2019年11月01日

どんな仕事も苦労はつきもの

最初に、本当に申し訳ないのですが、コメントの返信はしばらく休ませてください。記事を書くことはできるのですが、しっかりとコメント主さんの意を酌んで返信するのはキツイもので、すみません。


昨日、前々から「10月いっぱいで提供が終わるかも」と言われていたシャインマスカットのショートケーキを食べに、ランチがてらマンマパスタに行ってきた。ショーケースの中を見たら残り4個。どうにか間に合った、と思っていたら・・・、スタッフが「もしかするとあと数日は出ているかも」とのこと(おい

そのケーキ、シャインマスカットと生クリーム、スポンジのコンビネーションが絶妙で、今まで食べたケーキの中で最高。昨年食べて、今年のシーズンが待ち遠しかったほど。だからお店にも何度か通ったし、ケーキの持ち帰りもした。それが間もなく食べられなくなるのが辛い。来年まで生きてないかもだし。

マンマパスタのいろんなケーキ、ヘタなケーキ屋さん(ケーキ専門店)のケーキより遥かに美味しいと思う。私は大好き。本当はいろんな人にお届けしたいんだけど・・・、値段もいいから難しい。

そういえばマンマパスタ、(以前から)「10月31日は仮装して来店のお客様に次回のご利用で使える10%引きクーポンを差し上げます」と店内に表示されていて、「煽ってどうする!?」と思った。見渡しても仮装している客は一人もおらず、浸透してなくて良かった。そういうの、見たくないから。店側からしても、騒ぎに便乗して「言ってみただけ」だったんだろう、スタッフは全員普段と同じ制服だったし。


さて、ようやく本題、

ランチを済ませて、近くの「いなげや」で買い物しようと(正面入口ではない横から)店に入ったら、男性店員が黒いマントを着ていて、「ああ、ハロウィンね、ドラキュラなのかなあ・・・」と思いつつ中に入ると、店内で商品を陳列している女性も頭に何かの耳を付けていて、やはり裏地がオレンジ色の黒いマント姿・・・。いくらハロウィンだからと言って、何の縁もない「いなげや」がそこまでしなくても・・・、と思った。

極めつけはレジのオバサン。頭の耳とマントだけでなく、おっきな伊達メガネまでかけてレジを打っているが、そこには普段のお愛想笑いもなく無表情。ほんとは、そんな格好させられるのは不本意なんだろな・・・、と思った。で、清算が終わった時に、思わず「たいへんなお仕事ですね」と労いの言葉を掛けそうになったが、行きつけのファミレスと違って相手は知らないオバサンである。そんなことしたら余計にショックを受けて落ち込むことになるだろうな、と、思いとどまった。

世の中みんなハロウィンで浮かれているワケではない。いちいち便乗しなくてもいいのに・・・。

posted by poohpapa at 05:41| Comment(2) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャインマスカットはだいぶメジャーになりましたね。
ちょっと前までは岡山の「桃太郎」って高級品しかなかったのに。
岡山の親戚が送ってくれてたので娘は大喜びでしたが、個人的にマスカットはあんまりファンじゃなくて…(´・ω・`)
水分が多いのでケーキには向かないかと思ってました。
Posted by ハリケーン at 2019年11月01日 07:46
poohpapaさんおはようございます。

>>レジのオバサン。頭の耳とマントだけでなく、おっきな伊達メガネまで

仮装ですか、意外とオバサンも楽しんでいるのではないでしょうかね。家でやれば孫なんかに喜ばれていると思いますよ。
いつも、仕事で硬いお話ばかりしないで、あのボロ事務所でもハロウィンをやればうけるかもしれませんよ。うさぎの耳をつけてくださいね。
Posted by たか at 2019年11月01日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]