2019年11月05日

今日明日は連休

世の中、3連休だ、ハッピーマンデーだ、と騒いでいても、一人で営業していると(融通が利く面もあるけど)なかなか連休は取れないもの。基本的には水曜日だけお休みしているが、水曜日に営業しているお仲間さんから物件の確認が入ったりして、100%のオフは望めない。海外に出かけない限り、コンビニのごとく365日24時間営業みたいなもの。何かで直ぐ対応できなければ家主さんから見放されてしまうし。

で、今日と明日は久しぶりの連休。一番の目的は、信じられないことかも知れないけど「うちのに、のどぐろを食べさせてあげること」で、以前は近所に大漁丸という回転寿司があって、そこでのどぐろが食べられたんだけど、今は丸亀製麺になっている。大漁丸・・・、私が座っていた椅子が突然バラバラになって崩れ、後方に倒れて後頭部を強打して救急車で国立共済病院に運ばれたことがあったりして (^◇^)

まあ、それはともかく、大漁丸が、うちのの「のどぐろデビュー」だったような・・・。大漁丸が無くなって立川では刺身でのどぐろが食べられなくなって、うちではよくのどぐろの話題が出る。ノルンがいなくなって家を空けることも可能になったのと、幸せなことに北陸の片山津温泉の旅館に親友が勤めていて誘ってくれたので行くことに。そうでもなければ当分は活きのいいのどぐろにはありつけなかったかも。

などとネットに書くと、空き巣が家を特定して狙われたりするだろうけど、うちには留守番がいるからね。犬とかでなく人間だよ。そういうのを安心して頼める人がいるのは有り難い。

ちなみに、部屋はその旅館で一番いい部屋。個室に温泉垂れ流しの露天風呂が付いていて、柴山潟を眺望できる。露天ぶろ付きの部屋は二つあるが、もう一部屋は庭園側に向いていて、どうせなら開放的な景色のほうがいいかな、と柴山潟側を希望。それ、ほんとは客が選べないんだけど手配してくれた。

明日は、そのあっちゃんが加賀市と金沢、東尋坊なんかを案内してくれるので、今日の晩飯はうちの奢り。うちのは「のどぐろ懐石」で、刺身やしゃぶしゃぶ、焼き魚などで食べるのどぐろのフルコース。私とあっちゃんは能登牛とズワイガニの取り合わせ。自分は食べるだけの「上げ膳据え膳」が一番の贅沢。ホテルのルームサービスなんかより、旅館の部屋で後片付けの心配をしないで夕食にありつくほうが贅沢。

あっちゃんも、従業員の立場であって客室で夕食をとる、なんて機会は滅多にないだろな (^^♪

ま、その前に今日、金沢に着いたら近江町市場に寄って、そこでも新鮮な刺身を食べさせてあげよう。あとは、自分たちで先に金沢を少し市内観光して・・・。ひがし茶屋街とか兼六園を回っておこう。兼六園は私はタダで入れるし。65歳以上は無料なんだとか。行ったことあるけどタダならまた行く(おい

ひがし茶屋街では箔一という金箔の店で「金箔のかがやきソフトクリーム」を売っているとかで、それはぜひ食べておきたい。ゆっくり古都金沢を散策するのもいいだろう。すごく楽しみ。

本当は武家屋敷跡界隈なんかも行ってみたいけど、時間的に無理だろうな・・・。

てなワケで、うちのを楽しませるだけでなく私自身も楽しんでこよう。気分は「改めての新婚旅行」かも。

posted by poohpapa at 05:22| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
奥様と一緒に旅行ですが。良いですね、まあ今まで散々一人で海外旅行を楽しんできたのですから当然と言えるでしょうね。
休みですが、水曜日だけと言うのはキツいですね。最近は、火水とか水木とか休む所が増えましたよ。そうしないと従業員が集まらないからでしょう。
popさん所も暇なんだから水木と連休したらどうでしょうかね。
Posted by たか at 2019年11月05日 08:54
たかさん、おはようございます

ほんと、少ない収入の中から旅行積立をするのを許してくれて、超寂しがり屋のノルンがいたとしても、「元気なうちしか行けないんだから」と、私だけが海外旅行に出かけるのを嫌な顔一つせず送り出してくれるのですから、「今、女房孝行しなきゃいつするんだ!?」、くらいの話ですよね。

私だけ海外に行くのを気持ちよく送り出してくれる・・・、理由は二つしかありませんね。よほど人柄がいいか、私に隠れて浮気しているか、ですね。後者だったりして・・・(^◇^)

連休・・・、いちおう店頭に「定休日は水曜日、時折り日曜日」と掲示してありますが、実のところ、電話は転送してますし、飛び込みのお客さんなど半年に一人いるかどうか、ですから、連休していても何も不都合は起こりません。今回の旅行中も何件か電話が入りましたが、私が店にいる必要はない用件ばかりでした。かといって、いつも閉めているワケにもいきませんが。

それにしても、うちのにとっても私にとっても、とても良い旅行でした。

Posted by poohpapa at 2019年11月07日 06:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]