2019年07月24日

ワイドショーの違和感

今、一連の闇営業の問題で、ワイドショーが宮迫と田村亮、吉本興業の岡本社長の会見の様子や仲間の意見を取り上げているが、私からするとすごい違和感がある。

ワイドショーではすっかり「傲慢な社長」と、「涙ながらに会見する宮迫と亮」を対比させて、まるで加害者と被害者の関係であるかのように伝えているが、そうだろうか。たしかに、岡本氏は(以前は上場までしていた)大企業の社長には相応しくない人格で、社長と言うより組長という感じ。私からすると、この男が一介のマネージャーから社長にまで上り詰めた理由が分からない。「政治力」と「押し」は備わっていたからか。ただし人望は無さそう。こんな男には誰も付いていかないだろうな、と思う。

自身がマネージャーを経験しているからタレントの気持ちが解かるのか、と言えばそうでもない。社長になったことでますます横暴になってしまっている。苦労をしてもそれが身に着いておらず、手にした権力を振り回すタイプの人物。そんなのが会見で「しどろもどろ」になっているのだからマスコミやワイドショーの格好の餌食で、恥の上塗り、あんな会見ならやらないほうが良かった。しかも5時間も・・・。

世間はすっかり宮迫や亮に同情的で「引退させずに戻させてやれよ」という流れになっていて、社長も「契約解除の撤回」を諮詢しているけど、私は違うことが気になっている。

そもそも、この問題は「反社会的組織の宴会に、事務所を通さず出席してカネ(祝儀)を貰っていた」ということが発端。当初はマスコミも「宮迫には脱税の疑いもある」とか追い詰めながら、涙の会見を受けてすっかり宮迫と亮を社長のパワハラの被害者扱いにして、問題の本質がズレてしまっている。

私はそのことより、もっと前の部分で「宮迫も亮も人として失格だろ」と思っている。

そもそも宮迫も亮もコンビの片割れであるはず。自分のところに事務所を通さなくてもよい美味しい話がきたなら、「アンタ一人でいい」と言われたとしても、どうして「私はコンビなので相方と一緒に呼んでほしい」と言わないんだろう。どちらも相方には話していないと思われるが、どうして相方に「一緒に行かないか」と声を掛けないんだろ、ということ。相手が反社会的勢力だったかどうか、より、私はそのほうが気になる。自分だけ裏金が入ればいいのか、冷たいじゃないか。それじゃ蛍原や淳が気の毒である。

もうその時点で、宮迫も亮も、苦楽を共にしてきた相方を裏切っていたのではないのか。

呼ぶほうも、宴会で芸を披露させるならピンで呼ぶよりコンビで呼んだほうが良さそうなもの。それで祝儀の額が変わる(2倍になる)なんてこともないだろうし。

ハッキリ言って、宮迫はあのキャラだから引退させるのは惜しいけど亮の代わりはいくらでもいるかも。どのみち、引退といっても、他の事務所が手を差し伸べて復活してくるんだろうけど。逆に、宮迫は芸能界を引退したら潰しが利かずに食い詰めるだろうけど亮はサラリーマンでも食べていけるかな。


で、関連して興味深い記事があった。私は番組を観ていなかったけど、

清水圭の18年前の「岡本社長から恫喝」告発にサバンナ高橋が疑義
デイリースポーツ  2019/07/23 15:47

サバンナの高橋は清水圭の後輩だし、周りが宮迫擁護に傾いている中で、よく言った、と思う。清水圭は、う〜ん、卑怯かな。この機会に便乗して古い話を持ち出して、だったらその時に言えよ、という話。


こんな記事も、

島田紳助さん「宮迫を辞めさせないで」と連絡か
日刊スポーツ新聞社  2019/07/24 04:00

宮迫のことはいいからアンタが帰って来いよ、と言いたい。紳助の話芸を超える芸人、いないのだから。


私は宮迫や亮には同情しない。女の涙には騙されても男の涙には騙されない・・・、ち、違うか・・・💧


posted by poohpapa at 05:59| Comment(8) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

やはり考えは同じだったですね。今回、宮迫、亮にしても、何で相方は関係なかったのか不思議でしたね。コンビを解消してたり、仲が悪くなっていたりならば分かるのですが、苦労してきた相手には黙って自分だけ美味しいところを食べていたということでしょう。

これは、もうコンビを組んでいる芸人として失格でしょう。相手方も信じている、なんてコメントを出していますが、もっと怒るべきでしょう。

さて、吉本の岡本社長、しゃべるのが下手すぎ、お笑いの会社のTOPが記者の質問に対して何をいっているのか分からない受け答えで唖然としてしまいました。

吉本興業には総勢6000人以上のタレントがいるようで、売れているのはほんの僅かでしょう。当然、入れ替わりも激しいものと思われます。そんところでは、やっぱり社長は厳しく芸人にあたるのはあたり前でしょう。

不祥事を起こしたタレントに首にするぞ!、っていうのはあたり前だし、勝手な行動で会社の信頼をさらに落とせば、6000人からの芸人に影響も起こすでしょう。

最近のブラック企業に比べたらまだまだ紳士的じゃないでしょうか?まあ、給料なんかの明瞭性は必要でしょうけど。
Posted by たか at 2019年07月24日 07:46
たかさん、おはようございます

同じ考えでいてくださってホッとしています。ありがとうございます。

そうですよね、私も、相方が「相方を信じている」と言っているのを聞いて、本音は違うだろうな、と思っていました。ああ言わざるを得なかっただけかと・・・。可哀想なのは宮迫や亮でなく相方ですよ。

なんか、岡本社長のパワハラぶりばかりがクローズアップされていて、問題の本筋がどこかに行ってしまってますね。元々は「事務所を通さずに営業活動をして反社会的組織からカネを受け取っていたこと」だと思いますし、岡本社長の件は全く別の話だと思うのですよ。

たしかに、岡本社長は「愛すべきキャラ」とは言えず、むしろ反社会的組織のトップみたいな人ですが、ここぞとばかり若手タレントが反旗を翻すのもどうかと思いますね。私なんかは、加藤浩次の言ってることも、若手タレントのことを慮って、とは思えなくて・・・。

6000人も所属芸人がいる中で、喰えているのはほんの一部、5%もいないでしょうから、自分は売れてきて、「トップが辞めなければ俺も吉本を辞める」と言うのも、どうなんでしょう。移籍して喰えるタレントもまた、ほんの一握りですし。それを考えたら「たけし軍団」のたけしは立派ですね。

吉本は若手の育成のためのシステムも作っていますし、このタイミングで「俺は辞める」はないかと・・・。一方で、たけしが「最低保証くらいしてやれよ」と言っていて、納得です。でも、食うのに困らなくなっても「事務所に内緒で営業」というのは無くならないでしょうけど。

それにしても、岡本社長、ほんと、喋るの下手で笑っちゃいます。喋るのも黙るのも下手ですね。少しは芸人から学べばいいのに・・・。私なら、あの会見の様子をギャグにして舞台で演じます (^◇^)

なんかねえ・・・、話の本筋がすっかり変わってしまって、モヤモヤしております。



Posted by poohpapa at 2019年07月24日 09:09
poohpapaさん、おはようございますl

全く同感です。

事の発端は事務所を通さずに仕事をしたら、相手は詐欺グループのフロント企業だった。
今は少ないかもしれませんが、芸能人やアナウンサーが会社に内緒で結婚式や宴会の司会をすることは良くあることだと思います。その時、参列者の中に反社会的な人がいてもチェックすることは難しいと思うのです。お祭りのイベントに出席したら、仕切っていたのはテキ屋だったとかも。事実、吉本だって、芸人を派遣したイベントの協賛企業が反社だとは気づかなかったぐらいですし。
これについては、「そういう相手とは知りませんでした。今後注意します」で良いと思うのです。

問題は、ギャラをもらっていたのに嘘をついたこと。5年前で酒が入ってて記憶が曖昧ならば、出席者に確認し、もらってましたと答えれば良かったものの、嘘をつき、それを吉本に取引先等に説明させ、いや実はもらっていたのですじゃ、会社は困惑するし、まだ出てきていない闇営業があるんじゃないかと身構えてしまうもの。嘘をついていたことを謝らせてくれとは、謹慎させられ非難を浴びている自分たちのため。社員や芸人を抱え、これから大きなイベントを任せられようとしている会社にとしては、慎重にことを運びたかったのは理解できます。

宮迫の会見で、闇営業はほとんどしていないと言っていたけど、これは信じられません。後輩を集めたり、台本を作ったり、やり慣れていると感じました。タニマチ(ファン)にご馳走になり、歌手だったら一曲歌ったり、お車代をもらう程度は普通にあると思うし、外野がとやかくいう必要はないと思います。また、後輩の飲み代を払うために、ある程度の現金が必要なのも、まあまあ理解できる。そのために裏営業やってましたなら、それを隠しちゃダメだと思うのです。涙を流して言っていることが信じられなくなります。

それと、吉本の社長。上場企業じゃないけど、誰もが知っている会社なので、あんな人が社長じゃダメ。会長はカリスマだし、その人がいなくなると支えが無くなるので辞職させるのは危険だと思うけど、社長は外部から招き入れて方が良いのじゃないでしょうか。マネージャーを馬鹿にする訳じゃないけど、数人の芸人を管理するのと、会社を代表するのとは資質が違うと思うのです。

ベテランとは言えない芸人が、SNSで色々言ってますが、それもどうかな。そういう会社だと分かっていて入った訳だし、ブランドを使わしてもらっているのだし。社会人なら、会社に不満があるなら転職します。芸能界では干されるので簡単じゃないのはわかるけど、その程度の芸人はすでに吉本でも干物状態じゃないでしょうか。

松本、さんまとかのベテラン勢は吉本に愛があるし、こんなことは吉本内部で解決し、客が思いっきり笑い癒される状態に早く戻したいはず。特に紳助は、いまだに人望が厚いのならば、表舞台にいないメリットを活用して、吉本の立て直しに動いて欲しいと思います。
Posted by バラキ at 2019年07月24日 09:20
バラキさん、おはようございます

ありがとうございます、私も逆に、ハラキさんのご意見、ご指摘に、もういちいち全て賛同です。これ、もう私がコメントの返信するまでもなく正論が並んでまして・・・、困った (^◇^)

吉本は、元々が反社会的勢力が吉本のスポンサーになっていて、ま、昔の芸能プロはそれじゃなくちゃやっていけなかった時代もあったでしょうから、私も、そんなに問題にはしていません。発覚した時の最初の対応が間違っていた、ということですね。そう、ウソから入ったのが誤りですね。

北島三郎も細川たかしも、古くは美空ひばりも、暴力団との付き合いや関わりなくしては語れません。だからいい、ということではありませんが、必要悪だったのかも、と思うのですよ。

それにしても、吉本興業ほどの会社でも、有能で聡明な役員はいない、ということが露呈されてしまいましたね。後から判ること、でなく、今の騒動の成り行きは最初から十分に予測できたことですもん。

<<宮迫の会見で、闇営業はほとんどしていないと言っていたけど、これは信じられません。

私もそう思います。もしかすると、吉本のほうでも知っていて今まで黙認していた部分もあるのかな、と思ったりして・・・。ギャラを安く抑えている分、好きにバイトしてかまわないよ、くらいに。宮迫の立場からすれば「以前からけっこうやってました」とは言えないでしょうけど。

吉本、なんでああいう人が社長になったんでしょうね。こんなこと言ってはナンですけど、ものすごく頭が悪そうですし、気が回る、気が付くタイプ、ではなさそうで。これが製造業や商社の創業社長というならともかく、先代から受け継がせるのに、よりによってアレではねえ・・・。芸能プロなら、トップはもっと気が付く人でないとね。少なくとも、手持ちの駒である芸人に対して謙虚さは持ってないと。

<<ベテランとは言えない芸人が、SNSで色々言ってますが・・・

のくだりも全くその通りですね。それじゃ、吉本を辞めてもどこも手を差し伸べてくれなかったりしてね。そういう時は、えてして「動かないほうが勝ち」なんですけどね。賢ければ黙っていますよ。

紳助・・・、いろんな芸人から乞われて、これから吉本の立て直しに裏で動くと思いますね。良い悪いは別にして、今回の闇営業の一件が吉本興業という会社の体質改善のきっかけになったりしてね。

いい方向に進むといいですね。

そうそう、いろんな発言を聞いていて、「誰が信用できるかできないか」、「誰が聡明で誰がそうでないか」が透けて見えてきて、それはそれで楽しいですね。




Posted by poohpapa at 2019年07月24日 10:17
反社との取引問題が、いつの間にか吉本内部の派閥争いにすり替わっていますね。

個人的に気になったことは、芸能人は個人事業主であって事務所はマネージメントを請負っているに過ぎない、という「建前」を維持できないようになっていることです。
公正取引委員会の介入を許すようになってきたり、放送業界が力を失ってきているのだなと感じます。

芸能界は「幻想」を売っている商売だといえます。
「幻想」を保ち続けるためのコストが年々上がってくる一方で、広告収入は落ち込むという二重苦な状況ですので、先行きは暗いかもしれないですね。
ただ、日本人は理想主義でかつ幻想主義な部分がありますので、「幻想」を売る商売が完全になくなるとは思えず、どういった形に落ち着くのだろうかと興味深く眺めています。


以前、とあるレストランで食事をしていた時に、「とても良い人」で通っている芸能人が隣におりました。
その評判とは裏腹に「あの女はヤレるヤレない」という話をずっとしていて少し驚いた記憶があります。
脇が甘いなと感じましたが、今でもその評判は変わっておらず、事務所が相当うまくやっているのだなぁと妙に感心しておりました。
その事務所とは、今話題真っ只中の事務所です 笑
Posted by AK at 2019年07月24日 18:52
AK さん、こんばんは

<<反社との取引問題が、いつの間にか吉本内部の派閥争いにすり替わっていますね。

そうなんですよ、問題の本質はそっちではなかったのに、ワイドショー的には「そっちの話題にしたほうが視聴率が稼げる」と踏んだのでしょうか、視聴者も舐められたモノですね。

たしかに、本来は芸人は個人事業主のハズ。アメリカなんかでは芸能プロダクションとか事務所というのは無く、俳優やタレントに合った仕事を取ってきたり紹介するエージェントという人たちがいて、仕事が決まると成功報酬を支払う、というシステムなんだとか。そのほうが合理的ですよね。もちろん、かなり有名な俳優であっても、本人も積極的に役を求めてオーディションを受けたりして。

日本の場合は事務所が取ってきた仕事をこなすだけですから、力関係ではどうしても事務所のほうが上になってしまって、ほとんどの芸人は事務所に文句を言ったりできませんから、バレないものなら裏の仕事もしたくなるものでしょう。そういう面では少しは同情します。

AK さんがお書きになってる芸能人の話、面白いですね。よくドラマで、正義漢で人情味のある刑事役を演じて主役を張っている俳優が実生活ではヒドイ人間性であったり、ヤクザや冷酷な殺人鬼を演じている俳優が私生活では家族思いで腰が低かったり、なんてことはよくありますもんね。

(今話題に上っている事務所に所属しているという)隣の席の「とても良い人」で通っていて女癖の悪い人・・・、って誰なんでしょうね、脇が甘い、なんてモンじゃないですね。ワザと周りに聞こえるように話していたんでしょうかね。

もし亡くなって、ワイドショーなんかで「とても誠実で優しくて・・・」なんてコメントが流れていたりしたら、AK さんは吹き出すことでしょうね。

ああ、気になる気になる、今夜は寝られそうもありません (^◇^)


Posted by poohpapa at 2019年07月24日 20:39
コンビ間の問題はコンビ内で色々あると思うので、コンビでピンの仕事も収入は折半というドランクドラゴンみたいな形態もあるでしょうし…なので、基本的に両方が五分五分で人気あることはないと思うし、一概に相方に内緒で仕事するのが悪だとは決めつけらないかなぁ…何の証拠もない個人の見解ですけど。

芸能の興業は、ケツ持ちの反社会的集団がいるのが基本だと思っているので、ちゃんと調べようと思えば簡単にわかるんじゃないかなぁ…反社会的勢力と気付かないで、なんてのは言い逃れでしょう。
裏営業だと個人的にはそういった集団のフロント企業だとわからないでしょうけど…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2019年07月25日 07:55
ハリケーンさん、おはようございます

相方に何も告げずに裏営業やって、もらった祝儀を折半、というのは無いんじゃないかと思いますね。少なくとも、宮迫が蛍原に半分渡してた、なんてことは無いでしょう。あれば蛍原も反社会的勢力からカネを貰っていたことになりますから、それも明るみに出ないワケがありません。

どちらか一方の人気で支えられているコンビは多いですが、人気があるほうがピンで仕事して、相方に半分渡していたなら美談ですけどね。

<<芸能の興業は、ケツ持ちの反社会的集団がいるのが基本だと思っているので、ちゃんと調べようと思えば簡単にわかるんじゃないかなぁ…

その通りでしょうね。だいいち、そんなこと突っつくなら神社の縁日なんかで焼きソバもタコ焼きも食べられなくなります。反社会的勢力の存在を是とするワケではありませんが。

宮迫も亮も被害者ではありません。すっかり被害者みたいになってますが。

Posted by poohpapa at 2019年07月25日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]