昨日、同業者(敬称は付けない)から物件の問い合わせがあった。案内したい、とのことだが、鍵は当社にあって、来社が夕方6時半になると言う。たいていは鍵が現地対応になっていて、その物件も当初は現地対応になっていたのだが、私の知らないうちに家主が回収していたので、鍵を当社に取りに来てもらう必要がある。「営業時間は何時までですか?」と訊かれたので、「6時までですが、お待ちしていますよ」と伝えた。
で、昨日は仕事で遠出していて体調も芳しくなかったので、5時すぎに、うちのに「今日はもう帰るわ」とメールして店を出て、「ああ、そうだ、6時半に業者が鍵を取りに来るんだった」と思い出し、店に戻って事務仕事を片付けながら待つことに。だが、7時近くなっても来ない。その店のホームページを見たら営業時間は7時までになっている。てことは、7時過ぎたら留守電になってしまうかも知れない。せっつくのも悪いかな、と思ったが、このまま待ち続けるのも辛いので思い切って電話してみた。すると・・・、
電話に出た女性が固定電話の着信を担当者の携帯に繋いでくれた。へえ、そんな機能があるんだ・・・、と感心しながら待っていると、担当者が出た。「ああ、お客さんの都合が悪くなって今日は行けなくなりました。今度の土曜日でお願いします」だと。「すみません」とも言うが、なんか心が籠っていない。私は営業時間を伝えてあるのだから、6時までというのは当社の勝手であったとしても、営業時間後1時間も待たされていて、それだって、こちらから連絡しなければ「中止になった」と知ることなく、ずっと待ち続けていたかも知れない。でもって7時過ぎたら連絡の取りようが無かったであろう。いくらなんでも、それは不親切ではないか。本音で言えば、そんな業者なら土曜日の案内もしてくれなくていい、と思ってしまう。
私が待ったのは、家主の「一日も早く決まってほしい」であろう気持ちを考えたからに他ならない。その業者の担当者、どうして「そうだ、管理会社に連絡しておかなければ・・・」にならないのか不思議である。ハッキリ言って、その程度の気配りができないような奴は碌な営業マンにはなれないだろう。
連絡なく鍵を回収してしまった家主に対しても怒っている。先日、近所まで行くついでがあったので空気の入れ替えをしようと思って物件に立ち寄ったら鍵が無くなっていて、もしかすると最後に案内をしてくれた業者さんがうっかり持って帰ってしまったのか、と疑ってしまっていたし、本当にそうであったとしても証明することは出来ないから責任は管理会社が負うことになる。こちらが負担して合鍵を作らなければ・・・、と思っていた。今は専任でなく複数の業者に客付けを依頼する一般媒介になっているから当社だけの責任ではないけど。
なんか、余計に疲れさせられた感じで、非常に腹立たしい。この仕事を続けている限り、(ストレスが一番の原因とされる)自律神経失調症から解放されることは無いだろう。
というか、既に碌な社会人になってない…(´・ω・`)
ところで、「碌な営業マン」というのはなったほうがいいものなのか?
「碌な…(ない)」ならしょうもないって意味ですけど、「碌な」というのは褒め言葉?
大物って感じなのでしょうかね。
そういえば、英文を読んでいて「honcho」って単語が分からなくて辞書引いたら、「他動:企画する、監督する。名〈米俗〉ボス、首領、大物。語源は日本語の班長」だそうです。
知ってました?
班長さんならちょっと小物っぽいですけどね(´3`)ノ
たぶん、案内の予定が変更になって、自身は安心してしまって管理会社の営業時間のことなど失念してしまったんでしょう。ですが、ちょっと前に営業時間の話をしていて、「なるだけ6時に間に合うように伺います」と言うので、「無理しないでくださいね、お待ちしてますから大丈夫です」と伝えてありましたから、それで忘れるかねえ・・・、と思ってしまうのです。
HPで社員を紹介する顔写真が出ていましたけど・・・、お友達になりたい顔は無かったですね。
でね、「honcho」って単語の意味、知りませんでした。てか、知ってるワケないっしょ!? (^◇^)
さて、土曜日、どうしよっかな・・・。約束しといて1時間くらい留守にしていようかな・・・。などと報復したんじゃ碌な経営者にはなれませんけど(滝汗
>>営業時間後1時間も待たされて
こんな連絡も何もないやつに待つ必要はありません。さっさと店を閉めて帰ればいいのですよ。
鍵がなくて困るのはそいつです。そして連絡を入れなかった自分が悪いのだと分からせないといけません。温情は仇となります。
中止になった時点か、最悪、6時前に連絡をよこすべきですよね。このお客さん、もし「審査を通すかどうかギリギリ」の内容でしたら、客付け業者のせいで落とされることも有り得ます。
物件の庭、草ぼーぼーで、家主さんに草取りをお願いしたら「入居者が決まったらやるよ」と言っていて、「それじゃ、案内しても決まりませんから先にお願いします」と言ってありましたが、昨日電話したら「まだやってないんだよ」とのこと。今日中にやってくれるとは思えないので、案内は不調に終わるかもです。
それでも「決まらないのは不動産屋のせい」なんですね。はあ・・・。
これが【大家さんの空き室を埋めたい気持ち】と【お客さんがアパートを借りたい気持ち】が介在しない場面だったら次はこっちがすっぽかしてもいい番だよなって思ってしまいますね
「本当に申し訳ありませんでした」というのでなく、けっこう軽かったんですよね。「それでお仕舞い?」って感じで・・・。なので、土曜日には、約束していて、こっちが留守しようかと・・・(おい)
なんか、テンションが下がってしまってます、いろいろありまして・・・。お客様には罪は有りませんが。