昨日、都庁に「取引主任者登録変更」の手続きに行く途中で、或る家主さんとバッタリ会った。いつものように笑顔で挨拶したつもりだったが、家主さんは明らかに「あれ??」というお顔をなさっていた。
私の表情に「いつもと違う何か」をお感じになったのだと思う。これは「プロとして失格」くらいの失態なんだと思う。営業のプロなら、「常に同じ顔」で接しなければならないのだから。営業が自分の表情を読み取られるなど「以ての外」であろう。みっともないなあ・・・。
一昨日の夜、専務から、入居者さんが旧家賃管理通帳に振り込んできている分の「通帳のコピー」がFAXで送られてきて、末尾に手書きでこう書かれていた。
私が「○○と○○の件で、ボーナスとして持って帰ってない分は、回収した通帳の中から頂きたい」と社長に電話とFAXでお願いしていたのだが・・・、
「そんな事実は無い」「台帳にも書かれていない」「社長は、今まで売買の実績は一件もない。有ったとしたら、○○(私)が全額持って帰っているハズである、と言っている」、とのこと。
「社長は」の部分にはアンダーラインが引かれていた。「もう社長はオマエの味方ではないから諦めな」という意味合いであろうか。
要するに、今まで売買とか建物紹介料とかの大口の利益が発生した分は、私が会社に申告せずにポケットに入れている、と言っていることになる。もちろん、台帳にも記載してあるし、当然に通帳にも相手の会社から振り込まれた記録が残っている。「有る」ものを「無い」と言っている。幸い、台帳の原本がこちらにあるから証明は出来る。
私は、本当に社長がそう言っているのか、専務の作文なのかは判らないし、確かめようとも思わない。ではあるが、寂しいものだ。
旧通帳に振り込まれた家賃は「税理士の指示が有れば振り込む」とも言っているから、いつもより多い立替え分が発生するのは明らかである。昨日、半分くらいの家主さんには既に振り込みを済ませた。
これは私だけではなく、毎週定休日の水曜日に遠路遥々開店準備を手伝いに来てくれている同業者さんも同じなのだが、6月15日以降は休んでいない。CDを選んだり電源を入れるのさえ億劫だから音楽さえ聴かないし、ノルンでさえ癒しにならない(ノルンよ、ごめん)
そういう疲労感が私の表情に漂っていたのを、その家主さんは瞬時に読み取ったのだと思う。作り笑顔なんて直ぐバレるもんだね^_^;
これで鬱病にならないのが不思議なくらいだが、それでも、或る家主さんが仰っていたように、「最後の一人になっても生き残る」くらいに逆境に強い面もあるから、8月にはきっと笑っているのだろう。
あ、これでけっこう楽天的でもあるし(*^^)v
【関連する記事】
事情が細かく分かれば分かるほど頭の中が沸騰するような感覚に陥ります。
「○○は嫌いだ」というのが心の中の口癖なのですが(←きわめて単純な、稚拙な頭脳の人を表す言葉^^;)心の中だけでなく、ため息とともに口に出てしまいました^^;
周りにはなぜか法学部出身が多いのですが、私には一つもわかりません。
ですので、皆さんのコメントを読んで(それでもわからないことも・・・)曖昧に頷くのみです。
ただ気になるのは、poohpapaさんちゃんと寝てらっしゃるのかな、ということ。
身体だけでなく心の疲労は気づかずに範囲を超えてしまう怖さがあります。
朝早く起きられるようですが、夜はその分早くお休みになっているんでしょうか。
眠れなくても是非ベッドへ。
あ、「疲れてるからお返事は明日」と書かれてたから寝てらっしゃるかな?
待望の8月へ向けてお体大切になさってください。
悪徳専務や情けない社長に憤るpoohpapaさんの気持ちはものすごく良く分かります。私も独立してから、裏切られたり、言いがかりを付けられて支払いを踏み倒されたり、今でも腹が立ってしょうがないことがいくつかありました。
でも、あの時、踏み倒された支払いを回収することよりも、会社を立て直す・新しい取引先をなんとか確保する・二度と同じ思いをしないためにはどうすれば良いかということだけを考えて一生懸命頑張った結果、なんとか会社も立ち直す事が出来ました。
独立する前にあてにしていた仕事の話も、一人になったとたんに手のひらを返されることも多いものです。(poohpapaさんはそんなことも無いと思いますが・・・)まずは前向きな動きに専念したほうが良いのでは?と思います。
独立するということは、かなり大きなエネルギーを使うものです。この大事な時期に、後ろ向きの動きをするのはもったいないことではないでしょうか。
どうしても許せないということもあると思いますが、後回しに出来ることは後回しにして、今後の「悪徳不動産株式会社」の発展のためにpoohpapaさんの力を集中したほうがいいと思います。
前の会社・・・ほっといてもつぶれますよ。
「悪徳不動産株式会社」を大成功させて、poohpapaさんの考え方・やり方が正しいことを見せ付けてやったほうが楽しくないですか?
長文失礼しました。
応援しています。頑張ってください。
おそらく、そういった仕打ちを受けていると感じておられるのでしょう。
直接的な嫌がらせはもちろん、無視やこちらの意見を聞き入れない、理不尽な否定など、貴殿に向けられるネガティブな活動は、よほど耐えられないことなのでしょう。
でも、何かポジティブに考えられること(今回は独立・一国一城の主となるということ)が一つでもあるから、とにかくその目的達成のために体が動いているんですよね。
そういう時って、一方でものすごくいやなことがあって、つぶれそうになっていても、いいこと・楽しいことにはなぜかパワーが沸いてくるものです。
無理はする必要はないと思いますが、体が動く限り、出来るだけ楽しいことだけを考えて活動してください。
「今まで誰も考えもしなかった変な名前の(でもあったら絶対楽しい、痛快な)不動産屋」を実現するために、限りなき前進を目指す貴殿を全面的に応援いたします。
ご心配をお掛けしてすみません。
ちゃんと、寝てますよ〜・・・、ん?ちゃんとでもないか^_^;
寝るのは早くて、だいたい10時前、早い日は8時半にはベッドに入ってしまいます。たまに遅くまで起きていても、4時前に目覚めてしまいますが・・・。体のリズムがそう出来てしまっているのですね。
ここんとこ、暴力的にこそなりませんが、情緒不安定、というか、些細なことで感動してよく泣くようにはなりましたね。
ふつう、大人なら、苦しいことや悲しいことがあっても顔や態度に出さない分別が備わってなければなりませんが、私は自分の弱さも躊躇なく曝け出してしまう性分でして、それで周りの方に余計な心配をお掛けしています。
まだ一波乱、二波乱ありますので、気が抜けませんし、落ち着いたら一泊でもいいから温泉でも行きたいな、などと考えていますが、それもいつになることやら・・・。
いつも温かいコメント、有り難うございます。
頂いたコメントへの返信作業は中断して、これから店に行って、新顧問税理士(かつ会計士)さんと打ち合わせしてきます。
午後か夜、返信させて頂きますので、どうぞご了承ください。
では、後ほどm(_)m
裁判って結構楽しいですよ。(昔相談したおばあちゃんの退去問題で簡易裁判所いきました)始まるまでは色々考えて結構緊張しますが・・・羽○容疑者みたく暴力団を使って4億の借金を1千万にしろとかじゃないですし、poohpapaさんのことですから金の流れはしっかり通帳や帳簿に記録されてるでしょう。このブログも十分な証拠になると思います。何の権利権限も無い一税理士が自分(会社)の解釈で勝手に言ってるだけのことですから、まともな人が見れば一目瞭然かと。
雛形とかも沢山有るので自分で作文できますから無理に弁護士雇う必要もありません。面倒になれば途中で止めれば良いし、相手に訴えられるような理由もないし。(笑)たとえ結果は出なくてもとりあえず何かやったってのは残ります。本当は無視しておくのが大人なのでしょうが、私は去年商品代金払わない奴に支払い督促出しました。結局無視されましたが、何かやったってことで少し怒りが収まってます。(爆)
毎日、状況がめまぐるしく変化していき、(誰もがそうですが)頭と体が一つしかない身にとってはアップアップの状態が続いております^_^;
今日の記事にも書きましたが、社名を変更することになりまして、その対応にも追われますが、労働審判は避けては通れません。なので、複数の問題を同時に抱えたくないこともあって、社名の変更を先にすることになりました。これで、問題の一つがとりあえず解決します。
労働審判になれば、旧会社と専務が立ち上げたホームエレベータ会社は危機的な状況に追い込まれるものと思われます。私は、そうすることが社長への最大の恩返し、だと思っています。向こうには理解されることはないでしょうが。
う〜ん・・・、性格的に私は、前4割、後ろ6割で見ながら歩きます。
今までも、これからも。
いつもお気遣いとコメント、有り難うございます。
そして、応援コメント、有り難うございます。
ワケあって、社名変更することになりましたが、方針そのものは変わりなく、私も、痛快な不動産屋でありたい、と思っています。
私は、高校時代に少し付き合った下級生の影響で、何か凄く嫌なこと辛いことがあっても、「だから人生ってこんなに素晴らしい」、と思えるようになりました。俗に言う「朝の来ない夜は無い」、ですね(*^^)v
ま、常に前向きに考えて生きているワケではありませんが、楽しいことも先に待っていますので、今は何とか踏ん張れそうです。
親方をはじめ、多くの読み手さんの激励は何より嬉しいものです。
本当に有り難うございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
実は、友人に、(かなり凶暴な)暴力団組長の息子を同級生に持つ人がいて、「なんなら紹介してあげるよ」とも言われてますが、それでは私の両手が後ろに廻るし、仮に慰謝料など取れたとしても、全部持っていかれてしまうので、即お断りしました(*^^)v
裁判、経験はありませんが、慣れたら楽しい一面もあるのでしょうね。もちろん、しないで済めば嬉しいのですが、相手のあることなので、出方次第ですね。
先日も、通帳にも台帳にも記載されている売り上げについて、「そんな事実はない」(アンタが全部ポケットに入れているんだろ)と回答してきているし、もう「狂っている」としか言いようがありません。それに同調する税理士も異常です。
私には「後で直ぐバレるのが解かりきっている嘘を付く人」の感覚が解かりません。注意を与えない社長についても理解不能です。ま、公の場でシロクロつけるしかないですね。
すみません、長々と^_^;
今日の記事にも書きましたが、後でメールアドレス教えてくださいね。
いつもお気遣い、有り難うございます。