2018年03月31日

更新を休んでいる間に気になったニュースと意見あれこれ(順不同)

先ず、相撲協会のゴタゴタ、

貴乃花部屋の貴公俊が付き人に暴行した事件が発覚して、相撲協会側が一転して攻勢に出て貴乃花を潰しに掛かっていて、貴乃花も全面的に白旗を上げて協会側に降伏している感があるが、何か変。

貴乃花部屋の暴行事件で相撲協会側の不祥事が消えることにはならないし、「協会側の言い分が正しい」と認められたワケでもない。貴乃花親方も謝罪するのは良しとして、どうして被害届を取り下げるのか、が解からない。それはそれとして協会側も真摯に反省しなければならないハズ。それどころか協会側は自分たちの不祥事は「無かったこと」にしたい雰囲気。協会としては貴公俊に理事長から感謝状を贈りたい気分だろう。

「それはそれ」として分けて考える必要があるのだが、所詮は元お相撲さん、そういう一般常識は持ち合わせていないか・・・。今の相撲協会に自浄作用など期待できない。理事や親方連中は自己保身に走るのみで、公益法人たる資格も無いと思う。うちの立川支部と似てるわ。

たしかに、貴乃花の主張内容の是非は別として一連の動きは稚拙であったと思う。だが、処分の後で池坊横綱評議委員会議長は、「神は見ていたということ」などと言っていて、それだと「非は全て貴乃花にあって、協会側には何ら間違いは無かった」と言ってるようなもの。「相撲(男)の世界に女の意見は入れなくていい」と言いたい。しかも、あんなケバくて傲慢で無知無能、自意識過剰なババアならなおのこと。


次に、

政府「報道の自由」勧告を拒否 国連人権理審査で

このニュースにはスッキリした。国連人権理事会の審査なんて全く公正ではないのだから、珍しく日本政府がハッキリと拒否したのは嬉しい。国連人権理事会・・・、相撲協会の理事会と同レベル (^◇^)


次に、

「国益」より「私益」優先させる輩とは 森友改竄、資料読めば明白な安倍首相周辺「関与なし」
ケント・ギルバート ニッポンの新常識

日本人より日本のことをよく理解しているし正論。本来ならば国民の中から湧き上がってくるべき意見。マスコミは「安倍さんが改竄の指示を出していた、関与していた」と国民に印象付けて安倍さんを引き摺り降ろして憲法改正をさせないのが目的。やたら支持率調査をして「どれだけ下がった」だの「危険水域」だのと騒いで一部与党議員の中にも「さも公正な意見を言っているかの如く装って安倍降ろしを画策している」議員もいるが、そういう奴らは国益など考えていない。その最先端が石破茂と野田聖子。あ・・・、小泉進次郎もそう。

ここで一致団結できないようであれば憲法改正どころか、自民党に将来はない。再び野に落ちるかも。


次に au の携帯ニュースから、

「軍事研究しない方針」

京都大、軍事研究をしない基本方針を決定。明文化しHPで公表。学内に委員会を設置、研究の内容を判断。てことだけど・・・、「これは軍事目的」と明確に謳ってなくても、ほとんどの研究は軍事転用が利くもの。逆に、軍事目的で研究されて一般の生活に役立っている技術もあるのだし、線引きなんて不可能。それに、今になってそんなことを言い出す、ってことは「今までやってたのか」ということになる。

東大も京大も、「現実を見ようとしない左巻き」ばかりなんだなあ・・・、と思う。


もう一つ、au の携帯ニュースから、

「リニア談合で指名停止」

「リニア中央新幹線巡る談合事件で大成と鹿島、大林、清水のゼネコン4社を指名停止4ヶ月。国交省が処分」とあるが、「談合」というのは必ずしも口裏を合わせて互いに利益を貪ることではないと思う。その4ヶ月が工事の進捗にどの程度影響するかは判らないが、国交省としては何らかの処分を下さざるを得なかったとしても、この4社を指名停止にしてその間どこに(入札で)任せるというのか。言葉は悪いが、贈収賄と違って「時に談合は必要悪」、それによってスムーズに事態が廻ることもあるのだから。

必ずしも談合で暴利を貪っているのでなく、互いの弱い分野を補い合う調整も為されていたのでは、と私は思っている。何でも表に出して国民に明示する必要がある話ばかりではないだろう。

この歳で思うこと、「世の中、全て清く正しく、では廻らない」ということ。


posted by poohpapa at 05:45| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

貴乃花親方の処分
貴乃花親方は1月4日の理事会で「理事」から「役員待遇委員」へ2階級降格となり、2月の理事候補選では出馬して落選で、「委員」に降格、そしてさらに2階級降格となり、この2カ月あまりで5階級降格となった。

まあ、すごいですね。役員から平社員まで降格したようなもんです。さて、この降格って前例になるのでしょうね。

ところで、大砂嵐って力士がいましたね。幕内前頭までいきましたが、最近交通事故を起こしてクビになりました。力士は車の運転が禁止されてましたが、本人が事故ったわけです。しかも2回目だそうです。ここで、その親方の監督責任ですが、大嶽親方の処分は2カ月間の10%報酬返上ですよね。部屋の力士が廃業までの大罪に問われたのに、この処分は何でしょうかね。

まあ、これからも、力士の不祥事はいっぱい出てきそうですから、その時は、親方連中の厳罰も期待できそうです。減給なんかではなく、5階級降格ですからね。

東大や京大なんて、左巻の教授ばっかり、そんな所に期待しなくても、もっとやる気のある私学に助成金をだせば、バンバンやってくれます。
Posted by たか at 2018年03月31日 09:19
リニア談合で指名停止

このリニアの計画って、各ゼネコンはJR東海の密かな依頼で各工区を割り当て、、もう10年も前から計画しているのです。
なんで?って、このトンネルは超難関工事で綿密な計画が必要なのです、なので、一般の公共工事とはわけが違います。
大深度トンネルなんて、普通に掘削していったら、1週間後には全部埋まってしまってますし、破砕帯などでは、浸水でトンネルが陥没です。そういった対策を考えた計画はゼネコンしかできず、各社が計画しているのです。10年も計画しておれば、何億もの経費がかかってますね。しかも、それらは、仕事を受注しないとまったくもらえないのです。
Posted by たか at 2018年03月31日 09:27
>世の中、全て清く正しく、では廻らない

これですよね。森友はともかく加計学園の問題とか、忖度が働いたかどうかは別としてお友達なら便宜を図ってやりたい気持ちもあると思うんだ。そこにお礼やお願いに行くための金員が働いたらアウトだとは思うんだけど。
よく大物ミュージシャンが病気でずっと入院しているファンの子に会いに行ったりするのって凄い特別扱いしてるけどそれは美談なんですよね。
大物政治家がポケットマネーで貧しい母子を救うのもこれも美談かと思う。どこからが諸悪でどこからが美談かって難しいけれど。
独裁政治はダメだと思うけどやっぱりリーダーはある程度力がないと回って行かないのだと思います。
Posted by はなくろ at 2018年03月31日 10:01
poohpapaさんへ
おはようございます、それと復帰おめでとうございます。
取り上げられた項目すべて、その通りとあいずちを打ちたくなります。
森友はバカな野党とマスコミが安倍打倒を目的として騒いでいるだけで、去年と一緒でそのうちほっといても沈静化します。
日本語の読める日本人、日本の感性が分かる日本人なら問題の本質は分かるはず、それに後ろで糸ひいているのは、今日本の安倍首相を煙たがっているのはどの国かを考えればおのずから答えは分かるはずです。
やはり気になったのは大学の件ですね、学究の徒というのは自分が何を極めたいかが目的の第一ではないでしょうか、その結果が民生のためか軍事のためかは二の次で入り口で箍(たが)をはめるのは偽善者と言わざるを得ません。
どうしても箍をはめたいのなら、それは日本のためになるということにしてほしいですね、研究費がどこから出ているかを考えるべきです。
それが嫌なら外国に行くべきで、二度と帰って来なくていいです。
ちょっと話がそれますが、大学時代に教えられたことで今でも強烈の覚えているのは半導体の件です。
半導体はアメリカのショックレーという学者が発明したのですが、発明した後すぐには発表せず、ありとあらゆる応用面を考え特許を押さえた後、発表したそうです。
それに反して日本は光通信やダイオード等すぐ発表して日本が持っているのは基本特許だけで周辺特許はほとんど外国に抑えられていると聞きました。
典型的な例が八木アンテナですね、日本人が発明しておきながらその利用を考えたのは欧米でそのため日本軍がひどい目にあいました。
リニアの件もpoohpapaさんの言われる通りで、何かおかしな力が日本の邪魔をしているようにしか思えません。
なにもかも入札でやれば、どの国とは言いませんが安かろう悪かろうの結果になるのは分かり切ったことです。
既存の技術の応用なら入札もいいでしょうが、最先端の新しい技術を採用するのに、かつかつの予算で危なっかしいことをするより、安全のための余裕を持たせたほうが、この先良い結果を出せるような気がします、そんなことも分からないのかな?。
Posted by ボース at 2018年03月31日 10:05
たかさん、おはようございます

貴乃花、このまま行くと部屋を潰される、弟子の指導もできなくなる、弟子たちの将来が心配、ということで白旗を上げたのかも知れませんね。ただ、協会側は解雇や部屋の取り潰しはできなかったでしょうし、「それはそれ」なんですから徹底抗戦でも良かったのかも、と部外者である私は思います。

普通は役員からヒラに降格されたら退職してしまうものですが、抱えているものがあるからそうもいかなかったのかも。メディアを味方につけるとか、もっと他に訴え方(やり方)があったんじゃないかなあ、と思います。どう考えても「協会の体質が今のままでいい」ということは無いのですから。

木村太郎氏なんかは「解雇賛成」のようですし、強硬意見の人もけっこういますが、協会はそこまで腹は座ってなかったでしょうね。貴乃花が、処分が下る前に謝っちゃったから協会側を勢いづける結果になりましたが、八角理事長に指導力が無いのは露見されてしまいましたね。

これ、貴公俊の立場はどうなるんでしょう・・・。親方(貴乃花)がやってきた協会改革のための努力をいっぺんで水泡に帰させて、さらに部屋存続の危機にまで追い込んで、親方に協会側へ頭を下げさせて、親方の収入をほぼ半減させたのですから、このまま何事も無かったかのように相撲を続けるのもおかしな話で、貴乃花からすればそんな弟子でも相撲が取れるよう護ってやらなくちゃいけないワケで、納得いかないものでしょうね。貴公俊が一人で全てブチ壊したのですから。付き人も悪いけど。

これで三役にも昇れずに十両と幕下を往復してそのまま廃業したなら「馬鹿野郎」ですね。本人、自分がしたことの責任を露ほどにも感じていないんじゃないかなあ・・・、そんな顔してますもん。

あと、談合の話。私は建設関係やゼネコン関係については素人ですが、その素人の目から見ても、「これ、どこが悪いの?」くらいの話です。一般的な公共事業で、建設会社やゼネコンが水面下で繋がりを持って単純に仕事を分け合っているのとはワケが違います。一般的な国民は「談合」と聞けば悪いイメージしか湧かないものでしょうけど、新幹線やリニアなどという超専門分野における工事なら、談合は不可欠です。当たり前の話です。

むしろ、入札で任せるような工事ではないと思いますね。そんなことをしていたら、ほんと、中国の新幹線みたいになってしまいますよね。こういう工事では国が中に入って調整することが不可欠で、入札で「安く請け負ってくれる業者」を選定するのは愚の骨頂です。

国民も一歩引いて全体像を俯瞰して、ヒステリックに「談合だあ」「不正だあ」と批判するのでなく、冷静に判断すべきかと思います。そんな時こそ、マスコミが「こういう事情があるもの」と報道すべきなんですが、明けても暮れても森友で・・・。

この国は、教育とマスコミによって腐っていくように思います。ま、それまで私は生きてないけど。

Posted by poohpapa at 2018年04月01日 06:02
はなくろさん、おはようございます

野党もマスコミも、とにかくしつこいですね。事実なんかどうでも良くて、ただただ「安倍さんが絡んでいた」「指示していた」という結論に持って行きたいだけで。

よく「お友達内閣」などと(閣僚にしてもらえなかった)政治家やマスコミが批判していますが、第二次安倍内閣以降は安倍さんに批判的な政治家を閣僚に登用したりもしていますよね。

むしろ、情けないのは、けっこう安倍さんに批判的だったくせに閣僚になった途端にみんな大人しくなってしまうことで、内閣の一員になれば閣僚として協調しなければならないとしても、あまりに節操がありません。それも、今みたいに「支持率低下」となってくるとジワジワ批判したりして。野田聖子なんて大っ嫌いです。政治家の器ではありませんよ、あんな女。池坊と同レベルです。

日本は特定の政治家が抜きんでて力を持って何期か続けて総理をやると「独裁政治」などとマスコミが批判しますが、それでも、総理に何を言っても逮捕されることはありませんし処刑もされません。「安倍 辞めろ!」というプラカードを掲げていても強制収容所に送られることもありません。

あ、すみません、話がずれてしまいました。

私も若い頃は「不正は一切赦さない」って感じでしたが、今は「清く正しくだけでは世の中は廻らない」と方針転換しております。良く言えば「丸くなった」ということでしょうが、ズルくなったのかなあ・・・。

それにしても、悲しいかな、安倍さんに代わる人材が自民党の中にも今はいませんね・・・。

Posted by poohpapa at 2018年04月01日 06:26
ボースさん、おはようございます

森友に関しては、ケント・ギルバート氏の意見が最も正論だと思いますね。マスコミがいつまでもこの問題を追及しているのは、外交や防衛上もっと深刻な事態が我が国の周辺で起きている状況から国民の目を逸らせるのが目的で、しいては安倍さんを退陣に追い込んで憲法改正をさせないこと、つまりは、マスコミや野党は中韓北の意を酌んで動いていることになります。

京都大学の「軍事研究しない方針」というのも、何を今さら、って感じで、理系の研究なんて全てが何らかの形で軍事転用が利くもの、もし利かない研究があるなら、そんなものは人類の暮らしにも役立たない、ということですね。あのナチスが軍事目的で作りだしたものでさえ、その後の世界に貢献していますもん。宇宙開発だって、今は国防に役立っています。もしかして、最初からそれが目的だったりして。

そんなことを言い出すなら国からの補助金を辞退しろ、と言いたいです。過去の記事で、東大を出て今はソウル大学の教授に収まって韓国女と結婚して韓国籍を取得して「竹島が韓国の領土」だという証拠集めをしている元日本人、「カネ(元々は税金)返せ」と言いたくなります。その教授を「マトモでない」と批判したら、私のほうがマトモじゃない、とコメントしてきた馬鹿がいて、今も根に持っていますけど。

何も、国策に合わせた研究だけしていろ、とは言いませんが、国あってこその大学、研究室です。最高学府の中で最上位の大学でもこのザマですから、平和ボケ極まれりで、なんとも情けない話です。

特許の話も考えさせられました。国も大学も企業も、将来を見越して考えることができないんですね。そのことで被った損失は莫大なものになるんですね。JR東海が中国から新幹線を導入したいとの打診を受けた際、「技術が盗まれるだけだから」と予測して断ったそうですが、そういう企業が増えてほしいものです。ま、他のJR各社はホイホイ飛びついていて、その時の業績が上がれば、自分の代で儲かっていればそれで良い、という「先が見えてない経営者」は実に多いですね。

リニア新幹線・・・、入札で「安い見積もり」を出した企業に任せるような話ではありません。むしろ「大手ゼネコンが談合しないと無理」くらいの話です。たかさんが詳しく書いてくださったとおり、今回のトンネル工事なんて「どこがやっても出来る」なんて話じゃないですもんね。

ワイドショーにコメンテイターとして出るような人たち、それくらいの認識は持っていてほしいですね。

Posted by poohpapa at 2018年04月01日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]