2018年12月26日

電池交換したのにフル充電しても4時間しか通話できないガラケー・・・

およそ1年前、ガラケーのバッテリーの持ち(保ち)が悪くなってきたので交換したのだが・・・、

以前のバッテリーと新しいバッテリー、最初からほとんど変わらない。前のは一度フル充電すると一週間くらいはバッテリー切れにならなかったのだが、同じように使っていても、それが1〜2日で切れてしまうようになった。交換した充電池も毎朝フル充電しているのだが、昨日、トータルで4時間くらい話しただけで夜には話している最中に「ピッ、ピッ」と警告音が鳴り、1分も経たないうちに「ピーー」と鳴って切れてしまった・・・。

強制終了は初めての体験。もっと話したかったのに・・・、これじゃ私より早漏である(おい

というか、電池交換した意味が無い。交換しても、同じように1日しかもたないのだから。今さらauショップにクレームを言いに行ってもしょうがないけど、もしかして、ワザとそうしているのかな、とさえ思う。

あと数年で今のガラケーは使えなくなるし、物理的に、スマホに替えるしかないのか・・・。趣味である「懸賞の応募」も最近は Twitter とか facebook から、というのが増えてきているし。Twitter も facebook も、当然に line もやらない私としては選択肢が狭くなっているのが辛い。スマホを持っている仲間は「凄く便利だよ」と勧めてくれるが、便利さ故に、便利さに慣れて退化していくであろう自分が怖い。

Twitter も facebook も line も、人間関係を壊すことになるリスクのほうが大きいように思うし。言いたいことがあれば、直接会って話すか、遠方にいる相手なら電話で話せばいい。

人間、多少の不便さを感じながら生きていたほうが良いように思う。カネも、使い切れないほどの資産を有しているより、ちょうど良い豊かさで生きている方がいい。「美味しんぼ」の中に出てくるが、「トンカツを食べたいな、と思った時にいつでもトンカツが食べられるくらいがちょうどいい」、と、私も思う。

さて、意地を張っていても仕方ないし、そろそろ宗旨替えするか・・・。

posted by poohpapa at 04:28| Comment(6) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>フル充電しても4時間しか通話できないガラケー
>>もしかして、ワザとそうしているのかな
メーカーもこれ以上サポートできないわ、っていっているようなもんでしょうね。

>>意地を張っていても仕方ないし、そろそろ宗旨替えするか
ついに観念しましたか。では早めにビッグカメラ立川店に行って機種交換しましょう。
安からといって今話題になっているファーウエイのスマホにはしないほうがいいですよ。
盗聴されるかもしれませんから。poohpapさんは要注意人物ですからね。
Posted by たか at 2018年12月26日 08:47
新しいものを取り入れるってなかなか勇気がいることであるのは間違いないんだけど、私は年寄りこそスマホにするべきだと思いますよ。まぁそれだってスマホを使いなれているからそう思うんだろって思われそうですけど。
うちの母も簡単スマホを持たせてからもう5〜6年は経ちますが、自分でネットであれこれ調べることが増えました。電車の乗り換えも調べられるんですよ?田舎者で電車なんてめったに乗らないのにww

ツイッターやフェイスブックを登録したからと言ってそれを活用しなければならないわけでもありません。懸賞応募用にアカウント取ってる人もたくさんいますよ(^^)

充電池っていうのは使いきってからフル充電するスタイルを取らないと劣化するんですよね。かといって携帯というものの性質上使いきってから充電っていうスタイルを取ることが難しいので劣化が激しいですよね。フル充電しても持たなくなるのはフル充電から電池が減るのが早くなるのではなくて【実際はフル充電出来ていないのにフル充電】って状態だからなんだそうです。


今ではきっと新品時の50%程度しか充電できてないんだと思います。
Posted by はなくろ at 2018年12月26日 09:55
たかさん、おはようございます

実はね、昨日の夜は、私の大好きな娘さんと長話していて、1時間40分くらい話していたところで「ピッピッ」と鳴って、「ごめん、もう切れそう」と言って程なく「ピー」となってご臨終でした。

医療モノのTVドラマで、ベッドの枕元の機器の波型のグラフが突然平らになるような、そんな感じでした。私はもっと話していたかったんですが、悔しいですね。でも、朝、メールを頂いたので良しとします。

スマホねえ・・・、どうしようかな・・・。ガラケーが生き残る道は無いんでしょうかね。

<<安いからといって今話題になっているファーウエイのスマホにはしないほうがいいですよ。
盗聴されるかもしれませんから。poohpapaさんは要注意人物ですからね。

そうですね、私は公安からもしっかりマークされ・・・・・てねえわ! <`ヘ´>
Posted by poohpapa at 2018年12月26日 10:20
はなくろさん、おはようございます

聞くところによれば、年寄りこそがスマホが必要、スマホが使いこなせなければ老後は真っ暗、という説もありますね。懸賞の応募はどうでもよいのですがねえ・・・。今はネット応募でなく(応募が面倒な)葉書応募、それもクローズド懸賞に重きを置いていますから。

懸賞サイトの「チャンス・イット」なんかも、酢膳は5件が5件とも普通にネットで応募できたのに、今は5件のうち4件が Twitter 応募になっていて、「絶対にオマエんとこの賞品は買わないからな」と、心の中で毒づいています。なんか、「今時、Twitter くらいやってて当たり前」と言われているようで。

はなくろさんのお母さん、凄いですね。私もブログをやってる関係で、同じ年代と比べたらPCなんかも明るいほうだと思いますが。うちのは「おとうちゃんは1本指の平仮名変換 だけど、よく使いこなしているほうだと思うよ」とヨイショしてくれていて、何とかなるとは思いますが。そういう電子機器は若い頃から親しんでいないとダメですね。

充電池はモノによっては使い切らずに充電しても劣化しないそうですね。携帯やスマホはそうはいかないでしょうけど、ウオークマンなんかだと最初から「思い遣り充電とか言ってもフル充電の9割を満タンとする技術になっていて、劣化を防いでいますが。

それにしても、電池の「もち」は重要ですね。

Posted by poohpapa at 2018年12月26日 10:39
今年もロム専でお邪魔しておりました。
職場では、PCを付けてコーヒー飲みながらpapaさんブログを見るのが完全なルーティーンです。

私は28日で仕事納めなのですが、地主さんへの報告やらでロクに掃除も出来ないまま終わりそうです。と言うかまだ仕事中で掃除は全くしていません……

私はガラケーとスマホ(通話無しのsim契約)の2台持ちです。
面倒なのですが、何と言っても費用がかなり抑えられます。

ガラケーは今は無きノキア(ドコモ)を使用しています。
気に入っているのですが、純正のバッテリーが売っていません。
互換品を何度か買っていますが、おっしゃる通り持ちは相当悪いですね。

この間、アマソンでロワジャパンのバッテリーを購入しました。
保証期間が買った日から3ヶ月有り、ちょっと嬉しい感じです。
3ヶ月ハードに使ってみようかなと思っております。(笑)

年末は大寒波の様ですのでご自愛下さいませ。
来年もブログ更新楽しみにしております。
Posted by えびけん at 2018年12月28日 20:31
えびけんさん、こんばんは

ロム専、大歓迎です。でも、何か思うところがありましたらご遠慮なくカキコしてください。

実は・・・、私も、当初は今日で仕事納めのつもりでいましたが、雑用に追われて掃除もしておらず、えびけんさんと同じですね。なので明日も店に出ます。同業者さんの案内も入っておりますし。

ところで、やっぱり、電池は純正でないとダメなんでしょうかね。カメラなんかは予備で互換品の電池を使っていて、さほど遜色は有りませんが・・・。

今日も寒かったですね、昨日とは大違いで・・・。でも、今日、最後の最後で面白いことがありましたので、明日か明後日、記事にしたいと思っています。ぜひお読みくださいね。

そして、どうぞ良い年をお迎えください。来年も宜しくお願いします <m(__)m>

Posted by poohpapa at 2018年12月28日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]