2019年06月03日

こんな「お家騒動」

旅仲間の茨城の歯医者さんからメールが届いた。

私が愛知県の半田市出身とご存知で、「今日、ミツカン酢のお家騒動をワイドショーでやってました」と知らせてくださったのだ。「凄い敷地です。養子も大変ですね」とある。社長の自宅・・・、当時としては珍しく、いや、今でも希少だろうけど庭にテニスコートがあって、「ここは軽井沢かよ!?」って感じ。

番組は観ていなかったので、「どんな騒動なんだろ・・・??」と思って検索したら、

ミツカンでお家騒動 娘婿が会長の中埜和英氏夫妻を告発 文春オンライン

もし私の記憶どおりなら、今のCEOはアイツでは・・・、と思っていたら、当たっていた。

中埜和英・・・、私の半田中学校時代の1年上級生。先輩、と書かないのにはワケがある。

私は中学入学時の部活は、友達に誘われてフラフラと軟式テニス部に入ったのだが、そこに後から入部してきたのが2年の中埜和英。上級生ではあるが部活では後輩。とくにそんな序列が決まっていたワケではないが、「コイツがミツカンの跡取り、大邸宅の住人」と知って、当時「風呂無し、トイレは外で共同」という8畳一間に6人で暮らしていた私は「おい中埜、ボール拾って来い、モタモタするな」とイジメていた。

ハッキリ言って、どんクサいし、成績も悪かったと思われる。通信簿は5段階評価で2.5平均、つまり2と3が半分ずつくらいじゃなかったのかな、と思っている。「こんなのが跡を継いだら中埜酢店に将来は無いな」と当時から思っていたほど。ニュースを見て、「なんだ、今も同族経営かよ」と思った。それじゃ跡目争いが起きても不思議はない。まあ、あれくらいの企業になれば優秀なスタッフが周りを固めるだろうから安泰だろうけど。ただ、今の写真を見て、それなりに風格は付いてきたかな、とは思う。

それにしても、私は大失敗をやらかしたかな・・・、と後悔してたりして・・・。

中学時代、「おい中埜、ボール拾って来い」などと命令せず、今、ふだん仕事でそうしているように「中埜先輩、先輩がボール拾いなんかしなくていいんですよ。そんなことは僕がやります。先輩は木陰で休んでいてください。何かあったら何でも私に言いつけてください。先輩のことは僕が全力で護ります」とでも言って腰巾着になっていればミツカンの取締役になっていたかも知れないのだから。

そうなっていれば今頃は、何人かいる身勝手な家主や無責任な客、狡賢い同業者と関わりを持たずに済んでいたであろう。その代わり、素晴らしい家主さんやお客さん、友人とも巡り会うことも無かっただろうけどさ。何より、うちのとも巡り会えていなかったワケで、アイツの腰巾着にならなくて良かったのかも。

まあ、良くも悪くも「ご縁」、そういうことかな。

posted by poohpapa at 05:33| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>中埜和英・ミツカン酢の会長・・、私の半田中学校時代の1年上級生
>>優秀なスタッフが周りを固める
いいえ、よく見てください。ミツカン酢の取締役員の顔ぶれを。
きっと、同級生や下級生の中には腰巾着になっているものも多いのではありませんかね。
それにしてもpoohpapaさんは惜しいことをしました。今頃は、きっと専務いや常務いや平部長かなんかで、ぶりぶり言わせていたかもしれません。となれば、半田高校一の美女と結婚していたかもしれません。
まあ、会社があればですがね。
Posted by たか at 2019年06月03日 07:48
たかさん、おはようございます

ミツカンの役員の顔ぶれ、見ておりませんですよ。もし、その中に同級生がいたならショックですもん。まあ、ほとんど同族で固めているんでしょうけど。

それにしても、全国での酢のシェア、70%以上、というのは、ほとんど独占しているようなものですね。先日、うちのが「くめ納豆」を買って来まして、「くめ納豆」の会社はゴルフ会員権の営業時代に行ったことがあるので、「たしか、水戸の会社のハズ」と思っていたら、製造者がミツカンになっていてビックリ。しかも工場は群馬と岐阜になってました。吸収しちゃったんだ・・・。

酢だけでなく、最近はいろんな「ソース」なんかも製造販売していて、どれもヒットしていますから、当分は経営的には安泰でしょうね。

でもなあ・・・、娘婿を追い出しにかかる、というのが解せませんね。よほど相性が悪かったのか、自分たちより優秀なので危機感を持ったか、逆に無能だったのか・・・。

まあ私も、その昔は冷遇されていたので娘婿の気持ちはよく解かります。

でもって、私が腰巾着になっていたら、今頃は取締役どころかミツカンを乗っ盗っていますよ (^◇^)

ああ、半田高校・・・、我々の学年は美女揃いでしたねえ・・・(遠い目)

Posted by poohpapa at 2019年06月03日 08:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]