2019年09月29日

宣言する相手を間違っている (^◇^)

日韓マスコミ労組が共同宣言 「ナショナリズム助長しない」
共同通信社  2019/09/28 17:41

短い記事なので全文を載せてしまうけど、

 新聞労連や民放労連などによる「日本マスコミ文化情報労組会議」と韓国のメディア労組でつくる「全国言論労組」は28日、両国関係が悪化する中「平和や人権が踏みにじられた過去の過ちを繰り返さないよう、ナショナリズムを助長する報道には加担しない」などとする共同宣言を出した。

 日本国内では今月「韓国なんて要らない」と題する特集が週刊誌で組まれ、批判の声が上がった。宣言は「排外的な言説や偏狭なナショナリズムが幅を利かせ、市民の人権が踏みにじられてはいけない。事実を正しく自由に報道するというメディア労働者の本分が問われている」とした。


「 平和や人権が踏みにじられた過去の過ちを繰り返さないよう」と言っているが、まるで「日本軍に連れていかれて強制的に売春をさせられていました(いわゆる従軍慰安婦)」 「徴用工として強制的に集められ、奴隷のようにガリガリに痩せるまで働かされました(いわゆる徴用工)」は事実、と認めた上での声明、ということになる。「私たちは真実を伝える努力はしませんし、意思もありません」ということか。

同じ宣言を韓国に向けても発信しているのか訊きたいもの。ま、していないことだろう。

「ナショナリズムを助長する報道には加担しない」・・・、偏狭なナショナリズムを煽っているのはどちらなのか、という話。解かりやすく言えば、こっちは交通ルールを守って運転しているのに、何かと因縁をつけて煽り続けているのは韓国ではないのか。ま、もう直ぐ橋の欄干に激突して大破するけど。

事実を正しく自由に報道するというメディア労働者の本分が問われている」・・・、朝日新聞とその労組に言えよ、どの口が言うか!?、である。短い記事の中に「突っ込みどころ満載」で笑える (^◇^)


さて、昨日の午後、少し時間が空いたので再びYさんのお見舞いに行ってきた。先客がいて、どうやら鍼灸マッサージの専門学校時代の仲間らしい。70歳は超えていそう。見たこともない器具を二つお腹に当てていた。Yさんが「何をしているか」説明してくれていたが聞き取れなかった。

私は、いろんなジャンルの曲が4000曲ほど入ったウォークマンを持参して、試しに音質を聴いてもらい、使うかどうか訊くと、「貸して」とのこと。イヤホンも普通のとは違う高級品を着けていて、ヘッドフォンのように音がいい。ザックリと操作方法を伝えて、長居せず20分ほどでお暇した。

20分は長居のうちに入るだろうけど、半分は、治療(?)を待っていた時間。

先日より体調が良さそうだったけど、いつ急に変わるか判らない。充電コードも持参したし、少しでも長く預けていられたら嬉しい。



posted by poohpapa at 05:54| Comment(6) | 経済・政治・国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>事実を正しく自由に報道する
→ 事実を自身の信条に曲げて自由に報道する。

>>市民の人権が踏みにじられてはいけない
偽慰安婦や偽徴用工は、日本国民の人権が踏みにじられている。

朝日や毎日などの記者、恥ずかしくて道も歩けないのではない?
そんなの気にしてたら朝日の記者なんかできないのでしょうかね。

あそうそう、昨日はラグビー大金星だったですなあ。日本チームのユニホーム なんか旭日旗のようなデザインにだ!っていってきてなかったでしょうかね。
松葉ガニで反応する連中ですからね。

Posted by たか at 2019年09月29日 07:48
たかさん、おはようございます

本当に、真っ当な価値観を持った記者、いないんでしょうかね。ま、「全国言論労組」というんだから実態は真っ赤っかなんでしょうけど。昨今は「良心のジャーナリスト」っていませんね。

有田芳生なんて、まあロクなもんじゃなかったですし・・・、櫻井よし子さんくらいかなあ、真のジャーナリストと呼べるのは。あと、有本香さんとか・・・。

そういえば、「韓国国会がDHC吉田会長の証人喚問を計画!? 韓国主要メディアは百田尚樹氏らを夜間に待ち伏せ暴挙も・・・」という記事を目にしました。そんな国と仲良くなれないし、仲良くなる必要もないですよね。まさしく「韓国なんか要らない」ですよ。それにしても、日本はマトモなことを言うと身辺に危険が及ぶんですね。

日本のマスコミ労組、そんな韓国のマスコミ労組とツルんでどうする!?、という話ですね。

そうそう、日本ラグビー、世界ランク2位のアイルランドを破ったんですね。生で観たかったなあ。

Posted by poohpapa at 2019年09月29日 09:01
poohpapaさんへ
こいつら何言ってるのか分かっているのでしょうかね?

1.表現の自由に対する違反

右翼の韓国批判を報道することはナショナリズムの助長にあたるから、報道しないと言う事ですか?
そんなこと、つまり表現の自由についての憲法判断をあなたたちが勝手に決めて良いのですか?何様ですか?

2.市民の人権がふみにじられる?

排外的な言説や偏狭なナショナリズムが幅を利かせ、市民の人権が踏みにじられてはいけない。
以上の文で今回のポストの記事で偏狭なナショナリズムが幅を利かせたとしても、別に日本国民の人権が踏みにじられたわけではありません。
多分韓国の事を擁護したいのでしょうか?そうならそうと回りくどい言い方をしないで、はっきり言ったらどうですか。
我々は韓国国民の人権を擁護すると。

3.事実を正しく自由に報道するというメディア労働者の本分が問われている」とした。

事実を正しく自由に報道する、何かのパロディーですか?どの口が言うかですね。
都合の悪い記事は報道しない自由を活用して、一切事実を報道していないのはどこの誰でしょう?
胸に手を当てて考えれば、こんな厚顔無恥な意見は言えるはずもありません。
一例をあげると愛知トリエンナーレで売春婦像の件は報道しますが、昭和天皇の御真影を燃やし、燃えカスを足で踏みにじる事実は報道しませんよね。
こらNHKや民放、どう説明する。

如何にマスコミが朝鮮人に占拠されているかの証左ですね、もう隠くしもしなくなってきたようです。
安倍政権には憲法改正と電波オークション、NHK民営化を是非やってほしい、奴らが’NO安倍’と騒ぐ理由が分かりますよね。
Posted by ボース at 2019年09月29日 09:06
ボースさん、こんにちは

全く同感です。最大手の広告代理店の電通も、(地方紙に至るまで)新聞各社も、テレビ局も、すでに韓国や中国に占拠されているといっても過言ではありません。%は僅かでも、声が大きいから、奥ゆかしい(事なかれ主義の)日本人は押されてしまいます。

ほんと、私も安倍さんに、憲法改正、電波オークション、NHK民営化、をぜひともやり遂げてもらいたいものです。そのためには4選も必要でしょうね。

何はともかく、小泉進次郎を、最も立場上難しい環境大臣に据えて無能ぶりを曝け出させましたので、そこは良かったかな、と思いますが、自民党に巣食う隠れ左翼や親韓派に要注意ですね。

そうそう、愛知の大村知事、何をトチ狂っているんでしょう、国を訴えるとは・・・。あんなのが知事では愛知県民は可哀想です。次の選挙では落としましょうよ。頑張れ、愛知県民!

Posted by poohpapa at 2019年09月29日 16:27
韓国については「死ぬほどスッキリする韓国ニュース解説(連載)」というHPを読めば、まぁそうなんだろうね、と思えることが書かれています。
何を勘違いしているのか、はっきり朝鮮・支那は日本より下だと言ってあげるのが本当の親切というものです。
残念ながら、日本人の「大人の対応」とやらが通用する民族ではないので(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2019年09月30日 08:44
ハリケーンさん、おはようございます

<<残念ながら、日本人の「大人の対応」とやらが通用する民族ではないので(´・ω・`)

そうなんですよ、日本が気を遣って譲歩したり一歩下がると、益々増長するのが韓国で、思い遣り、紳士的対応、なんてものは全く通用しませんね。まあ、それが外交というものでしょうけど、それにしても韓国は子供以下の対応しかできないのが笑えます。

「「死ぬほどスッキリする韓国ニュース解説(連載)」する韓国ニュース解説(連載)」・・・、後で見てみます。たぶん、お気に入りに登録すると思います。

「死ぬほどスッキリ」できたら嬉しいですね (^◇^)

Posted by poohpapa at 2019年09月30日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]