2019年07月20日

期日前投票に行ってきた

うちの投票所、ちょっと不便な、と言うか、駅とは反対方向なので、昨日、駅前の市役所の出張所で期日前投票を済ませてきた。期日前投票はこれで2回目。とくに「顔写真付きの身分証明になるものを見せろ」などと言われること無く、やる気無さそうな市職員の誘導で済ませたが、二つ目の投票で「候補者名か政党名を」というのが未だに意味不明。昔の全国区、地方区、のほうが解かりやすかったな・・・。

私は、衆議院議員選挙では小田原潔氏(自民党)に入れると決めているが、参議院議員選挙では直前まで誰に(どの政党に)入れるか決めていなかった。自民党の丸川珠代も武見敬三もどうも好きにはなれない。日本の為に一番伸びてもらいたい政党は維新だと思っているので、どちらも維新に投票。

というのも、中学時代に修学旅行で国会議事堂を見学した際、自民党の現職3人は5年後の有権者の為にわざわざ挨拶に来てお土産を全員に持たせてくれたけど、社会党の現職は秘書が挨拶に来た。それで、自民党の議員たちに不信感を持っていて、自民党に入れるようになったのは50歳を過ぎてから。ずっとマトモな(政権を任せられる)野党の出現に期待していたけど、民主党なんてタダの詐欺集団で左翼より酷かった。左翼よりもっと左翼だった、ということ。国民に期待をさせた分、罪は重い。

歴代の総理の中で最悪なのは菅直人、鳩山に至っては気違い、だと私は思っていて、まあ阪神淡路大震災の際に自らの主義に拘って自衛隊を救援に向かわせる命令を出すのが遅れ、多くの市民を見殺しにした村山富市なんかもお粗末だったけど、村山富市の場合は最初から期待していなかったから。

うちのが期日前投票所に着く頃になって、「誰に入れるか決めてないんだけど・・・」と言うので、「じゃあ維新の候補に入れとけば?、政党も維新でいいと思うよ」と言ったのだが、どうしたかは聞いていない。そういえば、元妻とは選挙の度に誰に入れるか若い頃は相談していたけど、別居の数年前には、私が「あなたは誰に入れるの?」と訊くと、「いいじゃん、誰に入れたって」と秘密主義に変わっていた。べつに、夫婦で支持する候補者や政党が違っていてもいいんだけど、隠すような話ではないと思う。

正直、こいつだけは落ちてくれ、というのがいて・・・、山本太郎。なんだろねえ、蓮舫と同じ臭いがしていて。一度当選して少しは勉強しただろうけど、あまり賢くはないし、身の程知らずと思える。

なんて選挙前に書いていたらマズイかなあ・・・。ま、いいや、指摘を受けたら消そう (^◇^)

で、意外な事実が判った。東京選挙区で、今回の参院選では一議席も獲れないのでは、と言われている某政党から立候補している女性候補者、うちの管理物件の入居者であった。ご主人もいるが、奥様が労働組合の役員をしていた関係から、らしい。ならばあちこちに声を掛けそうなものだが、うちには声が掛からない。私だったら、うちのが立候補したならあちこち電話を掛けまくって応援するんだけどな・・・。


posted by poohpapa at 05:36| Comment(13) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

期日前投票、ご苦労さまでした。
自民以外の野党でましなのは、やっぱり維新しか残りませんね。
公明党は宗教団体だし、国民民主党は旧民主党のキチガイの生き残りだし。
やっぱり自民党が圧勝ではないでしょうかね。これで、普通の国家並みの憲法改正をお願いしたいもんです。ドイツでは戦後(1945年以降)60回にわたって憲法が改正されていますしね。
戦後70年で戦後にすぐできたツケ刃の憲法は見直すところが多いでしょう。

さて、今回のキーワード
@東京選挙区 A一議席も獲れないのでは B女性候補者 C労働組合の役員
でヒット
社会民主党 朝倉 玲子(60)とでてきました。
当りかな?
さて、今回も山本太郎も当選なんでしょうね。東京都民の皆さん?
Posted by たか at 2019年07月20日 07:40
山本太郎って れいわ新撰組の比例で立候補ですか。こりゃ、バカは東京以外にも地方にも沢山いるから当選するかも?
れいわ新撰組が野党第一党になるかも?

Posted by たか at 2019年07月20日 08:10
poohpapaさんへ
おはようございます、蒸しますね、変な天気で本当に調子が狂います、お気を付けください。
さて昨日門田隆将氏の’新聞と言う病’を買いに久しぶりに自転車で坂を下って、つつじが丘まで本を買いに出ました。
その本の隣に山本太郎の’僕でも国会議員が務まりました’と言うふざけた本がありました。
こいつの犯した大罪は、天皇陛下に文を手渡そうとして、陛下に憲法違反をさせうとしたこと、竹島を朝鮮にやれと言ったこと、小沢の延命に手を貸したこと、とても日本国家のためになった事など一度もありません。
本当に東京都民は選挙を人気投票と感違いして、見た顔だから一票と言う輩が多すぎます。
もっとまじめに後世の日本人の為にと思って投票してほしいですね、こういう僕も東京都民ですがね。
維新は音喜多ですよ、こいつ参議員は腰掛けで都知事を狙っているらしい、丸川は当確らしいので。武見にでも入れますか?、これが民主主義、少しでもまともな候補を選ぶしかありません。
全国区は報道特注でおなじみの和田政宗氏に入れますかね?
今回はまじめに自民党が憲法改正を表に出しての選挙です、頑張ってほしいですね。
今でも安倍さんが消費税凍結でダブル選挙をしなかったのが理解できない。
Posted by ボース at 2019年07月20日 08:22
たかさん、おはようございます

すごい分析力・・・。てか、消去法でいってもその答えしかないか・・・(^◇^)

自民党は、一枚岩のようで、旧民主より左寄りで中韓の犬みたいな議員も多くて、そこが好きではありません。保守の二大政党で交互に政権交代するアメリカのような政治が理想ですが、(私は入れませんでしたけど)国民の期待を一身に受けて政権交代を果たした民主党が、言わば「やるやる詐欺」みたいな詐欺集団でしたから、本当に改革をしてくれる政党、というと維新しか残りませんね。

内紛もありましたけど、私の支持政党は維新です。もちろん、安倍政権は支持していますが。

日本人が、戦後70有余年、後生大事に「お仕着せ」の憲法を守ろうとしているのが不思議です。まったく現状に合っていないのに、なぜ変わることを恐れるのか。今の憲法では国益どころか国民の生命財産も守れません。やはり戦後教育が間違っていた、ということで、日教組が諸悪の根源ですね。

れいわ新撰組・・・、ネーミングはいいですけど、中身はありませんよね。落ちてほしいな・・・。



Posted by poohpapa at 2019年07月20日 09:10
ボースさん、おはようございます

山本太郎は、ほんと、性質(たち)が悪いです。国益にかなうこと、何もしてないですよね。

自公で過半数、というのでなく自民が単独で過半数でなければ意味がありません。公明党にしろ、幸福実現党にしろ、宗教団体が直に政治に関わるのは如何なものか、と思ってしまいます。支援団体であるのはかまいませんけど。

和田政宗氏、維新だと思っていましたが自民だったんですね。当選はするんじゃないでしょうか。

<<今でも安倍さんが消費税凍結でダブル選挙をしなかったのが理解できない。

私もそう思います。誰が反対したんでしょうね。

<<今回はまじめに自民党が憲法改正を表に出しての選挙です、頑張ってほしいですね。

私には、まだ「おっかなびっくり」「へっぴり腰」で出してきたように思います。国民の憲法改正アレルギーの強さ、というものは侮れません。安倍さんでできなければもうこの先50年は無理でしょう。

そうそう、テレ朝で池上さんが選挙特番をするようですが、池上さんも間違った情報を伝えることがありますし、もしかすると意図的に間違った情報を流しているのかもしれませんが、視聴者の多くは「池上さんが言ってるんだから間違いない、それが正しい」と信じ込んじゃうんでしょうね。

投票も、そんな感じでする人が多いと思いますね。自分の頭で考える、ということは大切ですね。



Posted by poohpapa at 2019年07月20日 09:29
山本太郎、落選しちゃいましたね。
痛快。
でも、議席なくても『党首』として党首討論会なんかには出るのかしら。
腹立たしい。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2019年07月22日 04:52
ピーちゃんの身元引受人さん、おはようございます、お早いですね (^◇^)

いやあ、私と同じ思いの方がいらっしゃって安心しました。でも、今日の記事でも書きましたけど、れいわ新選組から当選した二人が、ともに重度障害者の方で・・・、立候補資格は主に国籍と年齢だとしても、ほぼフルフラットの車椅子に乗っている人が福祉以外の討論に耐えられるものか・・・。

山本太郎は国会を舐めています。山本太郎以外も、元タレント(例えば、元モーニング娘。の市井紗耶香)とかフリーアナウンサーとかが乱立してて、何を考えていることやら。「これから勉強します」じゃ遅いのですが。アナウンサーなんて毎日テレビに出ているワケで、結果的に「給料もらって事前運動をしていた」ことになります。それでも落ちる人は落ちますが。

あと、「やたら女性候補を出す政党もどうだろか」と思っています。

でね、今日は八王子で業協会の研修なんですよ、行きたくないなあ・・・(こら

Posted by poohpapa at 2019年07月22日 05:39
>議席なくても『党首』として党首討論会なんかには出るのかしら。

「政党」として公式に認められるのは、得票率2%以上なのでダメなんじゃないでしょうか?
2%以上あるのかな?

私は選挙前に、webにある一番合った政党チェックみたいなのでぶっちぎりに「幸福の科学」とでたので、迷うことなく「N国」に入れました。
和田正宗よりも降伏の化学にちかいなんて…(*>∀<)ノ) )
Posted by ハリケーン at 2019年07月22日 07:56
ハリケーンさん、おはようございます

さすが、思考回路が理系! (^◇^)

<<「政党」として公式に認められるのは、得票率2%以上なのでダメなんじゃないでしょうか?

そういう細かなところは知りませんでした。2%・・・、微妙かも。

自公で参院の2/3を切っていても維新の10は改憲を支持するでしょうから改憲に向かうのかな。

そっか・・・、ハリケーンさんの1票でN国は1議席を獲得したんですね。でも、N国・・・、イスラム国みたいで語呂合いのイメージが良くないですね。

さて、参院選が終わって、これから街が静かになることでしょう。



Posted by poohpapa at 2019年07月22日 08:48
ご無沙汰しております。
選挙の話題でついつい書き込みを・・。

メロリンQちゃんは小沢の犬ですよね?一応家庭内離婚みたいな体を装っているけど・・。
タレントが政治家に転身することを100%の否定はしないけど・・。

古くは横山ノックで失敗してるし・・。
闇営業の話じゃないけど、そもそも芸人やタレントに品行方正求めたって無理ありますよね?
東国原みたいに、知事=広告塔 って割り切ってればいいかな?(というかそれ以外メリットなし)

人間の本質なんてそうそう劇的に変わるものでもなし、メロリンQは昔から奇抜なことをやって目立ちたいだけ。なぜ騙されるのか不思議ですね。

Posted by ヒロ at 2019年07月22日 09:47
ヒロさん、おはようございます

私は番組を観てなくて知らなかったので、今さっき「メロリンQ」をGoogleで検索して、何のことだか判った次第です。山本太郎の一発芸のことだったんですね。でも、際物、ゲテモノの類かと・・・。

芸人さんとかタレントさんでも日頃からしっかり勉強している人はいるんでしょうけど、だいたいが「アンタに政治家は無理でしょ!?」という人で・・・、そういうのに有権者は騙されてしまうんですね。「あ、私、ファンだった」とか「テレビで観たことある」とか・・・。

山本太郎は次の衆院選に早くも色気を見せているようで、自己犠牲で(自分は落選しても)二人の仲間を当選させた、というのを売りにするようです。

でね、自分が出産して子育てしていて、いろいろ疑問に感じていることがあるから・・・、って、そんなの全国の主婦がみんな感じているわい!、と言いたくなります。「出産して子育てして初めて気づいたことが・・・」、なんて言ってるようじゃ国会議員は務まりません。

大阪の横山ノックもですが、東京の青島幸男も失敗だったと思いますね。
Posted by poohpapa at 2019年07月22日 10:23
『れいわ新撰組』も『N国』も得票率は2%を超えていますね。
党首さまを尊敬せねば。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2019年07月22日 14:13
ピーちゃんの身元引受人さん、こんにちは

わざわざ調べてくださったんですね、有り難うございます。「れいわ新選組」はともかく「N国」が党首討論に出てこられるのは面白いですね。NHKも、そういう党首討論や政見放送に出演させたり生中継で放映するのはさぞかし嫌なことでしょう。

そういえば、久米宏氏がNHKの朝の番組に出て、「NHKは民放化すべき」と言ったそうですね。N国より過激かも。ま、私も同感です。少なくともNHKからすれば政権の顔色を窺うかスポンサーの顔色を窺って視聴率を気にするか、の違いでしょうけど、前者のほうが楽でしょうね。

NHKの職員、30歳で年収1千万を超えるそうです。吉本興業所属のお笑いタレントが聞いたら怒りそうですね (^◇^)



Posted by poohpapa at 2019年07月22日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]