2019年08月19日

大村知事、定例会見でのしどろもどろ (^◇^)

https://www.youtube.com/watch?v=_C2snzJ5Jsc

もう、何を言ってるのかサッパリ解かりません。東大法学部卒ということなので成績は優秀だったのかも知れませんが、聡明ではありませんね。早い段階で「ああいう作品(昭和天皇のお写真を焼いて踏みつける映像とか、いわゆる従軍慰安婦と呼ばれる少女像など)の展示を認めたことも含めて全責任は私にあります」と謝罪していれば良かったものを、今では津田大介に全責任があるかのような言い回しで仲間を裏切ってて。

一方の津田大介に関してはこんな記事がありました。

あいちトリエンナーレ問題、津田氏の弁解に専門家が疑問 「出展拒否で事前“検閲”発生」釈明は「的外れ」
ZAKZAK 2019.8.18

この中で、

芸術監督でありジャーナリストの津田大介氏は、自ら出品を拒否すれば「事前“検閲”が発生」したことになると釈明した。この説明に対し、専門家から疑問が投げかけられた。

とあります。私も、津田大介のこの弁解には「はあ??」でしたが、

弁護士の高橋裕樹氏は「検閲の定義は、行政権が主体となり、表現物について事前に内容を審査して、不適切と認めるものの発表を禁止することだ。今回は、美術展で裁量のある人間(=津田氏)が展示品を選択する場面であり、事前に発表を禁止する性質のものではない。公的資金が入るイベントか否かに関わらず、検閲という言葉は的外れだ」と解説した。

なるほど・・・、頭のいい人は理路整然と説明できるのが羨ましいですね。

麗澤大学の八木秀次教授(憲法学)は「逃げ口上に感じる」と指摘し、続けた。

「表現の自由(憲法21条)といえども、公共の福祉の制約(同12条)を受ける。芸術も、表現の自由において特権的地位がないこともある。(津田氏が)これを理解できなかったことが最初のボタンの掛け違いだ。『仕方なく出品した』という“弱者の立場”に立った弁解に聞こえるが、芸術監督は主催者側の立場にある。『どういう展示が良いか』、きちんと作家と話し合うべきだった。作家の一方的な責任にしているように感じる」


今は、知事も津田大介も被害者面していて、上の動画なんかを見ると、大村知事が大きな身振り手振りを交えて弁解しているのが面白いですね。間違いなく、それって動揺の現れですから。

こちら ↓ は、河村市長の会見の様子で、仰ってることは至極ごもっともですね。

<令和1年8月5日>名古屋・河村市長記者会見(あいちトリエンナーレの件)

この中で、市職員が「知事は作品の内容を事前に知っていたと認めていました」とのこと・・・。
(17;00 あたりから)

どちらの動画も30分ほどで長いですけど、お時間のある時にぜひご覧ください。

今回の件は韓国や世界各国に「間違ったメッセージを送ってしまう」ことになるし、現実に既に韓国は都合よく利用しています。大村も津田も確信犯で国賊級ですね。いっそ韓国に帰化すればいいのに・・・。



posted by poohpapa at 05:35| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
https://togetter.com/li/1382350
「表現の不自由展を持ってくるという体にして・・・」

…体にして、ね。

笑いながら対談しているのが、津田大介と東浩紀ですよ。
少なくともこのバカ二人とドブに落ちたパグは故意にやっちゃってますね。
完全にOUTですね。(*>∀<)ノ) )
なんでこの時の対談みたいに堂々とせずに、姑息な言い訳ばかりして責任を他人になすりつけようとしているのか、意味わからんという…
我々日本人には理解できない個性と矜持をお持ちの様で…
Posted by ハリケーン at 2019年08月19日 08:33
poohppaさんへ
左巻きお得意の責任の擦り合いです、みっともないことこの上もありません。
日本人なら俺が腹を切ると責任を一手に引き受ける人間が出て来るでしょうが、もっとも日本人ならこんな無様な展示は絶対しませんがね。
愛知県でこの大村のリコールの話が出てこないなと思ったら、選挙後一年間はリコールできないそうです、と言う事は最低でも来年2月まで居座ることができます。
こんなことがあるので、余計な制限はなくすべきです。
Posted by ボース at 2019年08月19日 14:02
ハリケーンさん、こんばんは

たしかに、この3人は「同じ穴の狢」ですね。それでも、東浩紀は、少しは「マズイんじゃねえか」と思ってるみたいですね。本音かどうかは不明ですが。

炎上というより、世間から大きな批判を浴びることハナから解かっていそうなものですが、覚悟はしていなかったか、ここまで激しく批判されると思っていなかったものか・・・、アホですね。どういう批判が出たらこう切り返す、とか訓練できていないからもう矛盾だらけで。まあ賢そうな顔してませんもん、ただのヤンキーで、誰が推薦して芸術監督になったのやら。

私は、最も悪いのは大村知事だと思いますね。腐臭が漂っています。本文で書きましたが、「この人、本当に自民党??」って感じです。除名処分でもいいくらいです。在日の人たちには、よく「権利と恩恵をはき違えている人」がいますが、大村知事はまさにその類ですね。自由には責任が内在しますが、まるで解かっていません。

オマエの存在こそが憲法違反だよ、と言いたいくらいです。

Posted by poohpapa at 2019年08月19日 19:26
ボースさん、こんばんは

ああ、そうなんですか・・・、当選して1年以内はリコールできない・・・。まあ、それは仕方ないか・・・。ただ、こういう奴は自分から辞めたりはしないんですよね。私は吉村知事の「辞職もの」という意見に大賛成ですね。国によっては処刑モノです、こんなの。だから「表現の不自由」なんて言って騒いでんじゃないよ、馬鹿野郎、です。

世論が辞任に追い込むべきでしょうね。こんな時にマスコミは何をしているんでしょう。あ、マスコミはみんな大村と津田側(韓国側に立っていて反日)だから期待するのが無理か・・・。

Posted by poohpapa at 2019年08月19日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]