2019年12月19日

気になったニュース

おっかしいな〜・・・、朝、アップしたはずなのに、アップされてない・・・。


新幹線通り魔殺人犯が望んだ「一生刑務所」、司法が判決でお墨付きの理不尽
戸田一法  2019/12/18 15:00

だいたいが、検察の求刑が間違っているよね。最初から無期懲役を求めたら裁判長が死刑を言い渡すワケが無い。全く無いとは言えないけど、限りなくゼロに近い。

記事にもあるけど、

量刑は検察側と弁護側双方の要求通りで、このまま確定するとみられる。この判決が確定すれば、小島被告が望む「無期懲役囚」という身分と、食事など生活に必要な費用を国が生涯、保証することになる。

何の罪もない(たまたま乗り合わせた)女性二人に重傷を負わせ、止めに入った男性の首など78ヶ所をナタやナイフで切り付けて殺害していて、「有期刑になって出てきたらまた人を殺す」と宣言していて、無期懲役の判決後に「万歳」している・・・。重症を負った女性は一生トラウマを背負うだろうに。

これ、もし20年くらいして娑婆に出てきて、再び殺人を犯したなら誰が責任を取るのか。私が遺族なら当時の検察官や裁判官、国を訴えると思う。だいいち、反省もしない奴に死ぬまで税金で食わせるのか。ほんと、最近の法曹界は常識や世間を知らない馬鹿が多い。これじゃ被害者や遺族は辛いだろう。

過去の量刑と比較して・・・、と言うけど、十分に死刑の要件を満たしている、と私は思う。


少し前、練馬で元農林水産次官がひきこもりの長男(44歳)を殺害した事件の裁判では懲役6年の判決。元次官の心中は「自分は死刑になってもいい」とまで思い詰めていたんじゃないかな・・・。

ひきこもりで家庭内暴力・・・、そのままにしていたら、いつかは自分たちが殺されかねない状況。ほとんど正当防衛とも言えるし、ネットでは「他の人に危害を加える恐れはないのだから執行猶予を付けても良かったのでは」という意見も多い。私も心情的には「執行猶予が付くかな・・・」と思っていたが、44歳の息子をそんなふうに育ててしまった「親の責任」というのもある。だから6年の実刑は妥当だろう。

以前に紹介したビートたけしの意見、「子供に個室を与えるな」との考えに大賛成。この父親が「俺は東大を出て次官にまでなった、なのにオマエは・・・」という態度で子供に接していたとは思えない。だが、子供のほうからすれば、父親の存在、というか壁があまりに大きくて絶望感しか無かったかも。なんか、勝手にコンプレックスを持って人を非難攻撃する、ということで韓国を連想する。消えて良かったかも。

言えるのは、どちらのケースも「親が子供の育て方を誤ったことから発生した事件」ということか。

でも、奥さんも娘さんも辛いだろうな・・・。嫁いだ娘さんはともかく、奥さんは買い物にも行けないかも。

posted by poohpapa at 21:01| Comment(4) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世の中理不尽なこは少なくありませんが、犯人の望む通りになるのであれば、そもそも『刑罰』の存在意義が問われますね。
犯罪の予防にも、国家的な報復にも値しない『刑罰』って何なんでしょうか?
長い時間と金をかけて裁判するのに、犯罪の表面だけなぞる通り一辺の判決しか出ないのであれば、今後裁判なんてAIで判決すればいいのでは?と思ってしまいます。
Posted by ハリケーン at 2019年12月20日 08:01
ハリケーンさん、おはようございます

<<世の中理不尽なこは少なくありませんが、犯人の望む通りになるのであれば、そもそも『刑罰』の存在意義が問われますね。

相変わらず鋭い指摘ですね。たしかに、本音かどうかは不明ですが、犯人が希望する刑罰を与えたなら全く意味が無いですもんね。世間一般の価値観なんかは時代とともに変わっていくものだし、過去の判例に捉われているのはナンセンスだと思いますね。

検察の求刑どおりの判決ですし、このまま確定してしまえば一事不再理で死刑になることは有りませんもんね。この件では裁判長より検察がマトモに仕事してないと思いますね。こんなのが、この後の判例になってしまうのも納得いきません。
Posted by poohpapa at 2019年12月20日 08:24
農水次官の件は私も執行猶予が付くと思っていました。なんか文句言わない奴に厳しくして文句言ってきそうな奴に甘い判断してるって感じに思えてなんかなぁ・・・。

そして新幹線の件、私も本人が望む刑罰にすることは反対です!なんで希望をかなえてやるのかとww
一生刑務所にいたいって言うなら死刑に、死刑になりたかったって言うなら餓死すれすれの食事だけ与えて生かしておけばいいと思う(笑)それが罰でしょ。本人が罰を望んでいてそれを与えたら罰にはなりませんからね。

ムチ打ちだってそういう性的嗜好の人に対して行えばご褒美にしかならないのと同じですよね(ぇ
Posted by はなくろ at 2019年12月20日 09:32
はなくろさん、こんにちは

長くブログをやっていて良かった。はなくろさんがドMの性癖だと知ることができて・・・、違うか (*^_^*)

私も、ハリケーンさんから指摘されるまで、「被告の希望通りの罰を与えることはちっとも罰にならない」と初めて気付きました。たしかに、そうですよね、法廷で万歳までされているのですから、検察は間抜けもいいところですね。20年くらいで出てくるでしょうから、必ず誰かが殺されますよ。

よく幼児虐待で「食事を与えず餓死させた」とか「熱湯をかけて大火傷を負わせて死なせた」とか「極寒のベランダに一晩裸で放置して凍死させた」などと聞きますが、同じことをしてやればいい、それが最も適切な罰だと思いますね。それくらいしないと解からない、反省しない奴っているもので。と言うと、「人権があ」と騒ぐ馬鹿がいますが、殺された子供がどんな思いで死んでいったか、を解からせるには同じことをしてやるのが一番です。

「死なないすれすれの」でなく、死んでもいいのでは、と思ってしまいます。冷たいかなあ・・・。

Posted by poohpapa at 2019年12月20日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]