2018年11月18日

珍しく、昨晩21時から今朝6時40分まで布団の中

数日前から自律神経失調症の症状が度々出ていて、朝晩、薬を飲んでいる中間の昼間も、就寝してからも自律神経失調症特有の「気持ち悪さ」に襲われている。まあ、死ぬようなことは無いだろうけど。

今朝、4時ごろにいつもの習慣で目が覚めたら、隣のリビングでノルンが毛玉を吐いているような気配。起きてから見ようと思って、6時40分にリビングを見たら、水飲み場の前で毛玉を吐いていた。

ならば、とティッシュを取りにダイニングのテーブルのほうに向かうと、水たまりを踏んでしまった。ノルンのオシッコだった。専用トイレもあって、ふだんはそこでしているけど、先日も畳の上で漏らしている。ノルンは今、13歳と半年。人間で言えば72歳くらいか・・・、痴呆が入っていてもおかしくない年齢。

だが、私もうちのも、ノルンがどこで粗相をしても腹は立たない。面倒とも思わない。たとえ布団の上で漏らされたとしても、であるが・・・、うちのは「おとうちゃんが寝たきりになったら世話はしないからね」と言っていて、もしも私がボケてトイレ以外の場所でオシッコしたなら家から追い出されそう。

寒くなってきて、以前ならうちのの布団に潜ってくる季節になったが、ほぼ一日中ホットカーペットから離れないので、半面は電源を弱にして入れたまま。去年までは冬でも家の中で一番寒い場所を好んで居場所にしていたものだし、窓にもジャンプして乗っていたが、キャットタワーにも行かない。オシッコの回数も増えた。

そんなだから、うちのと日帰り旅行も行けなくなった。せいぜい買い物とランチくらいでしか家を空けられないが、生きていてくれればいい。この先、いつまで一緒に暮らせるんだろうか、と心配にはなる。

posted by poohpapa at 07:32| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>私がボケてトイレ以外の場所でオシッコ
店と伊勢丹の中間にトイレが必要になってきたかもしれませんね。

Posted by たか at 2018年11月18日 09:45
たかさん、こんにちは

腎臓の手術で入院していた時に、寝たきりでトイレに行けないので常に傍らに尿瓶を置いていましたが、携帯用の尿瓶が必要になりそう。夜中に、多い時は2度もトイレに行くのですが、辛いですね。

歳は取りたくないもの、はあ・・・(*´з`)

Posted by poohpapa at 2018年11月18日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]