7月12日付で「この記事は面白い、自分ならどこまで出来るものだろうか・・・」という記事を書いていて、それに関連して見つけた記事、
「こんなの食べられる!?」世界各地で食されている20のゲテモノ料理
リンク先の記事をご覧になるなら自己責任で。でもって、食事前に見ないことをお勧めする。
私は・・・、「5.中国:ツバメの巣のスープ」は平気。というか、ツバメの唾液で固められているとしても、どうして「ツバメの巣」が(この記事で)ゲテモノとして紹介されているのかが解からない。あと、「8.インドネシア:コピ・ルアク」も、高価だが一度試してみたいと思っている。「コピ・ルアク」は日本でもコーヒー専門店の通販で( g ;1万円くらいで)手に入るが、けっこう偽物も出回っているらしく要注意。現地では、農園で飼育しているジャコウネコに無理にコーヒー豆を食べさせて糞を採取したりしていて、それが希少価値の高いコーヒー豆と言えるかどうか・・・。飲んだ人の印象では、普通のコーヒーと変わらないらしい。
「2.カンボジア:タランチュラのフライ」・・・、中国人でさえ「蜘蛛」は食べないのに・・・。
「9.日本:マグロの目」・・・、娘が高校時代に、「マグロの目玉を食べると頭が良くなるらしいよ」と言ってやったら「食べたい」と言うので買ってきて食べさせたことがある。と言うか、「そんなモンに頼らないで勉強すりゃいいじゃねえか」と言いたかったけど ( `ー´)ノ
「18.中国:冬虫夏草」・・・、なんか、いわくを知らずに食べたことあるような・・・。
「19.アメリカ、ヨーロッパ、メキシコ、ハワイ、中国、太平洋諸国:人の胎盤」・・・、ほんとかよ!?、という最強のゲテモノ食材。しかも、一部の国や部族で、というのでなく広い地域と国に跨ってるし。
ただ、どれも、その国では古くから珍重されてきた食材で、よその国の食文化を他国がとやかく言える問題ではないと思う。スペインを除く西欧諸国では「タコ」もゲテモノだし、オーストラリアの先住民族アボリジニだけでなく、多くの国では昆虫が貴重な蛋白源になっていたりして・・・、何をどう食べるかはその人たちの自由。
戦後、極東国際軍事裁判では、「欧米人捕虜に木の根っこなんかを食べさせて虐待した」ことが日本人将校に死刑判決を下す理由の一つとされたことがあったとか。「木の根っこ」・・・、牛蒡である。
などと早起きして書いていて、腹もへってきたけど食欲はわかない・・・ (*´з`)
ロハスな意識高い系というか自然信仰石油製品アレルギー一派によくみられます。
まぁ…アホですな(´・д・`)
個人的には、ホビロンとか虫は無理かなぁ…そういう文化に触れたことがないので。
ほかもものは調理してあれば…(-ω-;)ウーン
以前母の実家に農業研修生が来ていた時に聞いた話ですが、研修生が近くを歩いていた犬を指差して「お父さん、アレいい??」って聞いてきて最初意味が分からなかったそうですが詳しく聞くと「食べていいか」っていう意味でビックリしたという話。中国と日本っていう距離でもこれなんですからもっと離れた国とではまるきり文化が違って当たり前なんですよね(^^;
まぁ先方からしても日本の食の中には目を覆うようなものを食しているって言う可能性もありますが・・・。
食文化というものは国それぞれ。地域や人によっても違うものですよね。私なんかはオーストラリアが「日本人が、知能の高い鯨を食べるのは赦せない」などと抗議していると、「大きなお世話だ、馬鹿野郎!」と言いたくなります。家畜である牛や豚だって「命」があります。牛や豚は(家畜だから)いいけど鯨はダメ、というのは自分たちに都合の良い屁理屈でしかありません。
日本人が、料理を作ってくれた人と、命を提供してくれた食材に感謝して食事前に「頂きます」と言うのはとても素晴らしいこと。料理を前にして「神に感謝して食事を頂く」のは感謝する相手を間違っている、と思うのですよ。あ・・・、この話はハリケーンさんにはしてはならなかったかも、ですが。
人間は、何処の国でも蛋白源の確保に難儀をしていて、それが為にやむを得ず虫を食べるようになった、なんてことはよくある話で、そういうもの(ゲテモノ)を食べずに済んでいる国の人たちが「うわあ・・・、気持ち悪い・・・」などと言ってはならないものでしょう。日本に生まれて幸せです。
でも、それにしても気持ち悪い… (おい)
こういうのって、幼い頃から食べて(食べさせられて)いれば当然に「抵抗」なんか無くなりますよね。いかな偏食家の私でも、幼い頃から食べていたなら顔色一つ変えずに食べられたかと・・・。大切なのは、物心つく前から食べていたかどうか、だと思いますね。
ミミズを食べられるアボリジニの人たちからすれば佃煮にしたイナゴなんて何てことは無く、「生で食べたい」と言うかもですね。私なんかは「豚が不浄な食べ物」とされるイスラム教なんかは理解できません。豚に失礼です。この世で一番不浄な生き物は人間ですもん。
そういえば、中国も韓国も犬を食べる食文化があるんですね。実は、小さい頃、たぶん小学校低学年の頃、私も犬を食べたことがあると思います。定かではありませんが、隣の家の家族が屋台で土手焼を出していて、赤犬の内臓を食材にしていて、土手焼を食べさせてもらったことがあるので・・・。
あと、蛙を食べたことがあるのは間違いないです。親父が「おまえ、蛙を『うまい、うまい』って食べてたぞ」と言っていたので。もちろん、牛蛙(食用蛙)ですけどね。
今は・・・、100万もらっても・・・・・、食べるかも (^◇^)