2018年11月20日

気になったニュース2件

先ず、

役員報酬虚偽で立件は異例 ゴーン容疑者、高額で悪質 産経デジタル

不思議なんだよね、これ。いくら虚偽申告の額が大きかったとはいえ、逮捕しちゃうかねえ・・・、ということ。まあ似たような容疑でホリエモンも実刑を喰らっているから、有罪が確定してもゴーン氏に執行猶予が付くかどうかは不明だけど、たいていは修正申告して懲罰的な課徴金を納めてお仕舞いになるケース。そうせずに「いきなりステーキ」、じゃなかった「いきなり逮捕」になるってことは、他にも何かやっていて、会社や株主に多額の損害を与えていたりしていたのかも。

本音で言えば実刑を願っている。ゴーン氏が刑務所に入る姿を見てみたい。はい、僻みです (^◇^)

5ヶ国語(英語、フランス語、アラビア語、スペイン語、ポルトガル語)を駆使して、売り上げが低迷して経営危機に陥っていた日産を立て直した経営者、として評価されているけど、当初から私は好きではなかった。フランスを旅行した時、現地ガイドさんが「たしかに、義理人情の日本式しがらみで繋がっていた下請け業者を冷酷に切り捨てたのは日本人経営者には出来なかったことかも知れないけど、下請け業者にも社員やその家族がいます。日本人経営者には出来ないことをやり遂げた、ということであったとしても、採算だけを重視して立て直すなら誰にでも出来ます。私は評価しません」と仰っていて、私も全く同感。それで食べている人がいるのだから「関係ございません」はどうかと思う。

ちなみに、現地ガイドさん、部分的に金髪に染めた日本人のマダムで、素敵な方だった。

そして、役員の高額報酬・・・。それはゴーン氏だけでなく他の役員もみんな受けているけど、その「べらぼうに高い」報酬に見合った仕事を役員たちがしているのか、甚だ疑問。昇りつめたモン勝ち、というのでは社員の労働意欲が失せるもの。「いつか私も出世して・・・」にはならないと思う。まあね、それを言ったらプロ野球選手の年俸も同じだけど。オフシーズンに厳しい練習をしていても、月収で2千万か・・・、とか羨んでいる。

他の大企業でも役員が億という報酬を受けるようになったのは日産のゴーン氏が先鞭を切った形。それに対しては賛否両論あるだろうけど、松下幸之助氏なら貰わなかっただろうな、と思う。義理と人情の日本式経営は今の時代に合わなくなっているのだろうけど、私は「それが日本らしさ」だと思っていて、会社は大きくならなくても、そういうのを大切にしている企業は応援したくなる。

ゴーン氏、2016年度の年俸が10億9800万円・・・、異常でしょ。おそらくは、たいして貢献していないで出世しただけの他の役員たちも億単位の報酬を貰っているワケで、これは是非立件してもらいたい。

と、書いていて、ゴーン氏、複数の企業の役員に就いていて年収が50億だと知った・・・。この男、何か慈善事業に寄付したり社会貢献しているのかなあ・・・、してそうもないよなあ・・・。

そんなに貰ってるなら誤魔化すなよ、と言いたい。あ・・・、そんなに貰ってるから誤魔化すのか・・・。


もう一つのニュース、

ディズニーランドで「11時間待ち」を記録 「なぜ待てる」「理解できない」との声も ニコニコニュース

私は・・・、理解は出来るけど並ばない。所詮、ミッキーでなく着ぐるみじゃん、と思っているから。まあね、これが「希ちゃん本人が頬っぺにキスしてくれて2ショット写真が撮れますよ」というなら1ヶ月でも待つけど (おい

ミッキーファンて、ほとんど宗教がかっている感じ。私も「プーさん好き」だけどそこまではなれない。なったら「気持ち悪いオヤジ」になってしまうだろうし。ま、今でも充分に「キモいオヤジ」だけどさ (滝汗

posted by poohpapa at 05:14| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>カルロス・ゴーン容疑者らの逮捕
朝からテレビはこればっかりですね。5年で50億ではなく100億だそうで、しかもまだ私的支出があるとか、本人は年10億でも安いくらいだ、とうそぶいていたようです。

しかし、このカルロス・ゴーンはフランスのルノーからも同様の報酬を得ていますから、更に倍額になります。いったいいくらもらったら気が済むのでしょう。

さて税務署が喜んでいますね。悪質ですから重加算税がガッポリかかるでしょうから。

poohpapaさんも(株)坂口有吉不動産の有価証券報告書は次回から適正に書きましょう。役員報酬をごまかさないでくださいね。

Posted by たか at 2018年11月20日 08:54
たかさん、おはようございます

<<poohpapaさんも(株)坂口有吉不動産の有価証券報告書は次回から適正に書きましょう。役員報酬をごまかさないでくださいね。

うるせえ!、ごまかしようがないわ ( `ー´)ノ

そっか・・・、50億でなく100億なんだ・・・。でもねえ、同じビルに入っている3社、というならともかく、全く別の国と場所にある企業の代表を一人でやるなんて物理的に無理でしょう。時差もあるから寝る時間もありませんよね。

1兆円あった有利子負債を4年で解消・・・。てことは、陰で泣いた人たち、大勢いたでしょうね。

私は・・・、日産の自動車は絶対に買いません。潰れてくれたら嬉しい、くらいに思っています。

前の勤め先の車のローンが滞っていて、日産の営業マンが困って、私に立て替え払いを要請してきて、とりあえず車を差し押さえて持って行って、社長と相談して、私が立て替え払いして車が戻ったら私がもらうことになっていましたが、私がローン残金を代理弁済したら、車は戻さず1ヶ月後にカネだけ返してきて車はそのまま没収されました。カネを払ったのですから没収は無いものです。そういう約束でしたし。日産の販売店にも本社にも抗議しましたが開き直られただけで、「後で調査して連絡します」と言いながら梨の礫。向こうの帳尻合わせに利用されただけでした。なので、日産は絶対に信用しません。

トヨタの車が最も完成度が高い、と今は思っていますし、日産は眼中にありません。ま、もう車は持たないでしょうけどね。カーシェアで十分です。
Posted by poohpapa at 2018年11月20日 09:37
役員報酬ねぇ・・・世界的にみたら安い方、決して高くはないとは言うけど庶民感情がついて行かないですよね(^^;それだけ多額の報酬を得なければリストラされずに済んだ人がどれだけいたかって思ってしまう。もちろん経営黒字にした手腕に対しての報酬と言うことなんだろうけどさ、理解は出来ても心がついて行かないんですよね。
経営赤字を抱えていた頃の日産はスカイライン以外の車が思い出せないくらい低迷していましたが今はNOTEがバカ売れしたおかげで日産の新たな顔が出来た感じですよね。
まぁそれでもNOTE以外は思い浮かばないって気がしますが(笑)

ひとたびリコールなんて出たらとたんに傾きそうですよね。トヨタは今年もプリウスやらなんやらリコール出てますがどこ吹く風ってところに企業の大きさを感じます。危機管理というか非常時用のお金も相当額準備できているんでしょうね
Posted by はなくろ at 2018年11月20日 10:41
はなくろさん、こんにちは

<<経営黒字にした手腕に対しての報酬と言うことなんだろうけどさ、理解は出来ても心がついて行かないんですよね。

まさにそこ、なんですね。私たちは当たり前の庶民感覚の持ち主、ということですね。

本当に、役員全員が億単位の報酬を貰っているのですから、それを、例えば3千万くらいに抑えたなら、職を失わないで済んだ人がたくさんいたでしょうね。これ、日産は本当に外国人であるゴーン氏でなければ再建できなかったんでしょうかね。たしかに、1兆円の有利子負債を4年で完済したのですから、手腕は評価されるべきなんでしょうけど、なんか「しっくりこない」のですよ。

総理や最高裁長官の10倍・・・、全部入れたら100倍くらいの年収ですもん、おかしいですよね。

日本人として、日本の大企業のトップが外国人・・・、最近多いですけど、私なら絶対に就職しませんね。日本企業がもしみんな外資系企業みたいな労働環境にあったなら、戦後の急速な復興は成し遂げられなかったのでは、と思うのです。時代が変わったということであっても、日本流の良さもあるかと思いますし。正直、外資系企業に勤めている同級生、話していると嫌ですよ、権利意識が強くて。

本当はスカイラインは大好きなんですけどね、あの2000GTのエンジン音がたまりません。NOTEは仕方なくたまに乗ってます。近所のカーシェアがそれしか選択肢がないんで。

トヨタの内部留保、発展途上国の国家予算並みですね。そんなに溜めなくても価格を下げるか給料で社員に還元してあげるかしたほうが、と思ってしまいますが、リコールへの備えもあったんですね。

私は意地が悪いんで、ゴーン氏が手錠を掛けられている姿を見たいのですが、どこも流しませんね。

Posted by poohpapa at 2018年11月20日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]