かなり間が空いてしまったが、「横浜みなとみらい訪問記」の続き。
氷川丸を見学中に連絡が入り、私の当日の記事をご覧になった旅仲間の茨城の歯医者さんご夫妻が電車で「みなとみらい」まで駆け付けてくれて合流を果たした。嬉しいサプライズだった。
何度も書いているけど、歯医者さんの奥様はめっちゃ美人で「いいとこ(セレブ家庭)」のお嬢さんであるのが一瞬で判る人。それでいて、鼻に掛けるようなことは全く無く、頗る謙虚なお人柄。なので、人見知りの激しいうちのも大好きで、長く家族的にお付き合いさせて頂いている。
取りあえず、初対面となるTさんに歯医者さんご夫妻をご紹介。一緒に、明るいうちに観光船で海から「みなとみらい」を見学することに。チケット売り場は合流地点のすぐ近く。
この船で遊覧
この日は滅茶苦茶風が強く、チケットやパンフが風に飛ばされていた
ハーバーブリッジの下を通過できず大黒ふ頭に停泊していた MSC○○○(船名の詳細は不明)
遊覧船から観た豪華客船ノルウェ―ジャン・ジュエル
ノルウェージャン・ジュエル
ハーバーブリッジの遠景
海上保安庁の警備艇
氷川丸
夜景もいいだろうけど、昼間観る港の景色もなかなか。
実は、歯医者さんご夫妻、我々にディナーでステーキをご馳走してくださるつもりで来ていたのだが、有名店のそのお店は予約制ではなく、店頭で受付を済ませて、およそ2時間3時間待ちで順番が廻ってくる。その間、他を観光していても良いのだが、早まることがあるから店内で待っているしかない。それだと夜景を観そびれる可能性が高い。夜景を取るかステーキを取るか・・・、悩んだ挙句、我々は泣く泣く夜景を選択した。
歯医者さんご夫妻とはそこでお別れ。遠方から掛け付けてくださったことに大感謝。
船による夜景観光の前に私とTさんも腹ごしらえ。船着き場の近くのレストランでオムライスを食べた。すると、順番が廻ってきて美味しい肉を頬張っている歯医者さんの写メが送られてきた。選択を誤ったか・・・。夜景は横浜に行けばいつでも観られるが、名店でステーキを奢ってもらえる機会はそんなには無いのだから。
我々も食事を済ませて、さあカードで支払いを、と思っていたらJCBは使えず、カードはMASTERかVISAのみ。現金で払おうとしたらTさんが支払ってくれた。国内でも使えないのかよ ( `ー´)ノ
それにしても、久しぶりに歯医者さんご夫妻にも会えて楽しかった。
続く
【 後日談 】
茨城の歯医者さん、後日、千疋屋のアイスと、さらに別便でクッキーを送ってくださった。千疋屋のアイス、めっぽう美味しい。何と言っても、あの Haagen-Dazs の3倍もするから当然ではある。飛びきり美味しいのは判っているから、届いた時に、うちのに「おかあちゃんが全部食べていいよ」と伝えた。私も一口だけ味見させてもらっているが、うちのも勿体なくて食べられず、まだ8個も冷凍庫に残っている。要は貧乏性なのだ。
うん、この付き合いは大事にしよう (おい)
2018年06月22日
この記事へのコメント
コメントを書く