2018年02月25日

高木菜那選手、二つ目の金メダルおめでとう

高木菜那、圧巻の金メダル!初代女王に輝く スピードスケート女子マススタート決勝

今までスピードスケートは1対1で滑っていたが、マススタート・・・、「マス」と言うからには集団スタートということか。終盤までエストニアの選手が他の選手を半周ほどリードしていたが、解説者の言う通り終盤で捕まった。ただ、途中で「〇〇選手にポイントが入りました」とか言っているのに、トップでゴールした選手が金・・・。よく解からないルールである。

2位の韓国選手・・・、パシュートで「遅れた仲間を非難していた選手」だっけ??

ま、いずれにしても、表彰式で日本の国旗が韓国国旗の上にあって「君が代」が流れるのは気持ちいい。できれば、高木選手が「君が代」を口ずさんでくれていたら・・・、とは思うけど。

posted by poohpapa at 07:19| Comment(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんへ
ご無沙汰しています、雪かきで腰を痛めて、ここのところ家でおとなしくしています。
前評判と違って、日本人の活躍のせいでしょうか、冬のオリンピックで盛り上がっています、でも少し疑問に感じることがあります。
スキーのアルペンでは技術とスピードを競います、ノルヂックスキーではスピードと持久力を競います、スピードスケートでも同じですね、フィギュアスケートでは技術と美しさを競います。しかしショートトラックスケートは何を競うのでしょうか?
狭いコースで押し合いへし合い、相手の妨害、とにかく違反すれすれの醜い行為のてんこ盛りです。何を楽しめばいいのでしょうか?
以前後ろのほうで、のんびりスケートしていた選手が、前の選手全員が転倒し、たなぼたの優勝をしたシーンを覚えています。
笑えるのがこの種目を得意にしているのが、シナ朝鮮なのです、今回も違反した、しないともめているようです、かの国の感性にはぴったりの競技ですが、日本人の感性には全くそぐわない競技です。
誰か言っていましたが、冬のオリンピックは参加国が限られているので、もうやめて世界選手権かワールドカップでとどめるべきですね。
今回のように政治利用満載の大会では存在意義が失われます。
しかしこの後の軍事政治展開は不安ですね、トランプも覚悟したような発言をしていましたし、日本人は浮かれている場合ではないです。
といっても、何もしようがないですがね。
Posted by ボース at 2018年02月25日 08:54
ボースさん、おはようございます

たしかに、ショートトラックって、無くてもいい、いや、無いほうがいい競技種目ですね。意味合いからすると水泳の短水路と似てなくもないですけど、スポーツ精神に反する競技内容で・・・、そりゃあ韓国の得意種目になりますね。

あと、私が「オリンピックの種目としてはどうなのか」と思っているのがカーリングです。あれはスポーツではなくゲームです。以前から夏季五輪で種目にするかどうか取り沙汰されているボーリングも然りですね。むしろ、新種目としては(昔はあった)綱引きとか腕相撲なんかのほうが向いてそう。あとは・・・、駅伝みたいな競技があっても良さそうに思います。

スノーボードのハーフパイプなんかも競技でなくサーカスです。私にはスノボ、不良少年の遊びにしか見えなくて・・・、もちろん、これは偏見ですけど。

ボースさんが仰るように、暖かい国の人は圧倒的に不利な種目が多く、ワールドカップとか世界選手権ていどに留めておいたほうがいいと思います。「だったら夏季五輪は逆だろう。だから冬季五輪があってこそバランスが取れて公平」と言う人もいるでしょうけど、厳寒地域の国の人たちが陸上競技に参加できても、赤道直下の国がスキー競技に参加するのは著しく困難なワケで・・・。冬季五輪は厳寒の国の人たちに対するガス抜きの意味合いが大きいように思いますね。

で、今回の五輪ほど政治的な意味合いが強くなってしまった大会は珍しく、韓国の指導者のアホさ加減が晒されて滑稽な大会になりました。北朝鮮を参加させたのは良いとして、費用も韓国が丸抱えで、美女応援団に骨抜きにされて、五輪後、自分たちの国がどれだけ危機に晒されることになるのかまるで解かっていません。世界200ヶ国以上の国家元首、指導者のうちで「私より頭が悪い」と明らかに解かるのは文大統領だけです。素人でも解かる5年後が見えていないのですから。

安倍さんが開会式に参列して、邦人退避の話を詰めているようですから、朝鮮半島有事はありそうですね。日本にも火の粉が掛かるでしょうけど、私はトランプ大統領が決断してくれることを願っています。遅すぎたくらいで、五輪前に核施設や将軍様のトイレを攻撃してほしかったものですが。

ま、韓国が日本に泣きついてこなければ私はかまいません。
Posted by poohpapa at 2018年02月25日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]