2018年09月25日

有り難いことではあるんだけど話が大きすぎて・・・(*´з`)

今、売買で、「どうせなら坂口さんに手数料を払いたいんで」と仰って頂いているお客様が5名いらっしゃる。ご自分でネットで物件を探して「こんなのはどうでしょう?」と私に相談してくださるから物件を探す手間は不要で、最終的に私が案内すればいいだけの話。そう仰って頂けるのは嬉しいのだが、私が物件を見つけたワケではないのに丸々仲介料を頂くワケにもいかないから半分頂こうと思っている。

中には、「100億までの予算で探してほしい。あなたが自分でも『カネさえあれば自分で買いたい・・・』と思うような物件を紹介してほしい」と仰って、それとは別にご自宅用の土地を探していて、昨日も「銀行からこんな土地を紹介されたんだけど、どうでしょう?」という電話があった。

今までのお客さんを見下すワケではないが、ふだん賃貸の仲介で、ワンルーム4万、高くて3DK10万くらいの部屋を探している不動産屋に100億の商談・・・、荷が重い。普通、そんな話は他の大手業者に行く。そんな話がもし両手数で纏まれば、手数料が6億にもなる。そうなったら会社を畳んでしまおう。一部ではあるけど一般常識が通じない理不尽な家主や文句ばっかり言ってくる入居者ともおさらばだ。

待てよ・・・、そんなウマい話が私なんかのところに来るハズがないのだし・・・、これは夢だ、きっと夢を見ているんだろう・・・。身元は確かな人だけど、悪意で私をおちょくっているのかも。

考えてみれば・・・、超気違いからの嫌がらせ、サイコパス男の孤独死、ゴミ屋敷男の夜逃げ同然の明け渡し、家賃を9ヶ月も滞納している老夫婦の現在進行形の契約解除、毎月の家賃立て替え・・・等々、今まで碌なことは無かった。天が、それでも頑張ってきたご褒美を与えようとしてくださっているのかも知れないけど、それにしても話がウマすぎる・・・。

と、言いつつ・・・、今日は横浜の土地の下見に行く。そちらは決まれば600万くらい。こんなのが何件か続くと、ほんと、賃貸なんかクレームとトラブルばかりだからやってられなくなるだろう。それが怖い。まあ、堅実に賃貸をこなしているからこそ売買の確実性の高い話も舞い込んでくるものなんだろうけど。

私に、「不動産屋やめないでよ〜、アンタだけが頼りなんだから」と仰ってくださる高齢のお客さんもいるけど、もう歳も歳だし、この腐った業界から足が洗えるなら有り難い、それが本音。

さて、どうなることやら (はあ・・・)

posted by poohpapa at 05:48| Comment(2) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>手数料が6億にもなる。そうなったら会社を畳んでしまおう。

おめでとうございます。これで、大金持ちの仲間いりですね。

しかしね。世の中悪い奴もいますからね。あの大手の積水ハウスでも100億円もする物件の売買ということで63億円もだまし取られました。積水ハウスならその位の金ならなんとかなるんでしょうけど、poohpapaさんの会社じゃねぇ。

まあ、期待できそうなお客様が5名もいるのであれば、今年中に大金が入手できそうです。これで旅行も豪勢にいけそうですね。

Posted by たか at 2018年09月25日 07:39
たかさん、おはようございます

何か「よくして差し上げた」という記憶はありませんが、そんなふうに仰って頂けるのは有り難いですね。これで6億入ってきたなら、「え?、たかさん・・・、誰だっけ??、そういえば昔そんな奴もいたなあ・・・」くらいに態度が変わったりしてね。何人かいましたよ過去に、そういう奴。

100億なんて物件はそうは有りませんから、複合でも良いのか確認していませんけどね。やる気が無い、のでなく、そんな話が私のところに来るワケがない、飛びつかないほうが良いかも、と思っているだけなんですけど。そういう面ではわりと気が小さいんですよ。

でも本当に億単位の手数料が入ってきたなら、たかさんご夫妻のビジネスクラス割り増し分くらいは奢れるかもです。毎年付き合ってくださってますから、それくらいはね。あ、くれぐれも、ビジネスクラスへのアップグレード分であって旅行代金そのものではありませんのでお間違いなく (^◇^)

って、話しているうちが楽しいですね。でも、約束は守りますよ、本当に。

Posted by poohpapa at 2018年09月25日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]