2019年01月16日

テレビの影響ってやっぱり凄い

先ず前置き、

先日記事にした「ハワイで姪っ子の結婚式に参列している」Mさんからメールが届いた。

通常は「今、戻りました」の連絡になるもの。もしかして、ドルの大半を私に返してしまったことでドルが足りなくなって、昔よくあった電報の「カネ、オクレ」の類かも(なワケないが)、と身構えて読むと、「トラブルもあったけど無事に結婚式が終わった」旨の連絡とハワイの景色の写真だった。ホッ (*^_^*)

ところで、昨日まで、立川駅のコンコースの GRANDUO の前で、「キャラメルウィッチ」というお菓子と「さくさく焼きチーズケーキ」というお菓子が売られていて、美味しそうだったので買ってきた。普通の店舗は無く、東京駅などの売店で売られているのと、通販でしか買えないもの。「キャラメルウィッチ」は試食もさせて頂いてめっぽう美味しかったので5枚入りと10枚入りを購入して、5枚入りはその足でいつもの郵便局に届けた。

いつもの郵便局の女性スタッフ(5人)、たまに私が差し入れするお菓子を本当に喜んでくれる。「今まで知らなかった美味しいお菓子をいつも届けてくださるので凄く嬉しいです」と、私が行くと皆さん素敵な笑顔で迎えてくれる。当然に、私のことをグルメだと誤解しているが、そういう誤解なら嬉しい。

最近は冗談も交わすようになったが、度を越さないように気を付けよう (*´з`)

「さくさく焼きチーズケーキ」は一度帰社してから、食べずに後悔すると辛いので改めて出直して15枚入りを購入。試食は無かったけど、「キャラメルウィッチ」が美味しかったから間違いはないと思う。

売り子さんに「どちらのご出身?」と訊くと、なんと「愛知です」との答え。「へえ、私もですよ。愛知の何処?」と更に訊くと、「豊橋です」とのこと。「私は知多半島の半田です。豊橋には時習館高校ってありますよね」などと話を繋いだが、他のお客さんが来たのでその先は断念。感じの良いお嬢さんだった。


それはさておき、ここからが本題、

一昨日、バラエティ番組の「帰れま10」でバーミヤンが取り上げられた。キムタクや長澤まさみが出ていて、これは翌日の火曜日はランチも混むかな・・・、とは思っていたが、行ってみたら予想以上。

人気トップ10の料理は私やうちのの予想と違っているものもあった。どう考えても「火鍋」が6位は無いだろう、と、週一以上のペースで通っている(エヘン!)上得意の我々が「おかしい」と言っているのだからおかしい。もしかして、すかいらーくの思惑が入っているのでは、と疑っている。昨日の昼だって、火鍋の客は一組しかいなかったし・・・。と言いつつ、20日の日曜日には火鍋を予約しているんだけど。ドイツから現地ガイドさんが一時帰国するのに合わせて旅仲間さんとランチをすることになっている。

でもって、我々は毎週火曜日のランチに行くことにしていて、理由は、23歳の美人マネージャーさんが必ずホールを担当しているから。そのマネージャーさんをからかってストレスを発散させているのだが、マネージャーさんは機転も利くしノリもいい。お互い、旅行に行けば土産を買ってきたりして。

週一以上通って、一度の食事代が2200円平均。それで52週として年間で約12万くらいは使っている計算。ファミレスの一店舗でそれだけ使っていれば「いい客」、もとい、カモだと思う。他にも、同じすかいらーく系列の Jonathan's に月2回は通っているから、すかいらーくが感謝状くらい出してくれても罰は当たらないだろが、などと思ったりして (傲慢

で、昨日は前日の「帰れま10」の影響からか、いつもより混んでいて、次から次に客が入ってくる。マネージャーさんの話ではバーミヤンのHPのサーバーがパンクしたんだとか。「オマエら、普段来てないだろが!、と言いたくなりますよね」と言うと、マネージャーさんが口元に人差し指を当てて「シッ」と笑う、それが可愛い。どうやら同じ思いだったようだ。

さて、この勢いがいつまで続くことやら (^◇^)

posted by poohpapa at 05:55| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>その足でいつもの郵便局に届けた。

あら?伊勢丹はどうなったんでしょうか?きっと、立川駅のコンコースのお菓子のお裾分けがあると待っているでしょうね。年末に酔っ払うくらい飲ませてもらったのに覚えてないんでしょうか?

バラエティ番組の「帰れま10」、面白い企画ですが、もう行く店がなくなってきたような気がしますけどね。
Posted by たか at 2019年01月16日 09:27
それだけ頻繁に通うなら優待目的で株でも所有したらいかがですか?(笑)
バーミヤンが近くに無いのであまりいきませんが、先日知り合いから25%オフの券をもらったのでバーミヤンでしゃぶしゃぶ食べ放題してきましたー♪近くにあればいいのにって思います
Posted by はなくろ at 2019年01月16日 09:33
たかさん、おはようございます

伊勢丹のスタッフねえ・・・、人数が多いのですよ (^◇^)

郵便局は5人ですが、伊勢丹は・・・、地下のサービスカウンターが11人、お酒売場が7〜8人、それに、仲良くしているマネキンさんが2人、+ソムリエールさんで、20人以上いまして、誰にあげて誰にあげなかった、というのはマズイのです。なので、できるだけ「皆さんで食べて」と言って個別包装でないお菓子を渡すようにしています。個別包装になってるのは人数分ないとね。

うちのお客さんでもあるスタッフはお子さんがいらっしゃるので、なるだけ「おうちに持って帰って」と言って、お子さんの分も考えて渡すようにしています。

私が言うのもナンですが、そんなふうに気を遣ってくれる客は他にいないのでは、と思います。

でもって、たしかに、「帰れま10」は番組で使える店が少なくなってるかも知れませんね。

思ったのですが、一過性であっても放映後にあれだけ客数が伸びるなら、会社側はどんな協力でもするでしょうね。2時間くらい店の名前を連呼してくれるのですから。

明後日18日(金)は食パンを12斤買いに行きます。うちの分を除いては、近所の家主さんと伊勢丹のスタッフ分で、とくにその店の食パンが大好きな人にだけ渡します。前回、予約して15斤買った時は買い占め状態でしたね。そんなんで一財産失くしますが、喜んでくれるので納得はしています。

こんなことしてたらおカネが続きません。たかさんに提供して頂いたTポイントが使えたら助かるのですが、伊勢丹も今はTポイントの取り扱いをやめてますし、マルエツは撤退してしまったし・・・(ハァ

Posted by poohpapa at 2019年01月16日 10:07
はなくろさん、おはようございます

はなくろさんちの近所にはバーミヤンは無いんですね、それは残念 (^◇^)

リーズナブルな値段で、けっこう美味しいんですよ。それでも、近所にある街の中華料理店と使い分けていまして、料理によっては「こっちのほうが我々には合ってる」と、その時に食べたいもので店を選んでいます。と言っても、火曜日のランチはバーミヤンで固定ですが。

以前、元妻と暮らしていた時は、独断で元妻が「すかいらーく」の株を買っていて、優待券がよく届いてましたね。3千株持っていて、知らない間に手放していました。後で聞いて、「なんで?、すかいらーくはこれから上がるよ」と言ったのですが手遅れ。直後に上がり始めて倍になりました。

元妻は無駄遣いはしませんでしたが、二人で貯めたカネを自分の判断だけで投資に回してました。

ま、ガストでは使えませんが、65歳以上なら5%引きになる「プラチナカード」(微妙なネーミング)があるし、いろいろクーポンを発行しているので、まあそれでいいかな、と思っています。

Posted by poohpapa at 2019年01月16日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]