「え?、まだ生きてるの??」と言われそうですが、
半月ちょっと前、餌を全く食べなくなって、もう時間の問題・・・、と覚悟していましたが、うちのの機転で、いつもの餌を水で柔らかくしてあげたら少しだけ食べるようになって、今はペースト状の餌なども試しています。餌を食べなくなって1週間くらいは、私は家にいても店にいても泣いていて、契約におみえになったお客さんから「どうしたんですか?」と驚かれましたし、初めて、涙目で重説と契約を済ませました。
今は、昔の量と比べたら少ないですけど、とにかく食べてくれるので安心しています。内臓も弱っているでしょうし、食べても「出るモノ」が出ないので、それで食べられないということもあるのかも。固形ではなく柔らかいのを少しずつ垂れ流している状態。帰宅してリビングのドアを開けると臭ったりします。
昨日、久しぶりに硬いノが出ました。一粒ですけど、それだけで凄く嬉しいです。今は小康状態なので、うちのも私も普段の生活に戻っています。なんかねえ、ノルンが餌を食べられないのに飼主が食事していていいのか、という自責の念にも駆られますが、少しずつ餌を食べるようになったので、様子を見て買い物や外食に出かけたりもしています。でも、遠くない将来、きっと最期は急変するでしょうから常に覚悟はしています。
最近のノルンの写真です。
今朝、ついさっき、撮りたてホヤホヤの写真。後ろで気配がしたので見ると、餌を食べていました
鼻は本来はピンク色ですが、汚れていて落とせません(餌を食べなくなった頃)
水を飲んで、いつもの居場所に戻るところ
顔つきもすっかり変わってしまっています
以前も貼ったかもですが、「眩しい」時の寝相
本当に、ノルンとの一日一日が私たちの宝物です。「時間が止められたら」と思いますね。