2019年12月18日

今日は右目の白内障の手術、その前に昨日のドタバタ (*^_^*)

昨日、「南青山の法律事務所までどう行ったらよいか判らないから一緒に来てほしい」という故Yさんの奥様のリクエストにお応えして南青山まで法律相談に行ってきた。「どう行ったら・・・」と仰っていたが、中央線の四ツ谷駅、東京メトロ丸の内線の赤坂見附駅、そこから東京メトロ銀座線で表参道駅に行くのに2度の乗り換えがあるにもかかわらず、奥様は私を置いてきぼりにしてどんどん進む・・・。

以前に丸の内でOLをしていたことがあるとかで、都内は私なんかより詳しい。挙句に「これなら原宿から歩いたほうが早かったわね」だと。いやいや、私はいつもそうしているけど、表参道駅からなら徒歩1分、奥様に原宿駅から15分も歩かせるのはどうかな、と気を遣っていたんだけど・・・(*´з`)

弁護士さんが本当に忙しい中で時間を作ってくださったので、相談時間は弁護士さんに合わせるしかなく、11時ちかくに電話して12時半には南青山に到着しなければならず、かなりハード。奥様に電話すると『とても無理』とのことだったが、相談内容が緊急性を要しており、とにかく行くしかない。

中央線上り快速の一番前の車両に乗ってもらい、四ツ谷駅で合流することにした。奥様は八王子駅から乗ってくるので八王子を出る際に「今乗ったよ」とメールを頂くことにして、私は立川駅前の伊勢丹で待機。メールが入ってから駅に向かえばちょうど良い、寒さをしのげる、と思っていたが、「1139分にのった」とメールがあったのは11時48分。おい、ちょうど立川に到着したころじゃねえか!

届いたメールで、奥様は乗り過ごして御茶ノ水駅まで行ってしまい四ツ谷駅まで戻るとのことで、四ツ谷駅に降りたら姿が見えない・・・。電話したら先に着いていて「階段を上がると麹町口の改札があるから、そこにいます」とのこと。ホームの前方で待っていてくれる(私が待つ)とばかり思っていたが。

四ツ谷駅で乗り換える際、丸ノ内線の入り口が判らず、赤坂見附駅でも乗り換えのホームが解かりにくくて大変だった。四ツ谷まで来た時に「ここからなら近いからタクシーで行きましょう」と提案したが、「渋滞しているかも」ということで却下。2度の乗り換えだけで相当に時間をロスしてしまった。

亡くなったYさんが空の上から「坂口さん、すまん」と手を合わせるいつもの笑顔が目に浮かぶ (^◇^)

相談した後で、奥様が「あんなに腰の低い弁護士さんは初めて」と驚いていて、それは私も同感。さらに、私に「忙しい中、本当にすみませんね」と頭を下げる・・・。忙しくはないから構わないのだが、目薬を一日3度(2種類は4度)点さなければならず、電車で移動中に左右で5種類の点眼を5分おきにするのは無理だから、点さないより良いだろう、と家を出る前の11時に点眼していて、それが辛い。

さすがに帰りは原宿駅まで歩いた。途中、表参道で、何かの「どっきり!」の撮影をしていた。


立川にも法律事務所はいっぱいあるけど、依頼したことがなければ有能かどうかは判らない。たまたま立川のいい弁護士さんが予定が詰まっていたので都内まで行くことになったが、それで正解だった。

帰社してから、あちこち連絡やら明け渡しの打ち合わせなどして昨日はお仕舞い。年末は慌ただしい。

さて、今日は右目・・・、年内に両眼とも片付くのが嬉しい。うちのに点眼してもらえることも幸せ (^^♪



追加 (11:20)

今、弁護士さんから電話を頂いて、弁護士さんのほうから「今後は近くの弁護士に依頼したほうがいいでしょう。そのほうがYさんのご負担も軽くなりますし。もちろん、この後で電話して一通りの助言はさせて頂きます」とのこと。しかも、(請求されていなかった)「昨日の相談料は要りません」とのこと。

職種は違うけど、うちより良心的ではないか (ま、基準がおかしいけど)

先生に「ちゃんと請求してください、でないと次から紹介できなくなりますから」とお願いした。

posted by poohpapa at 06:18| Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
popさんおはようございます。
良い弁護士で良かったですね。後はどういう結果になるか分からないが、良い正月を迎えられそうです。
相手の女性、とても弁護士を雇えるような状況ではないでしょう。
さて、今日は右目ですか、これで両目とも良く見えるようになってよかったです。
それよりドッキリの撮影が気になるな。大阪ではあまりテレビなどの番組録画などやってないし、エキストラで参加しそう
Posted by たか at 2019年12月18日 08:58
たかさん、おはようございます

すごくいい弁護士さんなんですよ。まだまだ経験豊富とは言えないでしょうけど、依頼人の悩みに寄り添ってくれる姿勢は素晴らしいですね。助言も非常に的確です。

実は、さっき、この件の続編を書かなければ、という動きがありました。この後で記事にしますね。

表参道のドッキリ、若いカップルがターゲットになっていました。都会ですね、ちょっと歩けばそういう収録にぶち当たります。横浜のみなとみらいもそうらしいですね。たかさんの大阪は・・・、無いか(ぷっ



Posted by poohpapa at 2019年12月18日 09:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]