2018年10月28日

日曜日なので、ほのぼの系の記事を

ネコ好きならカンタン!?世界のネコ品種あてクイズ

というもの。全15問で、中には「今まで一度も聞いたことが無い猫種」もあって、私は12問、うちのは13問の正解だった。とてもとても「ネコ好きならカンタン」ではないけど、写真だけでなく設問の説明文を読めばだいたいの見当はつくかも。どちらかと言えば犬派の私でも8割正解したから (*^_^*)


ついでと言ってはナンだけど、ガラっと変わって、この動画、

【麻雀 九蓮宝燈】岡田紗佳われめDEポン史上初の九蓮宝燈

これも凄い。いい例えが浮かばないんだけど・・・、ボーリングでパーフェクトを出すくらい、いや、ゴルフでホールインワンを捻じ込むくらい、いやいや、野球で3点ビハインドで迎えた9回裏2アウト満塁で代打満塁逆転サヨナラホームランを放つような上がり方。しかも、岡田紗佳ちゃんが可愛い

それもそのハズ、岡田紗佳ちゃん、モデルでプロ雀士なんだとか・・・。ヒモになりてえ・・・ 💧(こら

私も5歳の時に麻雀を覚えて、8畳一間の1KのKが掘り炬燵になっていて、親父が土方仲間を家に呼んで徹夜で麻雀をやってて、家族6人は騒音の中で寝てたんだけど、私がまだ起きている早い時間に親父が私を膝の上に乗せて打っていて、家の外の便所に行きたい時に「俺の代わりにやってろ」と言われて、その間に一番安い手で上がって親父の麻雀仲間から「待ってるから子供に打たせるなよ」と顰蹙かったりして・・・。

そう言えば、高校入試の合格発表の前に、家で友だちと麻雀してたなあ・・・。

懐かしい思い出だわ (*´з`)

posted by poohpapa at 05:40| Comment(8) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九蓮宝塔は9面待ちでなければ、天和や四槓子より見かけるケースは多い気がします。
ちなみに、小学生の頃の家族麻雀から今までの麻雀人生で、9面待ちは一度も見たことないです。
天和と四槓子はあります。(四槓子は私(〃⌒∇⌒)ゞ
Posted by ハリケーン at 2018年10月29日 08:22
12問正解でした(^^)まぁ写真があるし選択肢も4つあればねw
Posted by はなくろ at 2018年10月29日 15:26
ハリケーンさん、おはようございます

ははあん・・・、ハリケーンさんは学生時代には相当に「鳴らしたクチ」ですね (^◇^)

私は今も点数の数え方なんて知らないのです、上がる時は常に一番安い手。だから顰蹙をかうんですね。盲牌できる人なんか尊敬します。点字みたいなものでしょうかね。

あと、ちゃんと並べないで頭の中で判っている人やイカサマが出来る人も・・・。私は順番どおりに並べないと自分で判らなくなってしまうので、簡単に相手から手を読まれてしまいます。

今、老後施設で麻雀を推奨しているところがあって、それはいいことですね。ボケ防止に役立ちそう。私は、街を歩いていて、追い抜いていく車のナンバープレートの4つの数字を使って、加減乗除を組み合わせて10になるよう常に計算しています。所要時間はだいたい2秒くらい、次の車が追い抜いていく前には計算が終わっています。それは、慣れ、ですね。絶対に10にならないケースもあります。

以前はJRの切符の4桁の数字でやってましたが、今はSuicaになってしまって・・・。それが私のボケ防止策であります。でも、そのうち麻雀もしてみたいです。なんか懐かしいもので。

Posted by poohpapa at 2018年10月30日 07:20
はなくろさん、おはようございます

私より猫に関して造詣が深いはなくろさんと同じ12問だったこと、私にとっては凄く嬉しいです。

それにしても、知らない猫種、結構あるものですね。

そうそう、こないだ、来年の猫カレンダーを購入してきました。早いですね、もう直ぐ年末です・・・。
Posted by poohpapa at 2018年10月30日 07:51
>JRの切符の4桁の数字

小学生のころはみんなやってましたよね。(*>∀<)ノ
「1199」とか分かると嬉しかった記憶があります。
Posted by ハリケーン at 2018年10月30日 14:24
ハリケーンさん、こんにちは

これ、√を使っても良かったんでしたっけ?

不可なら10にはなりませんよね。√9×√9+1×1=10、でいいのかな??

↑、すみません、√の中に数字が入らなくて ^^;

Posted by poohpapa at 2018年10月30日 17:05
小学生が平方根なんて知ってたらダメでしょう。
式で書くと、(1÷9+1)×9=10、ですね。(o^▽^o)
古い電卓だと、9.999999になりますけど、1/9を分数で計算すると古い電卓に勝てます。v( ̄Д ̄)v イエイ
Posted by ハリケーン at 2018年10月30日 21:36
ハリケーンさん、凄い (^◇^)

たしかに、うちの電卓でも9.999999・・・ですけど、分数で式にすれば10になりますね。脱帽です。

√ を使わなくても10になるとは・・・。まだまだ修行が足りませんでした。って、もう修行(勉強)する気はありませんが、少なくとも、「何にしても早々に白旗を上げてはダメ」ということだけは解かりました。

それにしても、小学生で「この解答を導き出せる」とは・・・、ハリケーンさん、メチャクチャ優秀だったんですね。伊達に超一流大学を出てるワケではありませんでしたね (おい



Posted by poohpapa at 2018年10月31日 05:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]