2018年09月26日

大雨の中の物件下見で横浜へ

昨日は、あいにくの荒天の中、横浜まで物件の下見に行ってきた。

客付け業者や保証会社に連絡を取らなければならない案件があったし空室確認の電話も入るので、物件の下見だけなら別の日にしたのだが、ある理由があって、やむなく昨日決行した。それは・・・、

横浜港の大桟橋に寄港したダイヤモンドプリンセス号(イギリス船籍)の内覧である。JCBのザ・クラスカードからのメールマガジンで「先着30名様、一組二人まで」ということで案内が来ていて、読んで直ぐ申し込んだのだがそれでも25人目・・・、危なかった。30名の定員に達していたが、当日(昨日)は4名がドタキャン。それは、無料だったから、であって、有料の内覧会でキャンセルチャージが発生するなら必ず来たであろう。たまたま、横浜での用事が重なったので、私にとっては昨日しかなかった。できることなら一日で済ませたい。

と言っても、一度見ておきたい、と思っただけのことで、クルーズでの旅行計画は無い。最近は豪華客船の船旅もリーズナブルになったけど、それでも私のような貧乏人にはまだまだ敷居が高い。今取り組んでいる億単位の売買の話がまとまったなら考えようかと思うが、クルーズでの旅行に二の足を踏むのはカネの問題だけではない。一人でやっているから半端な時期に長期では休めないのと、最大の憂鬱はドレスコード、である。女性は結婚披露宴の二次会のような服装、男性はタキシードでなくても普通のスーツでも良いそうだが、夕食の為に正装一式と靴を入れて行かなければならないのは辛い。

客として乗り込む人の様子を見ていると、たいていはスーツケースは二つ。ドレスコードの無いツアーもあるし、正装でなく夕食を摂ることもできるが、常にバイキングやファーストフードじゃクルーズで行く意味が無い。

ま、こんなことを言ってはナンだが、JCBのザ・クラスカード会員と家族が来ているハズなのだが、「この人がザ・クラスのカードホルダーねえ・・・」という雰囲気の人が多かった。お互いさまだろうけど。

ダイヤモンドプリンセス号の内覧会の様子は後日記事にするとして本題、

電車が関内駅に近付いた頃から雨が降り始め、到着した頃には本降り。3年連続で一緒に海外旅行にお付き合い頂いているTさんと10時半に受け付け開始のダイヤモンドプリンセス号の内覧会を済ませ、12時半になったので元町中華街でランチ。向かったのは、前回5月6日に行った店と同じ(中華粥で有名な)謝甜記。ここの中華粥は絶品、雨の中、行列が出来ていた。あの味なら並ぶのは苦にならない。ただし、斜め前にある本店はダメ。行くなら「謝甜記 貮号店」で、とにかく美味い。

DSC06268.JPG
お粥を頼むと付いてくる焼売

DSC06270.JPG
春巻き

DSC06271.JPG
海老入り餃子

DSC06269.JPG
私が頼んだ海老粥、浮いているのは麩で、海老は粥の下に沈んでいる

この「謝甜記 貮号店」はぜひまた行きたい。ここの中華粥なら毎日でも飽きないと思う。

食事を済ませて、いざ、物件の下見に向かう。 


posted by poohpapa at 05:47| Comment(4) | うちの店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>横浜まで物件の下見に行ってきた。

おめでとうございます。これで、仲介料ががっぽりもらえそうですね。
横浜の物件ですから、まちがいなく億ションでしょうね。

でたぁ、⇒ JCBのザ・クラスカード会員 ← これはブラックカードなんです。
ダイヤモンドプリンセス号でクルーズするには楽天カードではダメなんです。

>>元町中華街でランチ。
たまには、バーミヤン以外でも食事したいですね。
Posted by たか at 2018年09月26日 08:10
中華粥に入っているなら、お麩じゃなくって油条ですね、たぶん。
Posted by ハリケーン at 2018年09月26日 08:18
たかさん、おはようございます

いや、まだ下見しただけであって、成約したワケじゃないんだし・・・。でもねえ、横浜の土地の価格、場所にもよるんでしょうけど、立川の商店街の倍の値段します。さすが横浜ブランドです。

楽天カード、実は私も持ってます。マスターカードが付いているので海外でJCBが使えない場合は便利です。けっして、誰でも持てる楽天カードを見下したりはしません、いいカードですよ。楽天ねえ・・・、フンっ!

バーミヤン、美味しくてリーズナブルですよ。いつも行くバーミヤン、マネージャーが美人で若い女性に代わりました。そのマネージャーさん、先日ご旅行に行かれたみたいで、先週行ったら、こっそり「お土産を買ってきましたので、今度お渡ししますね」とのことでした。楽しみです。

初々しくて美人ですよ、会ってみたくないですか? (^◇^)



Posted by poohpapa at 2018年09月26日 09:07
ハリケーンさん、おはようございます

調べてみましたら、たしかに、麩ではなくて油条ですね。油条・・・、怖いエピソードが出てきました。「油条の怖すぎる話」で検索なさってみてください。

それにしても、あれが中華ふうの揚げパンとは・・・、どう見ても「ただの麩」なんですけど、食感も。

Posted by poohpapa at 2018年09月26日 09:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]