2018年12月01日

逆はマズイだろうけど、これは赦されてもいいような・・・

大卒を高卒と偽り勤務 38年でバレて懲戒免職 神戸市職員 神戸新聞

高卒なのに大卒だと偽ったなら違法行為なんだろうけど、逆ならかまわないと思うのだが・・・。

世の中に「高卒にしか出来ない仕事」ってあるんだろうか・・・。求人条件に「高卒以上」とかはよくあるけど。人件費を抑えたいとか、上司が大学を出ていなくて部下を使いづらいとか、大卒にそんな仕事をさせたら後で文句を言われそう、とか、そんな馬鹿げた理由しか考えられないんだけど、自ら高卒だと偽っているんだから大卒の給料を求めているワケでもないし・・・。本当に高卒の人が一人押し退けられたくらいの話で、役所にとっては経済的な実害も無いハズだから。

懲戒免職、ということは退職金も支払われないワケで、それほどの不法行為を犯していたとは思わない。だいたいが、当時「本当は大卒」だと見抜けなかった雇用側にも責任があるだろう。もっとも、大卒だと偽っているなら確認するのは簡単だけど、大学を出ていながら高卒と言われたら確認するのは難しいとは思うけど。

市が匿名の通報を受けて、って、こんなことをチクる奴がいるんだ・・・<`ヘ´>

同じニュースの中で、

また15年7月〜18年10月、週1、2回、市役所2号館地下の喫茶スペースで1回20分程度休憩していたとして、建設局の課長級の男性技術職員(64)と住宅都市局の係長級の男性技術職員(64)を減給10分の1(1カ月)とした。

とあるけど、「週1、2回、市役所2号館地下の喫茶スペースで1回20分程度休憩していた」から処分、て、私なんか、サボる時はもっと大胆にサボってるけどね、自営業だから。

処分された3人はいずれも再任用職員とのことだから、大卒を高卒だと偽った職員も一度退職金は受け取っているか・・・。まさか、それも「返せ」とは言わないだろうな、「明日は我が身」にならないとも限らないから。もっと追及しなくちゃならんことが他にあるだろうに・・・。神戸市役所、おかしい ( `ー´)ノ

posted by poohpapa at 06:57| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんへ
おはようございます、この記事で誰もコメントしていないので、文句言います。
僕はこの件フェアでないと腹が立ちます、というのは大学で何を専攻したのかわかりませんが、曲がりなりにも大学を卒業したと言うことは4年間勉強なり社会的な経験を積んでいるはずです。
一方高校卒は学校出たてで、何の経験もありません、それがは同じ土俵で戦ったとは、アンフェアだと思います。
雇用する側では大卒枠、高卒枠があるはずです、大学卒が同じ土俵で戦わないで、易い方法で、しかも小賢しい方法で高卒を弾き飛ばしたのに腹が立ちます。
何で正々堂々と大卒と競わなかったのか?
もしも弾き飛ばされた高卒が大学へ行きたくても何らかの事情で行けなかったとしたら二重の悲劇です、多分考えすぎでしょうがね。
一方高卒が大卒と偽って、そのまま職務を遂行したとしたら、能力的に問題なかったと言うことで、それはそれで変な言い方ですが’やるじゃーん'と思います、でもどちらも同じ土俵で堂々とフェアに競う事が大切です。
Posted by ボース at 2018年12月02日 08:33
ボースさん、おはようございます

少なくとも、高卒の人材が一人弾き飛ばされたのは確か、かと思います。自分が不採用になっていて、後で発覚したなら腹は立つと思いますね。

ただ、自分がやりたい仕事(職種)があって、それが、どういうワケか高卒しか採用されなくて、大卒が高卒と偽ったなら、私なら大目に見ちゃいまいね。逆はダメです、中卒が高卒だと偽ったなら。でも、専門職でもない限り大卒でなければ務まらない仕事なんて、そうはありませんでしょう。

昔、私の後に大卒で入ってきた男が、とにかく仕事が出来なくて、私が仕事を教えていたんですが、地方の、名前も聞いたこと無い私立大学の出身で、文学部国文学科を出ているのに漢字が書けないのです。大卒の給料を貰っていても、新聞室に在籍していた私のほうが漢字も文章も書けるのです。

まあ、そんな体験をしているので、私自身が学歴は信用しないし当てにしていません。その懲戒免職になった職員が十分に仕事していたならさほど問題は無いかと思います。

差別するワケではありませんが、例えば本人が東大を出ていて「ゴミ収集の仕事に関わりたい」と希望するならそれもアリで、いったん役所で高卒枠と大卒枠を採用してからどう振り分けるか考えれば良いことで、最初から高卒で募集するのが不思議です。求人の仕方が誤りですね。

私は知らないのですが、大企業なんかは総合職と一般職に分けて募集しているようで、「総合」と「一般」の言葉の使い方も間違っているような・・・。

いずれにしても、この職員が大学生活4年間を無為に過ごしたのは事実かも知れませんね。プライドも捨てていたなら「いい人」だったかも、と思います。私は、チクった奴のほうが赦せません。
Posted by poohpapa at 2018年12月02日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]