2019年07月03日

闇営業ねえ・・・

連日ワイドショーを騒がせている(主に吉本興業の)一連の闇営業問題・・・、

先ず、言葉が間違っている、と思う。「闇営業」と言うと、闇=反社会的勢力、という印象になるけど、今回の場合は「事務所を通さずに仕事をしていたこと」を指しているのだから「裏営業」とか「抜き営業」とか呼ぶべきではなかろうか。中には「パチンコ屋の営業」みたいな仕事もあったであろうから、全部ひっくるめて「闇」と言ってしまうのはどうかと思う。あ・・・、「パチンコ屋の営業」・・・、それこそ闇か (^◇^)

発覚した時に、こう言えば良かったのに・・・。

「当時は今ほどに売れていなくて生活が苦しく、食べていくことさえ困窮していました。正直、事務所を通さなくてもよい仕事を紹介してもらえるのはとても有り難かったです。会合や宴会なんかに出て行って主催者や集まっている人たちの様子を見て、なんか怖そうな人たちだなあ、と思っても、『やっぱり帰ります』とも言えずネタを披露したこともあります。後で、私がもらったギャラが私より生活の苦しい人たちから騙し取ったおカネだった、と知らされて、今は強く後悔しております。もちろん、当時受け取ったギャラは被害者の皆さんの支援に充てて頂くべく返納させて頂きますし、事務所からのいかなる処分も受け入れる所存です。この度はご迷惑をお掛けし、お騒がせして誠に申し訳ありませんでした」、と。

吉本のギャラが残酷なほどに安いのは誰もが知っている事実。↑ のように言えば、世間の同情も集まったと思う。テレビを見ながら食事していて、このニュースを初めて聞いた時、うちのと私は、「こんなの、吉本のギャラが安すぎるのが一番の原因。事務所を通さなくていい仕事を紹介してもらったら売れてない芸人ならみんな飛びつくよね」という意見で一致していた。ま、宮迫なんかは5年前には既にそこそこ売れていただろうけど・・・。吉本は芸人を責められない。責められるべきは吉本の体質ではなかろうか。

せめて「最低保証」くらいはしてもらいたいよね。働き方改革・・・、真っ先にすべきは吉本興業だったりして。まあね、売れていて生活に困っていなくても内緒のアルバイト話が来ればみんな受けるだろな。

さんまが吉本のトップに対して「ギャラを上げてやってよ」と声を上げたけど、それは「さんまクラス」になって初めて言えること。古参の芸人たちが勇気を出してもっともっと声を上げてやってほしいものだ。

ところで、うちのお客さんが吉本興業の事務のパートをしていて、その時給は世間一般の倍だった。「え?、あの吉本が事務のパートに通常の倍の賃金を出すってか!?」と驚いたことがあったわ。


最後に、私と同じような視点で、もっと解かりやすく書いていらっしゃる人がいたのでご紹介。

「闇営業」の原因は、日本の芸能ビジネスの「中抜き構造」にある ITmedia ビジネス 窪田順生


posted by poohpapa at 05:50| Comment(6) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反社会的勢力での営業活動じゃありませんでしたっけ?
まぁ吉本興業自体が…というのは置いといて。
Posted by ハリケーン at 2019年07月03日 08:10
ハリケーンさん、おはようございます

「闇」の意味がごっちゃになってますね。「反社会的勢力」の会合に呼ばれて出た事だけを指しているのではないようです。むしろ、事務所を通さなかったことを指しているかと・・・。

そういえば、当然に、それらの会合に出てネタを披露している写真とか代表と一緒に写っている写真なんかも当然に事務所の許可なく詐欺の小道具のパンフに印刷されて使われているんでしょうね。

雨上がり決死隊・・・、蛍原はピンで食えるのかなあ・・・。宮迫だけが呼ばれて行っている、というのも、なんだかなあ・・・、ですね。相方に声を掛けなかったのは、今回は結果オーライですけど、「自分のことしか考えてない」ことになりますよね。蛍原にとっては複雑でしょうね。
Posted by poohpapa at 2019年07月03日 08:35
poohpapaさんおはようございます。

吉本芸能人の闇営業で問題が大きくなってますね。結局、事務所を通さなかったからスポンサーが反社会勢力とわからずに事が大きくなった、ということなんでしょうが。

北島三郎、細川たかしなどの演歌歌手なんかもありましたよね。組長の誕生パーティなんかに呼ばれて歌ってギャラをもらったなんて。これって事務所を通してたんでしょうか?
恐らく知人の紹介で断れきれずに歌ったんでしょう。

問題なのは事務所のほうではないでしょうか。
やっぱり吉本芸人のギャラが安いこともあるでしょう。理由はそれだけではなさそうです。
この事務所、閉鎖的です。
ジャニーズを辞めた元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾など、いまだにテレビに出させてもらえませんね。つまり、事務所にはそのタレントの生死を握っているといえます。

これって、やっぱりおかしいですよね。タレントのギャラなんか公表すればいいのに。

あ、そうそう不動産屋も昔、会社を通さずに中抜きしてる社員がいたよね。
Posted by たか at 2019年07月03日 08:50
たかさん、おはようございます

<<あ、そうそう不動産屋も昔、会社を通さずに中抜きしてる社員がいたよね。

昔・・・?、今でもしょっちゅうありますよ。当たり前のように、です。会社を通さない社員というより、会社そのものが、間に入っている業者を排除します。そんなことすれば自ら社会を狭くするものですが、目先の利益を優先してしまうんですね。不動産屋特有の文化(?)です。

昨日、私は逆のケースを体験しました。初めての業者さんでしたが、問い合わせをすると、「その物件は先物なので、レインズで調べてもらって直接問い合わせて頂いたほうがいいですよ、そうすれば両手数になりますから」と言われまして・・・、有り難いお話ですが、それは辞退しました。その業者さんを介して8日に案内します。とても珍しい出来事です。そのうち記事にするかもです。

ところで、たしかに北島三郎、細川たかしなんかもありましたね。でも、今ほど「闇営業だ」「反社会的勢力があ」などと騒がれずに一過性のニュースで終わってましたね。北島三郎は自分の事務所だから、事務所を通していることになりますけど、細川たかしの場合はどうだったんでしょうね。

吉本は本当に閉鎖的ですね。さんまクラスになれば独立とか事務所を移したりできるかもですが、中途半端なクラスだと確実に干されるでしょうね。まあ、独立や移転騒ぎでテレビから姿を消したタレントは多いですもんね。あちこち手を回して圧力を掛ける事務所を敵に回せないものでしょう。

ご紹介した記事にもあるように、事務所に所属して仕事をもらうのでなくエージェントを介して仕事をもらう、選べる、というのが理想でしょうね。

Posted by poohpapa at 2019年07月03日 09:36
>私がもらったギャラが私より生活の苦しい人たちから騙し取ったおカネ

そうでもないんじゃないですかね?息子を語る詐欺師から電話なりなんなりがあってすぐにウン百万円を支払えちゃうんだからwまぁもっとも今後は困窮することには違いありませんが(・−・)

吉本興業に限らず下積みの芸人さんなんて皆アルバイトしながら芸人してるんですもんね。それでもいつか売れたら・・・・って思って夢を追いかけるのでしょうね。売れた人には過剰に、売れない人には生活の保証もしない、それだからこそハングリー精神で上を目指して頑張れるって言えば聞こえはいいですかね。

でも芸人だってやらされてる人なんて1人もいないでしょう。好きで選んだ仕事で食えないのは自分の責任じゃないでしょうか。売れなくても最低限食っていけるだけのお給料を与えることの方がダメだと思います。それをすると今度は売れた時の給料を上げられなくなりますよね。
養成所などもあるわけですから、養成所を卒業した人にはいくらかの保証はあってもいいと思いますが。
Posted by はなくろ at 2019年07月03日 09:36
はなくろさん、こんにちは

なるほど・・・、そういう見方もありますね。たしかに、何百万もポンと振り込める(出せる)のですから、売れない芸人よりはリッチですね。それで全部吐き出したのかどうかは不明ですが。

今売れている芸人さんも、下積み時代はコンビニやガソリンスタンドでバイトして・・・、という人は多いですね。そんなの判っていたハズではありますが、吉本なんかの場合は売れてきても飼い殺しくらいの待遇で、みんな「いいバイトの口があればやりたい」と思っているんじゃないでしょうか。

今の大学生とか新社会人は安定志向で、5割以上が公務員希望とか終身雇用希望のようですが、芸人志望者はみんなハングリー精神を持って努力していそう。事務所がそういうのに付け込んでいるような気もしないではありませんけど、吉本の場合は歩合が低いと言っても養成所も作っているし、それなりに配慮しているほうかも知れませんね。あまり悪く言ったら悪いかなあ・・・。

で、芸人が「好きで選んだ道」で食えない・・・、結論から言ってしまえば、才能がない、向いてない、ということで、サッサと諦めずにしがみ付いているとしたら自己責任ですが、事務所に内緒の営業をしたくなる気持ちも解かりますね。解かっちゃいけないかも知れませんけど。

Posted by poohpapa at 2019年07月03日 12:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]