2018年08月04日

エアコン修理の優先順位・・・、ちよっと怖い話 (^◇^)

今年は連日の猛暑で、「エアコンが効かない」とのクレームが立て続けに入っている。

のだが・・・、どういうワケか、そういう連絡をしてくるのは生活保護の入居者が多い。偶然なのか必然なのか・・・、管理物件数が少ない当社でも4件連絡があって、うち3件が生活保護世帯。生活保護世帯の入居率は当社の管理室数の1割くらい、なのに、エアコンのクレームは3倍、てことは、率で言えば30倍にもなる。

もちろん、エアコン付きで貸していれば貸主側に修理や交換義務があるのは当然のこと。幸い、うちの家主さんは皆さん快く「修理の依頼をして頂いて、必要があれば交換してください」と仰る。いくら寿命がきた設備であっても、安い家賃で貸していてのエアコン交換はキツイものがあるであろうに。

で、私が手配するのだが、もしメーカーのサービスを呼んで、「これはもう部品がありませんね、交換するしかないかと思いますよ」と言われたなら、何もしてなくても出張料が別に掛かる。それなら最初から交換してしまったほうが、出張料の分だけ安く上がる。なので、いつ取り付けたのかを調べて、家主さんには交換を勧めることが多い。問題は・・・、電器屋さん、である。うちがいつも頼んでいる電器屋さんは腕も良くて良心的なのだが、私同様一人でやっている。しかも、この時期は他からも依頼が入る。

当然に、入居者からすれば「暑くて寝られないから早くやってくれ」ということになるが、「急ぎでやってくれ」と言うのはこちらの勝手であって電器屋さんの事情にも配慮しなければならない。物件は多摩地区に広く存在しているから一日に2台の交換が難しかったり、入居者の都合と合わないこともある。かと言って、後々のメンテナンスなど考えると量販店など他の店には頼みたくない。家主さんも、うちの電器屋さんの技術力とサービスの良さは知っているから、だいたいがその電器屋さんを指定してくる。

ま、よそで頼んでも「では明日伺います」にはならなくて1週間、10日待ちは当たり前の状況。で、どうしても順番に交換して頂くことになるのだが・・・、電器屋さんから「どういう順番でやりますか?」と訊かれて、心の中で「ニヤリ」と笑った。優先順位は私が決められるのだから、普段からあれこれ常識外のクレームを言ってくる奴は後回し。いつも感じ良く接してくれる入居者を優先することになる。

つまり「いつもお世話になっています」と言ってくれる人が先で、「こんなのそっちでやってくれて当たり前だろ!?」という感じで感謝の気持ちの無い奴が後。「いつ来てくれんだよ、早くしてくれよ」としつこく電話してきても早くはならない。言えば言うほど遅くなる。それくらいの差をつけなければやっていられない商売。まあ、それでも1週間も掛からずに全部の交換を終えているから早いほうだとは思う。

正直、30年来の付き合いの電器屋さんは私が言えば「うちの仕事を最優先してくれる」のは判っているが、「○○コーポの203号室は最後でいいし、他からも急ぎの依頼が入っているだろうから、よその仕事を先に入れてもらって構わないよ」と伝えてある。そう言っておいても優先してくれる。

これ、まだエアコンの修理くらいの話だから「この程度の差」で済んでいるが、大災害が起きたなら「もっと大きな差」がつくことになる。公正公平に、なんて言っていられない事態になることも考えられる。入居者は、自分が「普段どんな態度で不動産屋(管理会社)と接しているか」、胸に手を当てて考えてみるといいだろう。




posted by poohpapa at 05:31| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>いつも感じ良く接してくれる入居者を優先することになる。
うふっふ、うるさい奴ほど後回しだ!というのは表向き。
本当は、若くて美人の女性の所は一番先なんだよね。働けるのに生活保護もらっている独身のおっさんが一番最後なんだよね。

>>○○コーポの203号室は最後
誰?この203号室?あのうるさいおっさんかな?
Posted by たか at 2018年08月04日 07:58
たかさん、おはようございます

<<本当は、若くて美人の女性の所は一番先なんだよね。働けるのに生活保護もらっている独身のおっさんが一番最後なんだよね。

えっと・・・、生活保護の人・・・、基本、若くて可愛い女性はいないから。だいたいが、そういうことでは差を付けませんよ。私は高齢者は大好きです。いろんな苦労をして、いろいろ教えてもらえることも多いし。ま、どちらかと言えば・・・、若くて綺麗な姉ちゃんのほうが好きですが(おい)

○○コーポの203号室は最後、ってのは・・・、

当ブログはフィクションであり実在する団体・個人とは一切関係ございません、てことで・・・(もじもじ)

Posted by poohpapa at 2018年08月04日 08:29
まさに私が先日書いていた記事と同じことですね。
時々、電気屋さんや設備屋さんを人だと思っていない人がいますよね。24時間365日対応してくれて当たり前みたいな。
時間の調整しようにも「平日の8時過ぎなら帰ります」とか言われてもねぇ(−д−)

生活保護の人が苦情を言ってくるケースが多いのはやっぱり【在宅率】でしょうね。多少エアコンの効きが悪くても、夜しか使わない人は「こんなもんか???」って思うくらいで済んでしまうけど、日中の暑い時間を室内で過ごすことのおおい生活保護受給者にあっては効きが悪い=生活できない になるから・・・・ね。

なんでこんなに傲慢な人ばかりなんだろうって思ったけど、その傲慢さがあるからこそ生活保護で生きながらえているんだなって。

謙虚な人は保護申請もせずに病気治療もできずに死んで行っているだけなのかもしれません(・−・)

我々はいざって時のために入院保険やらなんやらに入っているのに病院代の心配をしない保護受給者はいいよなぁ〜
Posted by はなくろ at 2018年08月04日 09:49
はなくろさん、おはようございます

<<まさに私が先日書いていた記事と同じことですね。

そうなんですが、あ、いや、パクったワケでは・・・、(不動産屋は)誰の思いも一緒なんだな、と(汗

「直ぐ来い」「タダでやれ」「それがアンタの仕事だろ」と言われても、相手の有ることなんだし。業者さんから電話しても(知らない番号だから、と)出なかったり、折り返しても来ない人もいます。出たかと思えば、業者の休みの日を指定したり営業時間外の夜遅くに来ることを求めたり・・・。

「業者さんは今週中は行けないそうです」と言うと、「じゃあ、アンタが見に来てみろよ、暑くてかなわないのがよく解かるから」と言ったりして。私が行って直るものなら行きますよ、そりゃあ。

とにかく、自分の言い分を聞かせるのが目的で、俺はカネを払ってる客、俺のほうが不動産屋より立場は上、と思いたいんですね。

私からすれば、「いつもお世話になっております、お忙しいところ申し訳ありません」の一言で良いのですがねえ。夏が暑いのもエアコンが言うこと聞かないのもオマエのせい、なんですね。



Posted by poohpapa at 2018年08月04日 10:29
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