2019年12月22日

なんというタイミング・・・

昨日、久しぶりに不動産屋ネタの記事を書いたのだが、その後日談、と言うか、当日談、

昨日の午後、スナックのママに店舗を貸している家主さんの妹さんが当社を訪れて、「これ、姉から預かっていますので」と封筒を差し出す・・・。中身は現金だと直ぐ判った。まるで、昨日の記事をお読みになったのかな、というタイミングである・・・。PCもスマホもお持ちでないし、そんなハズ無いんだけど。

私のほうこそ、その家主さんには日ごろからお世話になっていて、私が力になれるのならそんな嬉しいことはない。30年ほど前に他の不動産業者が仲介してスナックのママと契約していて管理もその業者がしていたのだが、どういうワケか、家主さんは何かあれば私に相談してくださる。

良好な関係を保っているし、昨日の記事の当日に謝礼が届くのは、たとえ昨日の記事(私が無報酬でやっている、という下り)と無関係であったとしても、バツが悪い。固く辞退したが、「それだと私が叱られます」とのことで頂戴した。この件をしっかり片付けるとか、何か別の形でお返ししよう。

ちなみに、そういう臨時収入があると、私はうちのに「お母ちゃんのお小遣いにしなよ、欲しいものがあれば好きに買えばいい」と言って、そのまま渡すことにしている。私の稼ぎが悪いし、専業主婦がヘソクリを作るのは困難だから。ま、罪滅ぼしのつもり。他人の褌で相撲を取る、とも言うが 💧


で、30年ほどして、ママが高齢になり店も開けなくなって、カラオケの機器のリース料も滞っていたようで、機器は1年ほど前に撤去されている。その際、ママが「店のカラオケの機器が無くなっている。私の知らない間に誰か店に入ったんじゃないか」と言い出して騒ぎになったが、家主さんは鍵を持っていないし、リース会社が鍵業者を呼んで無断で持ち去るなんてことをするワケが無いのだから、自分か代理人が立ち会っているハズ。そのあたりで、家主さんも私も「認知症が入ってきたかも」と疑っていた。

そうなると厄介である。連帯保証人は「私は引き受けた覚えはない」と言っているし、頼れるのはママの同居人男性のみ。幸い、その都度ちゃんと連絡をくれる誠実な人なので、家主さんや当社は関与せず、その男性に片付けて頂くつもり。家主さんも私も、原状回復がどうの日割り賃料がどうの、などと細かなことを言うつもりはない。片付けてさえくれれば御の字だから。長く不動産屋をやっているけど、そういうケースは少ない。

今日は家主さんにしっかりお礼を言わなければ・・・。あと、記事を読まれたかどうかも確認しよう (汗
posted by poohpapa at 07:24| Comment(4) | お客さん(入居者) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

>>昨日の記事をお読みになったのかな
ここのプログは全国でも有名ですので、本人が読んでいなくても誰かが読んでアドバイスをしたのでしょう。現金が手にはいって、これで良い正月が過ごせますね。

>>認知症
こればっかりは、なかなか自分のことでどうしようもありませんね。
poohpapaさんは、人の顔を見てすぐ名前がでてきますか? どこどこに住んでいるあの人?とか言って出てこないでしょう! もう認知症が始まってますよ。
Posted by たか at 2019年12月22日 08:09
たかさん、おはようございます

<<どこどこに住んでいるあの人?とか言って出てこないでしょう! もう認知症が始まってますよ。

そうなんですよ、テレビ視ていても歌手やタレントの名前が出てこないんですよ、「えっと、ほれ、こいつ、紅白でド派手な衣装がウリの、なんつったけかな、ほら、子供の頃から歌ってた奴で、ヌードグラビアなんかも出してた・・・」などと言っていて、番組が終わって他の番組を視始めてる頃に、「小林幸子ってさあ」と名前が浮かぶんだけど、もう何を言いたかったか思い出せなくて。

やっぱ、痴呆が入りかかってるか・・・、って、大きなお世話だよ <`ヘ´>

家主さんのお気持ちは嬉しいのですが、まだ結果が出てないので申し訳なくて・・・。後で正月用のお菓子でもお届けしようかな、と思っています。

たかさん、BUTTERBUTLER ってお菓子ご存知ですか?、フィナンシェみたいなお菓子で、美味しいですよ。大阪では手に入りにくいかも。宜しければ正月に間に合うようにお送りしますよ、ほんと。
Posted by poohpapa at 2019年12月22日 08:58
年末にハードな記事ありがとうございます(笑)
後日談が気になりますのでまたお願いします。

こちらもドタバタ案件が。
土地の申込み希望があり、売主へ連絡するも不在。
親友の方が一緒にいつも来店され、電話番号を聞いていたので連絡。
すると、もう縁を切りましたと言われました。
痴呆が一気に進み、親友の方に財布を取られたとかで警察沙汰に。
状況が分かり何ともなかった様ですが。

息子さんは長期入院しているようで難しそうです。
売主本人も現在どこにいるか分かりません。

元気なうちに大きなものは整理した方が良いのかもしれませんね。
Posted by えびけん at 2019年12月22日 11:31
えびけんさん、こんにちは

いやあ、この件は家主さんも理解がありますし、借主の同居人さんも誠実なのでハードではありませんね。今現在で24ヶ月(まもなく25ヶ月)も家賃を滞納している奴の裁判に比べたら楽なものですね。

相変わらず、年を越す滞納が10件ほどありますが・・・、困ったモンだ <`ヘ´>

中には不動産屋の社員もいて・・・、不思議なんですよね。同業者が滞納するか!?、って。

えびけんさんも、嫌なトラブルに巻き込まれていますね・・・、痴呆・・・、悪気が無いだけに難しいですね。

実は今日、もっと因縁深くて不思議な展開になりそうな話が出まして、今はまだ記事にできませんが、記事が書ける時期が来たら書かせて頂きます。
Posted by poohpapa at 2019年12月22日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]