2018年11月17日

私にも届いた偽メール

佐川急便の偽メール横行 不在通知装う、相談急増   共同通信社

「不在のため荷物を持ち帰った」などという文章はそのまんま。実によく出来ていて、「そんなハズはないんだけど・・・」と思いながら、そして、以前にブログ仲間さんから「こんな詐欺メールがあるよ」と聞いていながら、あまりによく出来たメールなので、この時期はそろそろお歳暮なんかも届くから、と「問い合わせ先」をクリックしてしまったほど。飛んでいった先は、佐川が作った公式サイトだと見紛うほど。

もちろん、細かな情報は何も入れずに、「それより先に電話したほうが早いや」と、記載されている携帯番号に掛けてみたら・・・、一回発信音が鳴っただけでプツンと切れてしまう。再度やってみたが同じ。

当社の場合、「不在の際は2軒隣りのネイルサロンに預けてください」とドアに貼ってあるし、今までは佐川急便もクロネコヤマトも郵便局もそうしてくれていた。だいいち不在通知が入っていないのが変。

まあ、それにしてもよく出来ている。カネも手間も掛かっていそう。その技術や情熱を犯罪の為に使うのでなく堅実な商売に使ったなら、捕まるリスクも恐れもなく確実に儲けられるのに・・・、と、いつも思う。

posted by poohpapa at 05:32| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

この不在通知のメールや電話、個人情報の収得がメインでしょうが、その家がいつ留守なのかも調べているようです。
留守の時は出入りがやりやすいでしょうから。金持ちの家は大金を置いといてはいけませんね。まあ、心配のないところもあるでしょうけど・・・
Posted by たか at 2018年11月17日 08:10
そう、うちは大金なんか置いてないから心配は要らないんですけど・・・、って、懲りずにうるせえ!

私の携帯に入ったので、てっきり店に届けに来たけど不在だった、という前提かと思いましたが、向こうは家か携帯かなんて判ってませんもんね。その家がいつ留守なのかも調べているとなると怖いですね。家のガスメーターや郵便受けにヘンな印が付けられていないかチェックしなければ・・・。



Posted by poohpapa at 2018年11月17日 08:45
私もそれ友達から回ってきて見たことあります。ほんとそっくりに作ってありますよねぇ。
ほんとその労力を違うところに使っていたらって思わずにはいられませんよねぇ
Posted by はなくろ at 2018年11月17日 09:42
はなくろさん、おはようございます

たぶん、犯罪を犯すスリルと「馬鹿な奴らからカネを掠め取ってやった」という優越感を感じたいんでしょうね。転送先のサイトを見ていると「センス抜群」ですもん。うちのHPを作ってもらいたいくらいで (^◇^)

Posted by poohpapa at 2018年11月17日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]