2019年12月07日

今日は研修で、ほぼ一日不在

旅行もあったけど、今月に入ってからは予定がハード。今日も研修で、今週の予定はビッシリ。11日と18日は白内障の手術も控えているし・・・。白内障が進んでいる左目、沖縄の太陽が眩しかった。

なので、「金沢、片山津、東尋坊の旅行記」も進んでないけど、ちょっと手抜き記事 (おい


私ほど、お客さんや入居者さん、お会いしたこともないブログの読み手さんからいろんな物を頂く人間も珍しいと思う。お客さんから頂き物をするのは感謝された証で不動産屋の勲章みたいなもの、と言えなくはないけど、何かで接点があったならともかく、お会いしてない方から突然に何か届くのは不思議。もちろん、そこから相互通行のお付き合いが始まるのはとても幸せなことでブロガー冥利に尽きると思う。

今は、例の気違いが私の個人情報をネットに晒したので身分を明かしてブログの運営をしているから所在地なども直ぐ判るけど、まだ身分を明かしてない頃からいろいろ届いていたり、お店を訪ねてくださっているのが不思議。記事の中に埋まっているヒントから辿っていってくださったんだろう。

で、うちの食糧庫、お菓子だけでも相当な量で、自分で買ったものもあるけどたいていは頂き物。母子家庭の入居者さんや仲良くしている郵便局やファミレスや伊勢丹やスーパーのスタッフにお裾分けしているが、とてもじゃないが消費が追い付かない。まあ、生鮮食品じゃないから構わないとは思うけど。

スマホでバーコードを読み取って消費期限が管理できるアプリがあって、それを使ってうちのが管理していて、「今、何が食べたいか」でなく「どの順番に食べなければならないか」気を遣いながら食べているほどで、嫌味な自慢話になるけど本当の話。

うちは、おやつは朝食の後に頂いていて、食後に「こっちのほうが賞味期限が近いから今日はこっちを食べようか」が毎日の会話。幸せな日常、だとつくずく思う。

今回の沖縄旅行、うちのが私を(お土産を買い過ぎないよう)しっかり監視していたので従来の旅行に比べてあまりお土産を買わなかったけど、それでも3万くらいは使ったかなあ・・・。商売をしているし、相手の方からも頂いたりしているから不義理はできない。不義理しなければ人間関係は崩壊しない。

ちなみに、こちら ↓ は、先日、北海道の読み手さんが送ってくださった ROYCE' のチョコレート。

DSC08540.JPG
店頭の全種類を送ってくださったんじゃないかと思えるほど

DSC08541.JPG
一つ(上の写真に)入れ忘れたので追加

ROYCE' は伊勢丹の北海道展の常連だが、うちは買っても2種類くらい。大好きだけど高くて買えない。ブースを素通りすることも多い。だから、こんなにあるのが信じられない。子供の頃、チョコレートなんて年に数回しか食べられなかったから嘘のよう。硬くなってしまうので生チョコから頂いている。でもって、ROYCE' のチョコはお裾分けは(ほぼ)していない。独り占めする幸せを優先したいから。

送り主さん曰く「期間限定のチョコを狙っていたんだけど、毎年アッと言う間に売り切れてしまって送ることができなかったので、来年また頑張ってみます」とのこと。散在させて申し訳ないけど凄く楽しみ。

それにしても、今、こんなに ROYCE' のチョコレートが充実している家は無いだろな・・・。

日本に生まれて、そして、ブログをやってて良かったあ (^◇^)

posted by poohpapa at 06:43| Comment(4) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>お会いしてない方から突然に何か届く
>>うちの食糧庫、お菓子だけでも相当な量

なるほど、いらなくなったお菓子はpoohpapaさん家に送れば、そこで処分してもらえそうです。食べ過ぎないようにね。

Posted by たか at 2019年12月07日 07:55
こんにちは。
ご無沙汰しておりますが毎日拝読しております。

先日、中古売買を終えたのですが、買主様から御礼のお手紙を頂きました。
その中に個人的にと5万円御礼として入っていました。
ハードな案件でしたのでお気遣い頂いたのだと思います。
ただ、頂いてしまうと縁が切れてしまいそうで、リフォーム完了の際にお祝いとして全額お戻しするつもりです。

2年位前に娘さんの賃貸仲介でお世話させて頂いた方で、その縁で今回の案件に至りました。
切らしてはいけない縁もあるのかなと思っています。家族は呆れていましたけど(笑)。

季節柄ご自愛下さいませ。
Posted by えびけん at 2019年12月07日 11:36
たかさん、おはようございます

<<なるほど、いらなくなったお菓子はpoohpapaさん家に送れば、そこで処分してもらえそうです。食べ過ぎないようにね。

いらなくなったお菓子、でなく、美味しいお菓子を送って頂けたらと・・・。私は「あ、これ美味しい!」というお菓子とか食べ物に出会うと、ついつい、いろんな人に「これ美味しいから食べてみて」言ってしまうのです。次に会った時に「こないだの凄く美味しかったですよ」と笑顔が返ってくるのが最高に嬉しいことであります。毎月平均して1万円くらいはバラ撒きに使ってるかなあ。

最近も、ある方から「おカネじゃなく、気持ちにゆとりがありますね」と仰って頂いて嬉しかったです。


Posted by poohpapa at 2019年12月08日 06:39
えびけんさん、おはようございます

そう仰って頂けるのは本当にブロガー冥利に尽きますね。有り難うございます。

えびけんさんのお客様、おカネでなく気持ちにゆとりがある方でいらっしゃいますね。いい仕事をなさったことに対する評価の表れでしょうね。そしてまた、そういうハートが籠った対応をされると仕事の意欲も倍加します。次もまたお役に立ちたいと思ってしまいますよね。

私も、先日ある家主さんから「予定外に次のお客さんが早く決まってくれたのでボーナスを出しますよ」と言われて、「仲介料を頂けるのですからそれで十分ですよ」と辞退したのですが、やはり、契約書を送り返して頂く際に現金で謝礼が入っていました。その家主さんは、空室を決めるのに時間が掛かっても一切管理会社を責めることは有りません。結局は、そういう家主さんが得をするものですが。

そう、ご縁は大切ですね。などと偉そうなことを言ってても、心ならずも切ってしまうこともありますが。

で、私は、そういう臨時収入があると、うちのに「〇〇さんから頂いたんだけど、お小遣いね」と言って渡してしまいます。専業主婦だから家計をやりくりしてヘソクリを貯める、なんてことも難しいですもんね。ま、うちのは私以上におカネにキレイですし執着もしません。だから渡したくなります (^◇^)

えびけんさんも、インフルエンザに罹らないようお気をつけくださいね。


Posted by poohpapa at 2019年12月08日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]