2018年03月20日

まさか、中国国内からこんな意見が出るとは・・・

私がこのブログで何度か触れていたことだが、中国メディアの今日頭条がこんなふうに伝えている。

msn. のサーチナの記事から、

なぜ日本にばかり・・・中国は英国にアヘン戦争の謝罪を求めないのはおかしい=中国メディア

この中で、

アヘン戦争について、「ある米国の学者は『英国が中国に対して行った腹黒く、卑劣で邪悪な行いはナチスに次ぐものであった』と語っている」と伝え、また中国人の思いのなかでも、「5000年の歴史に屈辱と恥をもたらした行為として捉えられている」と主張した。

とあって、私もそう思う。ん・・・??、中国4000年の歴史のハズが、5000年になってる・・・(^◇^)

アヘン戦争は史実だが南京大虐殺は史実とは違う。中韓ともに言えることだが、国内を纏める為に(反論しない)日本を攻撃目標にしているだけの話。トニー・ブレアが謝罪したと言っても、スピーチの中で軽く、であって、日本は3兆円にも及ぶODAという形の戦後補償をしている。なのに、中国人はアヘン戦争について英国を責めることは無い。連日垂れ流している抗日ドラマの影響が大きいのだろう。

3兆円・・・、支援していた当時の金額であって、今のレートや貨幣価値からすると20兆円以上か。

仮に「南京大虐殺があった」として中国が言っていることが全部本当だとしても、アヘン戦争と南京大虐殺では比較にならないくらい中国人にとってアヘン戦争のほうが被害や傷が大きいハズ。日本兵による南京での虐殺が全く無かったか、と言うと、それは判らないが、相当に誇張して事実を塗り替えているように思える。恥でもあるからそっちは触れたくない、ということなんだろう。

韓国もそうだが、ある意味、日本を見下すことで自分たちの精神の安定が保たれている、と言える。だが、先日の今日頭条の意見もそうだが、中国内から当たり前の疑問の声が上がるのは日本にとってはいいこと。

記事の最後は中国人らしい「上から目線」の言葉で締め括られているが、言ってることは正しい。

もしかすると・・・、こんなふうに今日頭条に書かせて日本人を喜ばせておいて、尖閣の奪取を日本人が抵抗なく受け入れるよう少しずつ日本を洗脳しようとしているのかも。韓国は直接かつ短絡的に「謝罪しろ」「カネよこせ」だけど、中国は長期計画に基づいているから。こんなのを喜んでいたら危ないか・・・。

ま、あとは親日罪まで設けている韓国が目覚めてくれたら良いのだが・・・、千年経っても無理か (ぷっ)

posted by poohpapa at 05:45| Comment(7) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんへ

おはようございます。
以下の文章はある資料のコピーです。

2003年、中国共産党は中国軍の法規である「人民解放軍政治工作条例」を改定しました。新しい条例では「輿論戦、心理戦及び法律戦を展開し、敵軍の瓦解工作を展開」することが明記されています。
 輿論戦(以下、世論戦)は国内外の世論に訴える活動、心理戦は相手の心を揺さぶる活動、法律戦は行動の正当性を主張するための法的根拠を整える活動です。この3つの活動を、通称「三戦」(さんせん)と呼びます。三戦は単に中国軍だけによって行われるのではなく、中国の政治や外交などの各分野にも通じる深遠な活動でもあります。

世論戦、心理戦の一部でしょうね。
これに加えて、世界に散らばっているシナ人は、一朝事ある時、その地で蜂起するべきの国内法を定めています。
これが怖いですよね、長野オリンピック聖火リレー時のシナ人騒動、忘れてはいけません。
それなのに、国権の最高機関というらしいですが、国会でのあの体たらく、どうしようもありませんね、これも明らかにシナの戦略でしょうが、しかし選んだのは私たち日本人ですから文句の言うところがありません。
Posted by ボース at 2018年03月20日 07:52
poohpapaさんおはようございます。

さて、中国は自国の被害ばかり騒いでますが、一方で
チベット人大虐殺 1950〜1976年の間の犠牲者数は、
173,221人のチベット人が、刑務所もしくは強制収容所で死亡。
156,758人が処刑死。
342,970人が餓死。
432,705人が戦闘もしくは暴動中に死亡。
92,731人が拷問死。
9,002人が自殺。
以上、合計120万7387人。ここには1980年代以降の犠牲者数は含まれない。
現在も虐殺は続いています。

これに対して何も責任はないのでしょうか?
Posted by たか at 2018年03月20日 07:53
夏王朝の始まりをBC2000以上前として、端数切り上げで5000年なのでしょう。
黄河文明とか新石器時代を含めると1万年超えますからね。(´3`)ノ

さて、その中国ですが、対外戦争全敗という輝かしい記録を持っているので、モンゴルにも謝罪を要求しないといけませんね。
いいなぁ貸がいっぱいあって(*´∀`)

南京事件については、ジュネーブ条約以前のハーグ条約時代なので、便衣兵=ゲリラ兵ということになって、必然的に彼らはテロリスト扱いです。
とっ捕まって即ぶっ殺されても文句言えないですね。
戦時捕虜扱いではないので。
全くテロと関係のない市民はいなかった、とは思いませんが「虐殺」と言われると素直に首肯するわけにはいきません。
Posted by ハリケーン at 2018年03月20日 08:47
ボースさん、おはようございます

なるほど・・・、心理戦の一環かも知れないんですね。ありそうで怖いですね。

今日頭条の意見は中国政府にとっては都合が悪いハズですが、処分や規制をしない、というのが私からすると不思議です。どうでもいいような単語で検索規制を掛けているのに、なんとも不気味です。

一種の日本人懐柔作戦、と考えれば、逆にスンナリ腑に落ちます。韓国は解かりやすいですけど中国は強かで奥が深いですから油断はなりませんね。

日本にも多くの工作員がいるでしょうから、何か起きた時に、いきなり地中から蠢いて湧き出てくるとしたら怖いですね。日本人、ほんと、早く平和ボケから脱却しないと国家の存亡に関わります。


Posted by poohpapa at 2018年03月20日 08:47
たかさん、おはようございます

いつもパッと数字を調べて出してきますねえ、凄いです。

やってもいないことまで謝罪して補償する日本と違って、自分たちが本当にしたことを否定するどころか「全く無かったこと」にする国ですもんね。ナチの強制収容所でのユダヤ人虐殺より酷いですね。中国は、とにかく人口が多いから、100万、200万人死んでも国家的には痛くも痒くもないでしょうね。

自国民に対してもそれくらいなんですから他国に対してはもっと無責任で冷淡でしょう。

私は、それでも中国より韓国のほうが嫌いですし、信用できませんね。

Posted by poohpapa at 2018年03月20日 09:14
ハリケーンさん、おはようございます

返信、夜までお待ちください、今日はこれから遠方まで出掛けますもので、すみません。
Posted by poohpapa at 2018年03月20日 09:16
ハリケーンさん、おはようございます

昨日はいろいろありまして、返信が遅れてすみません。

<<夏王朝の始まりをBC2000以上前として、端数切り上げで5000年なのでしょう。

そんなことで四捨五入するのはどうかと思いますが、そういうところは大陸の人も半島の人も同じですね。自分を大きく見せようとするDNAはどちらも同じみたい。

中国・・・、対外戦争全敗でしたか・・・。なのにどうして常任理事国になってるんでしょう。とどのつまり、台湾のお陰でしかありませんね。今、中国が近隣諸国や地域を侵略して弾圧や虐殺を繰り返しているのは、そういう劣等感の反動かも知れませんね。

歴史なんて、所詮は戦勝国によって作られていくものなんですね。何度も書いていますが、そういう理不尽を押し付けられることも「戦争に負ける」ということで、戦勝国に媚びへつらう必要はありませんが、日本は真実を追及して声を上げ続けることが必要でしょうね。今までおとなし過ぎたかも。
Posted by poohpapa at 2018年03月21日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]