2018年08月05日

明後日にはイタリアに向けて出発 (^^♪

出発は明後日(火曜日)の14:05分だが、今日の午前中に宅配業者がスーツケースを預かりに来る。JCBトラベルで旅の予約をすると、空港 ⇔ 自宅間のスーツケース往復宅配が付いてくるから利用させてもらうことにした。2日前にスーツケースを持って行かれるのは(支度の関係で)辛いものがあるが、「前日(明日、月曜日)の集荷でも間に合いますが、万一のことを考えたら日曜日の集荷のほうが良いでしょう」という業者のアドバイスに従うことにした。荷物が届いていない、という事故は起きないだろうけど、時間に追われてギリギリで作業をさせられる人たちの気持ちを考えたら、私の「その程度の不便さ」くらい我慢すべきだと思うから。

旅行に持って行くものリスト、というのを作ってあって、それと睨めっこしながら二重三重にチェックを入れて、何度も確認したから忘れ物は無いだろう。カメラと財布、バスポートを入れたウエストポーチは当日腰に巻いていき、ロストバゲージに備えて一日分の下着などを入れたリュックはスーツケースの中。当日空港でスーツケースを受け取った後でリュックを出してスーツケースを航空会社に預ける予定。

全く同じツアーで、成田発着と羽田発着があって、我々は羽田発着を選択。航空会社が成田発着のツアーだと Alitalia で、羽田発着だと Lufthansa 。マイレージがスターアライアンス、ということもあるけど、イタリア系の Alitalia より、ドイツ系の Lufthansa のほうが信頼性が高い。イメージ的に、イタリア系はチャラそうで、ドイツ系は質実剛健で几帳面。以前に「添乗員さんの友人が Alitalia に勤務しているから」ということで、ご厚意で Alitalia のビジネスクラスに乗ったことがあるけど、後で添乗員さんから事情を聞くまで「それがビジネスクラスだと判らなかった」ほどで、プレミアムエコノミーくらいの座席だったし。

私のマイル、もうヨーロッパ往復二人分のアップグレード分が溜まったけど、それは自分だけの為には使わない。うちのと「いつか(うちの飼猫ノルンの原産国の)ノルウェーに行きたいね」と話していて、その時に使うつもり。一度はビジネスクラスに乗せてあげたいから。今回のツアーでもアップグレードに使えたけど使わなかった。何年後になるか判らないけど、私の年齢的に言っても「ノルウェーが最後の海外旅行」になるかも。

あとは・・・、希望していて行き残したところ・・・、アフリカとカリブ海かなあ・・・。

さて、と・・・、もう旅行のことで頭が一杯で仕事が手につかない、なんてことは全く無くて、今日も夕方から案内の予定が入っている。むしろ、明後日からイタリアに行く、という実感が無い。毎日旅行の準備をしていても、である。昨日も、添乗員さんから挨拶の電話があったけど、物件の空室確認くらいの感覚で話していた。「初めての海外旅行」ではないから高揚感も無い。エヘン、34回目だかんね (^◇^)

自分は(甘えん坊のノルンがいるから)いつも留守番で、苦しい家計の中から旅行積立をさせてくれて快く送り出してくれる女房殿に感謝。その女房にはお土産は買って帰らないが、私の留守中に楽しむべく「程度の良いワイン」は何本か購入してあって、少しだけどお小遣いも渡した。食べる物で贅沢してくれたら嬉しい。

今まで鬼のように土産を買っていたけど、やめることにした。いろいろと義理もあるし、ぜひお土産を渡したいお相手もいるけど、お互いに負担になることだろうから、今回からは旅行だけ楽しんで土産は最小限に止めるつもり。自分自身の土産はいつもどおり、撮ってきた写真と冷蔵庫のドアに貼るマグネットになると思う。

って、毎回言ってるような・・・。でも、今回からは本当にそうしよう。


はあ・・・、昨年のクロアチア旅行記も完了していないのにもう今年のイタリアか・・・ 💧


 てなワケで、明日から14日まで、記事の更新をお休みさせて頂きます。皆さんも良い夏休みを♪

posted by poohpapa at 05:45| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

もうスーツケースを送ったのですか。早いですね。
ヨーロッパも猛暑みたいです。
Posted by たか at 2018年08月05日 09:03
たかさん、おはようございます

今、福山通運がスーツケースを集荷にきました。

そうですね、北欧も熱波だとかで、どうなってしまうんでしょう。昨年のクロアチアの42℃が可愛く思えるくらいかも知れませんね。幸い、今回のツアーは一種の弾丸ツアーなので、ほとんどがバスの中・・・、かえって楽かも知れませんね(おい)

Posted by poohpapa at 2018年08月05日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]