2019年05月01日

いよいよ令和の時代に

まだお若いので「天皇陛下」というイメージが私の中で定着しませんし私ごときがおこがましいのですが、新しく即位なさった天皇陛下は以前の陛下に増してさらに素晴らしいですね。忘れていましたが、雅子さまも皇后陛下になられるんですね。今頃、誰かが心の中で不快に思っていることでしょう (^◇^)

お目出度いことではありますが、うちみたいなアナログの不動産屋からすると元号が変わるのは面倒なことが多くて辛いですね。その備えだけで3日は掛かります。「令和」のシールを作って既存の契約書の原本に貼ることになります。1件ずつの物件の重説や契約書などをその都度コピーするようにしていて、PCで個人名や日付などを打ち込んで印刷する、という方法ではないもので。年寄りにはコピーのほうが楽なんです。

さて、GWの後半(明けて7日まで)は記事の更新を休ませて頂こうかな、と思っています。なんせ、スマホの操作を覚えるのに悪戦苦闘していて・・・。と言いつつ、何か思うことあれば更新するかもですが。

思えば・・・、平成の30年4ヶ月のちょうど半分に当たる15年2ヶ月もブログをやっていたんですね。でもって平成元年に宅建の資格を取っているので、私にとっての平成は丸々「不動産屋としての歴史」になります。

うちのに出会ったのもノルンを我が家に迎えたのも平成・・・、ま、感傷に浸っている間もなく令和の時代。私は間違いなく令和の間に死ぬことになりそうですが、これからも楽しい人生を送りたいものです。

皆さまも、どうぞ良き令和の時代を健康にお過ごしください。

posted by poohpapa at 05:27| Comment(8) | 連絡事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさん、おはようございます。

poohpapaさんのライフスタイルに対応した、オススメのスマホアプリ
「メルカリ」これはインストールしたかな
「ヤフオク」落札、支払い、連絡がパソコンより楽です
「乗換案内」何種類かありますが、広告が出ないYahoo版がおすすめ
「すかいらーく」ジョナサン、バーミヤンのクーポンアプリ
「LINE」今はメールよりもSNSです

全て、AppStore(iPhoneの画面にあります)から、検索で探してインストールしてください。
スマホになれると、ガラケーに戻れなくなりますよ!
頑張ってください!
Posted by バラキ at 2019年05月01日 07:31
poohpapaさんおはようございます。

>>「令和」のシール
すげー!アナログやね。
平成の時に見たことがあるけど。

>>令和の間に死ぬ
あら、意外と弱気。天皇より長生きすれば、またもう一個、元号が見られますよ。
体力は持ちそうもなさそうですが、厚かましさでは負けないでしょう。

>>スマホの操作を覚えるのに悪戦苦闘
令和の時代にスマホを完璧にマスターし、時代遅れのガラゲーから卒業しましょう。
スマホの令和元年です。
Posted by たか at 2019年05月01日 07:45
poohpapaさんへ
いよいよ令和が始まりましたね、これでpoohpapaさんや僕は三代の御代を経験することになります。
平成は戦争はなかったですが、災害が多かったですね、しかし考えてみればこれが普通の日本なのです。
災害が起きるたびに、一致団結してきて、世界が羨む今の国民性が生まれたのだと思います、最も災害はないことに越したことはありません。
最近愛子天皇の実現、つまり女系天皇の声が半島系の野党やハニートラップにかかったらしい自民党の中からも叫ばれていますが、愛子内親王が天皇たるy系遺伝子をお持ちの元皇族の方と結婚すれば問題ない。
つまり女系天皇を実現させ、皇統を断つことが問題なのであって今までの日本人が連綿と紡いできた皇統を避ける手段があるのに断つ意味が分からない、日本人よ気をつけろ。
令和の始まりにあたって堅い話になりましたが、日本の根幹ですから日本人は忘れてはいけません。
Posted by ボース at 2019年05月01日 08:10
バラキさん、おはようございます

はい、メルカリ、入れましたが・・・、PCと違ってリスト(例えば「悪徳不動産屋の独り言」の本の出品一覧)を入れられないので検索が面倒だったりします。何か方法があるんでしょうけど、マイリストから飛んで行けなくて・・・。ま、それを口実にビックカメラのお姉さんに会いに行ったりして(おい

<<「ヤフオク」落札、支払い、連絡がパソコンより楽です

へえ・・・、そうなんだ・・・。Wi-Fi が入ってるところでやらないと通信費が凄いことになりそう。

<<「乗換案内」何種類かありますが、広告が出ないYahoo版がおすすめ

外では繋がないで事前にPCで検索して印刷して持って行くようかなあ・・・。

<<「すかいらーく」ジョナサン、バーミヤンのクーポンアプリ

これは、待ちに待ったアプリですね。今まで使えなくて損してましたから (^◇^)

でも、事前にいろいろなアプリをインストールしておこう。

<<「LINE」今はメールよりもSNSです

そもそも、その違いが解かってないのです (およよ

いやあ、もうガラケーには戻れないだろな、と思っています。便利さに慣れると人間は退化しますね。

これからもいろいろ教えてくださいね。宜しくお願いします。

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
「面倒みきれないな、こいつ・・・」というバラキさんの心の声が聞こえる・・・(^◇^)
Posted by poohpapa at 2019年05月01日 08:38
たかさん、おはようございます

最初はね、A4のコピー用紙に、令和令和令和と印刷して切り抜いて糊で貼っていく、ということで考えていたのですが、宛名シールを使えば接着シートになっているんでいちいち糊を塗らなくて済むかな、と考えて、GW中に、うちのに印刷してもらうつもりです。はい、何でも、うちの頼みです。

たしかに、頑張って長生きすれば、昭和、平成、令和、〇〇、と4つの元号の時代を生きたことになりますね。体はともかく厚かましさでは負けていないので、って、おい!

それにしても、昭和天皇は平成天皇の倍以上の長さを天皇でいらっしゃって、その間に大戦(敗戦)もあったのですから、その精神力たるや物凄いですね。

<<令和の時代にスマホを完璧にマスターし、時代遅れのガラゲーから卒業しましょう。
スマホの令和元年です。

ちっ!、自分がスマホの初期からのユーザーだからって、人を馬鹿にしやがって <`ヘ´>

Posted by poohpapa at 2019年05月01日 08:52
ボースさん、おはようございます

たしかに、日本は70年以上も直接的な戦争には巻き込まれていませんが、平成の時代は未曽有の災害が多かったですね。兵庫も東北も熊本も、復興はまだまだ年月が掛かりそう・・・。

大きな災害が起こる度に日本人の国民性がいかんなく発揮されるのは不幸な出来事の中にあって幸せなこと。東日本大震災での少年のエピソード、ある警察官がお腹を空かしていそうな少年に食べ物を渡したら、「僕よりお腹が空いている人がいるだろうから」と配給の籠に入れた、という話など、何度読んでも涙が出ます。我先に、と奪い合うことはしませんもんね、恥の文化がありますから。年号がどう変わろうが日本人は日本人、その国民性、日本人としての矜持は大切にしていたいものですね。

そう言えば、昨日は立川でも厳戒態勢が敷かれていて、100mおきくらいに警察の護送車みたいなのが停まっていました。警察官も二人一組で立っていて、「何ごとだろう??」と思っていましたが、天皇制に反対する団体の破壊活動に備えていたんでしょうね。

皇室だけでなく日本の体制も転覆させようと目論んでいますが、日本が崩壊とか転覆したら自分たちの幸せも無くなる、自分が他の国民より優位に立てる、という保証もありませんから、何を考えているんだろ・・・、馬鹿だねコイツら、と思ってしまいます。

先日、「ニュース女子」に元公安の人が出ていて、日本にどんな怖い組織があるか詳しく解説していまして、とても参考になりました。当然に、昨日はそういう組織も暗躍していたんでしょうね。

話が飛びますが、私は、日本には徴兵制があったほうがいいように思いますね。
Posted by poohpapa at 2019年05月01日 09:24
poohpapaさん、またまたです。

メルカリは画面上方の「なにをお探しですか」に悪徳不動産屋と入力し、表示された画面の下にある「検索条件を保存」を選ぶと、これ以降その内容で検索されます。

ビックカメラ等でサポートしてもらえるのは、スマホに予めインストールされているアプリだけなので、それ以外は調べるか、身近に聞いて下さいね。つい先日も、簡単な手続きで携帯会社に行ったのですが、前の客がなんでもやってもらおうとしていて、1時間近く待たされてしまいました。パソコン買ったら、アプリのインストールや設定は有料なのに、なんでスマホはタダでやってもらおうと思うのかしら。

Posted by バラキ at 2019年05月01日 10:13
バラキさん、こんにちは

<<前の客がなんでもやってもらおうとしていて、1時間近く待たされてしまいました。

あのお・・・、その、前の客って、もしかして私ではなかったでしょうか? (^^;

そうでなかったとしても、「これじゃ poohpapa と一緒じゃねえか <`ヘ´>」と思ったりしてね (滝汗)

メルカリの設定の件、有り難うございます、助かります。早速やってみます。なんせ、スマホの操作くらいはこのGW中に最低限は覚えておかないと、と思っています。最近の若い人は凄いなあ、みんな、こんな複雑な機能を持っている道具をしっかり使いこなしていますもんね。
Posted by poohpapa at 2019年05月01日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]