2018年12月30日

慌ただしい年末・・・、昨日のこと、いろいろ

28日で仕事納め、ではあるけど、昨日も午前中、店には出た。

家賃の督促依頼が3件、うちの募集物件を案内してくださっている業者さんとの逐一の連絡、それに、お客様が送ってくださっているJRのカレンダーの受け取りの為などなど、そう簡単に休ませては貰えない。うちは大手でなく零細企業なので、そういうところで大手との差別化を図らないと生き残れない。幸か不幸か、この正月休みは何処にも出かけないので、常に電話に出て対応できる。

たまたま、常連のお客様が部屋探しの依頼でお越しになったので、ま、店に出ていて良かった。

家賃の督促依頼などは何処にいても受けられるが、郵便物は午前着とのことで待っていたら・・・、うちのから11時過ぎに電話があって、「郵便配達の人が(店はもう休みだろうからと)気を利かせてこっちに届けてくれたよ」とのこと。それじゃ店に行っていた意味が無い。うちは、クロネコも佐川も郵便局も、どういうワケか、頼んでいないのに自宅のほうに届けてくれることがよくある。それは有り難いんだけどね。

それで店を閉めて家に戻り、そのJRの鐡道カレンダーを伊勢丹のNさんに届けた。毎年差し上げていて凄く喜んでくださっている。忙しそうだったので届けただけで前日の釈明はしていないが、まあ大丈夫そう (^◇^)

一度帰宅して、うちのとランチをとりに地元の中華料理店「香来」に。ワケあって、どうしても食べたい料理がある。タイ風焼きソバ、といって、ニンニクの茎などが入っていて強烈なニンニク臭が発生するので連休の時しか食べられない。客商売だから、食べた後、2日間くらい休みが無いと食べられないのだ。

それから再び伊勢丹に向かったのだが、滅茶苦茶な混雑ぶり。小さなお節料理のパックと自宅用の菊水とワインを改めて購入。レジを通ってからサービスカウンターに行って酒瓶が割れないよう袋に詰め直してもらった。その際、スタッフのOさんに「昨日はお見苦しいところをお目に掛けてしまい・・・」とお詫びを言うと、「いえいえ、楽しそうでしたね。私たちも嬉しいです」だと。やっぱり見られていたか・・・ 💧

さらに、別のスタッフYさんが寄ってきて、「昨日は有り難うございました」とお礼を言われた・・・。へ?、酔って醜態を晒していたのに嫌味かよ、と思っていたら、「昨日、サービスカウンターで後ろの方と順番を代わって頂きましたよね」とのこと。ああ、そのことか・・・。私は預かってもらっていたお酒を受け取りに行っていたのだが、ふと見ると、私の後ろで若いお父さんが右腕で幼い子供を抱っこして左腕で荷物を持って並んでいたので「お先にどうぞ」と順番を譲っていたのだ。

Yさんからその時「あれ?、坂口さんのほうが先に並んでいらっしゃったのでは?」と言われて、「私は荷物を受け取るだけなのでお譲りしました」と伝えていて、「よく見てるなあ・・・、さすがサービスのプロだなあ」と感心してはいた。私はその後の酒盛りですっかり忘れていたのだが (おい

再び菊水の濁り酒の試飲コーナーに行くと、Uさんが「オーストラリア産の蜂蜜、食べますか?」と訊くので、「食べる、食べる」と言ったら1本くださった。こういうことはよくある。そこでも、前日の醜態をお詫びすると、「私たちもしょっちゅうあるよ。イタリア展なんかでワインを買ってくれた馴染みのお客さんにハグするなんてこと」と言う・・・。私も何度か買っているハズだが、ハグしてもらったことは一度も無い。明らかな差別待遇である。「マネージャーを呼べ!」と言いそうになった (うそ)

その後、酒瓶を5本も提げて帰宅。いつもならサービスカウンターに預けて何度かに分けて持ち帰るのだが、年末は預けられたら迷惑だろうし、試飲もして少し酔ってはいたけど無理して持ち帰った。

3時ごろ、布団に入って昼寝。5時過ぎに尿意で目覚めるが、そこから一昨日に知り合った中国人スタッフや妙齢のご婦人二人組、お客さんと怒涛のメールラッシュ。それは凄く楽しかった。

そうそう、昨日の記事の「宇宙のなんたら」の「なんたら」・・・、「法則」だった。昨日メールで「何だったっけ?」と訊いて教えてもらった。出会えたことを凄く喜んでくれて「宇宙の法則」とまで言われたら、そりゃあ「何かの信仰をお持ちでは?」と思ってしまうもの。私と同じく無信仰だったけど。

いつもの時間、7時ごろに風呂に入ってノンビリしていると、先日の「百円ちょうだい」の老婦人から「今すぐ来られる?」との電話。今すぐ、って言ったって、こっちは風呂上がりだし、徒歩1分半で行けるけど、本当は行きたくない。だが、有無を言わせず「来てくれ」と言う・・・。たぶん、また牛肉とか刺身を買ってきてくれたんだろな、と嫌な予感。仕方なく、行って何度もチャイムを鳴らすが出てこない。

その老婦人、耳が遠いのだ。台所に灯りが点いていて人影が見えたので窓ガラスを叩いたらようやく出てきた。「直ぐ来い」と自分で言っていたのだから、いつでも出られるように待っていてくれれば良さそうなもの。すっかり湯冷めしてしまった。トホホ、である。

で、「今年一年お世話になったから、これ、持ってって」と出されたのは中トロ2柵・・・。「こないだ百円借りたから」と言うが、あれは貸したんでなく上げたもの。それじゃ40倍返しである。勘弁してもらいたいけど辞退したらややこしくなる。こういう人は関係が上手く行っている時はいいんだけど崩れたら怖い。

それやこれやで改めて10時に就寝して、昼寝もしているから2時半に目が覚めてそのまま起きた。今日は正月用品の買い出しをする予定。仕事のトラブルの電話も入るだろうから今日もハードな一日になりそう。



posted by poohpapa at 04:17| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

あら?開店していたんですか。もう台湾にでも旅行に出かけたのかと思っていました。
役所や企業は28日で御用納めでしたはずですが、大変ですね。
この時期に賃貸の申し込みがあるなんて?不思議ですね。正月なのに宿無し?ってこと?

>>オーストラリア産の蜂蜜を1本
>>中トロ2柵
またまた貰えてよかったですね。これで正月休み。
Posted by たか at 2018年12月30日 08:59
たかさん、おはようございます

たかさんもね、物欲しそうな顔しているといろいろ貰えますよ〜 (おい

今年は郵便局も銀行も、昨日今日の土日は休んで、明日の大晦日も休むんですね。郵便局は置いといて、公務員や銀行なんか年中週休二日なんだから大晦日も休まず働けよ、と言いたいですね。

あ、賃貸の申し込みでなく部屋探しの継続中のお客様ね。いつも年末には必ず「直ぐ入れるところは無いか」と訊いてくる客がいて、そんなのは借金取りから逃げてる人だから絶対に相手にしません。

それにしても、私はよく何かもらうなあ・・・。でも、これでいい正月を迎えられそうです (^◇^)

Posted by poohpapa at 2018年12月30日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]