2019年12月18日

昨日の法律相談の件の続編などなど

今朝一番でYさんの奥様から電話があった。

「主人のマッサージ仲間が横浜の弁護士さんを紹介してくれて、直ぐに動いてくれると言うので、坂口さんには申し訳ないけど、そちらの弁護士さんにこの後のことをお願いしたいんですけど・・・」とのこと。

私がご紹介して一緒に法律相談を受けた弁護士さん、助言が実に的確で、依頼人が相手から足元を掬われることがないようしっかり手順を踏むようアドバイスしてくれて、私もそのとおりだと思っていたが、奥様はパニックになっていて、当たり前の手順を踏んで日にちを掛けてなどいられない様子。頭のおかしいシングルマザー従業員のせいで他の従業員が「辞めたい」と言い出しているんだと。まあそうなるよね。

個人的には、じゃあ昨日南青山まで付き合わされたのは何だったのか、という思いはある。今日の手術のための点眼の時間までずらして協力していたのにすっかり振り回されてしまったのだから。天国のYさん、これからも相談には乗らせてもらうけど、少し距離を置かせてもらうからね、悪しからず (^◇^)

自分で言うのもナンだけど、私はお人好しだと思う、いろんな人からよく言われる。私は、私がしたことで誰か(相手)が喜んでくれるのを自分の喜びと思っているから、後になって「なんでそうなるの?」と思うことは多々ある。裏切られた、とは思わない。それぞれに事情があることで、人間誰しも「先ず自分」だから。先日も、15年もいろんな相談に乗っていた相手から「坂口さんとは波長が合わない」と言われだんだけど、今になって「波長が合わない」って何だよ、私の時間を返してくれよ、と言いたくなったりして (^◇^)

相談事って、相談するほうはほとんど「自分がどうしたいか」という答えを持っていて、「どうしていいか解からない」で相談してくる人は少ないもの。自分と同じ答えを出してくれたら「この人は私の良き理解者」と思うし、逆の答えをしたら「何も解かっていない」と思われてしまう。「あなたは間違ってないよ」と背中を押してくれる人が「いい人」なんだろう。最近は私も、相手の本音はどこにあるか探りながら、よほどおかしい希望でなければ、相手の希望に沿う回答をすることにしている。正直に回答して、恨まれたりしたならつまらないから。もちろん、本音が言える人には本音を言うが。

なんか、疲れたなあ・・・(*´з`)

posted by poohpapa at 10:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人は、自分の中で結論を持っているものですが、意外とその結論に気づいていないものですね。
相談とは、他人に話すことで状況を整理し、自分の中にある結論を見つけ出す作業と言えると思います。

「弁護士事務所まで足を運んで話しを聞くことで、奥様が望む方向性(時間をかけないこと)が見えてきたのだ」と思っておけば、自己満足として一定の充実感が得られるのではないでしょうか。
疲労感の原因は、善意が結果(自分が推薦する弁護士に委任すること)に結びつかなかったことと、感謝されなかった(感謝されることを期待していた)ことへの失望なのだと思います。
そのあたりを自己満足にうまくすり替えられないと、だんだんやってられなくなってしまいます。

それでも、今のところはこれで良かったのだと思いますよ。
弁護士さんの人柄が良くても、依頼人との相性が良くとも、専門分野から外れていればまるで役に立たないということがよくあります。
不動産業で考えてみればわかりやすく、賃貸分野に特化している業者は、開発分野のことはあまり分からないものですから。

もし、どうしても無駄な行動だったという気持ちを拭いきれない場合は、その行動でYさんへの義理をいくらかは返したと思えば、きっと気持ちも落ち着きますよ。
奥様個人のためと思わないところがとても大事なポイントです 笑
Posted by AK at 2019年12月18日 15:36
AK さん、おはようございます

一昨日は、南青山の弁護士さん、本当に予定が詰まっている中で、ギリギリで時間を作ってくださっていたのと、私自身が目薬の時間(一日4度、3度、2度の3種類ある)を調整しながらだったので、「知り合いに紹介してもらった横浜の弁護士さんが直ぐ対応してくれると言うので」と言われた時には脱力しました。南青山の弁護士さんに何て言おう・・・、と思いましたし。でも先生から「近くの弁護士さんに依頼したほうが・・・」と先に言われて安堵しました。

こういうの、「全てオタクにお任せします」と言っていた客が、こっちも一生懸命探していたのに「友だちがいい部屋(不動産屋)を紹介してくれたので、そっちにします。今回はご縁が無かったということで」と言われるようなものですね。「アンタの話は何だったの!?」と言いたくなります。こっちや先方の都合に関係なく、自分の都合で振り回すのはやめてもらいたいものです。ま、それだけ切羽詰まっていたんでしょうけど。とにかくマイペースな方で (^◇^)

うちのも「Yさんのご恩は奥様と切り離してもいいんじゃないかな」と言っておりましたが、困っていると聞けば放ってもおけませんよね。私が変わっているのかもですが。

人から相談を受ける際、今は「あなたはどうしたい、どうしてほしいと思っているの?」と先ず訊くことにしています。それで間違いは起こりません。「あの人は解かっていない」と後で言われたこと、何度かあります。だったら最初から他の人に相談すればいいじゃん、と腹が立ったりして。

「いかにその女性パートの仕事ぶりが悪いか、見に来てもらえませんか」と言われましたが断りました。どんな人か興味はありますが、そこまで深入りしたくは無かったもので。

でも、横浜の弁護士が上手くやってくれなければ、「こないだの南青山の弁護士さんに・・・」って言うかもですね。「後は自分で連絡してください」と言いますけど。それも無責任かもですが・・・。
Posted by poohpapa at 2019年12月19日 08:03
poohpapaさんおはようございます。

親切の押し売りはいけませんよ。相手が困って相談にのってほしい時だけです。
それも、深入りは禁止です。うまくいかなかった時に、責任を押しつけられます。
Posted by たか at 2019年12月19日 08:40
あ、そうそう、右目の手術どうでした?
まあ、プログを書いているようだから、うまくいったんでしょうね。
これで、今まで、見えなかった世の中の暗闇もよく見えるようになりましたね。
Posted by たか at 2019年12月19日 08:43
たかさん、おはようございます

いえ、親切の押し売りをしているワケではないのですよ。「いい弁護士さんを知ってたら紹介してほしい」と言われて、紹介してアポイントを取ったら、あとは自分で行ってくれるもの、と思っていたのですが、「一緒に行ってほしい」と言われて、断れなかっただけなんですよ、ハア。

こういうの、上手くいって当たり前、結果が悪かったらこっちが恨まれかねませんよね。もとより、深入りはしません。ん・・・?、私の性格じゃ深入りしちゃうか・・・(*´з`)
Posted by poohpapa at 2019年12月19日 08:54
忘れてました、手術、上手くいったみたいです。まだ落ち着くまでに1週間くらい掛かるので、現時点では判りませんけど、ま、大丈夫でしょう。

「おとうちゃんが寝たきりになっても介護はしないからね」と宣言しているうちのに、「今日は一人で行くからいいよ」と言ったのですが、「いいよ、ついてくよ」と言って一緒に来てくれました。クリニックを出たのが5時すぎで暗くなっていたので、付いてきてもらって助かりました。

日に4回の面倒な目薬も点してくれてるし、当分は、うちのに頭が上がりません。

たかさんも、奥さんを大切にしないと孤独死まっしぐらになりますよ〜(^◇^)



Posted by poohpapa at 2019年12月19日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]