから慣れてしまったのか?斡旋したことがある7階と8階に入居者、転居するかもしれませんから、新たな斡旋のチャンスです。
Posted by たか at 2018年02月20日 08:03
たかさん、再び、おはようございます

そういう高齢者を一番多く見かけるのは、銀行のATMですね。機械の前まで行って、バッグの中をゴソゴソやって通帳とカードを探していて、終わっても、ATMの前で再びゴソゴソやってて、別の通帳を探しているのかと思えば、バッグの中のどこに通帳を仕舞うか悩んでるだけだったりして・・・、「後ろにいっぱい並んでるんだから用が終わったらサッサと機械から離れろよ」と言いたくなります。

うちの斜め前のマンション火災・・・、7階から失火じゃあ消防も大変だったかも。若い人の部屋じゃないかもですね。高齢者のタバコの火の不始末なのかなあ・・・。あとで立川情報をチェックしよ。

新たな斡旋のチャンス・・・、辞退いたします。
Posted by poohpapa at 2018年02月20日 08:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]