2018年07月20日

この2件、強く同意

先ずは、

君が代不起立、元教諭敗訴 再雇用拒否に「合理性」

当たり前だと思う。いろんな考えがあっていいとは思うけど、個人的な思想信条を、公の場、しかも卒業式など子供たちにとって一生の記念になるような場所で主張するのは間違い。

最高裁は、「再雇用の合否判断は任命権者の裁量にゆだねられている。不合格とした結論は合理性を欠いていない」との理由で原告の逆転敗訴としているが、私は「裁量が誰に有って最良の範疇だったかどうか」ということより、一般常識を欠いていて、子供たちや父兄に対する配慮ができないから再雇用されなくて当たり前、だと思っている。と言うか。賠償を命じた二審(高裁)の裁判官がアホなんだと思う。

この記事を本人(私の親友)が読んだら気にするかも知れないけど、

私の高校時代からの親友が公務員で、東北に赴任していた時に、一緒に行っていた上司が役所のカネを使い込んで、それが為に親友も出世の道を閉ざされ、その後に受け取ったであろう給与や年金の差額は千万単位の被害・・・。私が「文句の一つでも言ったか?」と訊くと、「しょうがないがや。それが公務員だということだで」と淡々と言う・・・。私なら、その上司の家に怒鳴り込んだと思う。私は、改めて親友を尊敬した。凄い、と思った。いくら「それが公務員社会」だったとしても、私には真似が出来ない。

その上司は定年まで(懲戒免職になることなく)役所に勤めていたが、当然に再雇用はされなかった。もちろん親友は再雇用されていて、その期間(65歳)を過ぎてもボランティアでお声が掛かる。生涯賃金や出世に関しては割を喰らってしまったが、今も、昼間、家に籠らないでいられる親友は間違いなく勝ち組だと思う。

最高裁の判決・・・、良かったとは思うけど、判決理由ではもう一歩踏み込んでもらいたかったかな。



もう一件の話題、私も観ていたけど、

古市憲寿氏「こんな暑い中で運動する人ってバカなのかな」

フジテレビ「とくダネ!」での発言・・・、同感である。まあ、指導者の指示で、やらなきゃならなかったり、競技の種類によっては外でトレーニングせざるを得なかったりすることもあるだろうけど、何もこのクソ暑い真夏の日中に外で運動しなくても・・・、とは思う。散歩していただけでも死ぬ人がいるのに・・・。

2020年、7月24日から8月9日まで開かれる東京五輪、日程をずらしたほうがいいのは間違いない。競技時間をずらす、という話が出ているが、日程をずらすべき。2年しかない、でなく2年もあるんだし、64年の時と同じように10月10日開催にできないものかねえ・・・。選手もだが観客にも死者が出そう。

古市憲寿氏、時に物議を醸す独特な(歯に衣着せぬ)意見を述べることがあるが、聴いていて、全て「一理ある」と思える意見。炎上したりしても気にしないし、私は大好きなコメンテイター (*^_^*)


posted by poohpapa at 05:38| Comment(8) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんへ
毎日毎日、暑いですね、何時迄続くのか、このままだと体がもちません。
お互い体調に気をつけましょう。
さてこの炎天下の運動に関して、朝日が至極まっとうに、子供に炎天下の下で運動させるなどもってのほか、体調管理を徹底しろとの記事を挙げたようです。
そこで一斉に’じゃ夏の高校野球辞めろ’との意見が出ています、あれこそ炎天下での苦行以外何物でもありません。
本当に言っていることがすぐブーメランになりますね、これも半島テーストのたまものでしょう。
Posted by ボース at 2018年07月20日 07:50
確固たる意志を持って国歌国旗法に抵抗するのであれば、裁判で金を要求するような情けない方法に頼ってはいけませんね。
法の遵守に抵抗しながら裁判沙汰って…こいつらには矜持もなければ、論理的な整合性も見当たりません。(ノ_-;)ハア…
再雇用って…こんなのが子供を教育してはダメですよ。

自分らの時代には、それこそ運動中に水を飲むな!世代ですが、熱中症や脱水状態で重篤になった子はいませんでしたね。
人知れずいたのかなぁ…?
これが、産業革命による人為的な地球温暖化の影響なのでしょうか。
エアコンの効いた部屋で熱中症になるような体質の子は、夭折してたってことでしょうかね。( ̄ー ̄?)
Posted by ハリケーン at 2018年07月20日 08:29
ボースさん、おはようございます

そう、「子供に炎天下の下で運動させるなどもってのほか」であります。今夏の高校野球は中止せざるを得ませんね。甲子園だけでなく、各地の予選大会でも死者が出そうです。その時に、主催者である大朝日新聞はどう責任を取ってくれるのでしょうか。

当社は、いちおう警告はした(だから後のことは知らない)とか言いそうですね。

それにしても暑いですね。体感的には過去最高の暑さ、と思えます。お互いに気を付けましょう。

Posted by poohpapa at 2018年07月20日 08:48
ハリケーンさん、おはようございます

何度も書いていますが、我々が子供の頃は、水分補給が許されなくても日射病で倒れる、緊急搬送される、亡くなる、なんてことはほとんど無かったかと思いますね。最近の子供は体力が落ちていたり環境適応力が低くなったり、とにかく耐性が無いですね。

「ここんとこ、昔と違って練習中や試合中の水分の補給が認められなくなった」、というなら解かりますが、逆ですもんね。うちのに訊いたら、岩手でさえ、高校は教室にエアコン完備だったそうです。うちの田舎は窓を全開にするだけしか対策が無くて・・・。

あ・・・、下敷きを団扇代わりに使ってたわ、みんな (*^_^*)

<<確固たる意志を持って国歌国旗法に抵抗するのであれば、裁判で金を要求するような情けない方法に頼ってはいけませんね。

結局は、国に対してなんらかのダメージを与えたい、つまりは嫌がらせしたいだけなんですね。料理に髪の毛が入っていたからと代金をタダにするよう要求するクレーマーと変わりないような・・・。



Posted by poohpapa at 2018年07月20日 09:00
国歌斉唱で起立したくないなら勝手にしたらいいけど定められた規律を守れない人を排除するのはどこの機関であっても当たり前だと思うの。何のための社則だったり校則だったりなのかなって。
人と違うことしてる俺カッコイイみたいなのって田舎のヤンキーかっちゅーの。

戦争反対の思想理念は素晴らしいけど、君が代は現国歌であってそれを歌う人が戦争に賛成してるとでも思っているのかな?

古市氏は私は苦手です。女は結構理詰めで責められるのを嫌うことが多いですから、彼のように頭がよく理路整然と意見を述べる人はなんか生理的に受け付けないですね(^^;
なんか怖いって思う
Posted by はなくろ at 2018年07月20日 09:43
久々に最高裁も良い仕事したんではないでしょうかね。どっちかと言えば高裁の判事も再雇用禁止にすべきではないでしょうかね。
こんな、先生に教わった生徒は、可哀想でしょう。

熱中症の恐れがありますので、今年の甲子園での高校野球は中止になりました。
クーラーの効いたドーム球場への変更となりました。



とふぇーくにゅーすのあさひがいうのかな。
Posted by たか at 2018年07月20日 10:17
はなくろさん、おはようございます

<<戦争反対の思想理念は素晴らしいけど、君が代は現国歌であってそれを歌う人が戦争に賛成してるとでも思っているのかな?

まさにそこ、なんですね。与党も(たぶん)野党も、平和な社会、国民の安全快適な生活を目指しているハズなんですよ。だから、目的や目指しているものは同じで方法だけが違うハズなんですが、野党は政権を潰すことに熱心で、国民の幸せはあっちのほうに行ってしまっているような・・・。

政権が何をするか、しているか、より、野党が健全であれば、日本はもっといい国になるかと・・・。

<<古市氏は私は苦手です。女は結構理詰めで責められるのを嫌うことが多いですから、彼のように頭がよく理路整然と意見を述べる人はなんか生理的に受け付けないですね(^^;

そっか・・・、じゃ、理屈っぽい私なんか、はなくろさんに生理的に嫌われてるかも・・・ (*´з`)

古市氏、皆と違う視点から意見を言うので、「なるほど・・・、そういう考え方もあるか」と参考にさせてもらっています。彼の意見が100%正しい、とかいうことではなく、概ね「一理ある」ですね。

今日の「とくダネ!」でも、小倉さんが「昨日、話の途中で古市に話の腰を折られたんで・・・」と引きずって怒ってましたけど、そんなふうに人を怒らせるタイプでもありますね。私なんかはそういうところが大好きです。古市氏、怖くないと思いますよ、根に持たないタイプでしょうし。

Posted by poohpapa at 2018年07月20日 10:27
たかさん、おはようございます

ほんと、最高裁、いい仕事しましたね。というか、これで再雇用されなかった教師の言い分を認めたなら教育現場はぐちゃぐちゃになりますね。彼らが望んでるのは、カネと国家の転覆なんでしょう。

<<どっちかと言えば高裁の判事も再雇用禁止にすべきではないでしょうかね。

座布団5枚 (^◇^)

へんな判決を出すから最高裁まで行って余計な税金を使うことになりましたもんね。ま、高裁で負けてても原告が控訴したか・・・。こんなのが教員をやってんだもんなあ・・・。

それにしても、真夏の炎天下の甲子園でやるから高校野球なんですもんね。ドーム球場でやったら風物詩じゃなくなっちゃうし・・・。「めざせ甲子園」が「めざせ〇〇ドーム」になったんじゃねえ (^◇^)

Posted by poohpapa at 2018年07月20日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]