間もなく更新契約を迎える生活保護の高齢女性・・・、以前から、ちょっと何かを手助けしただけで霜降り牛肉とか高級果物とか、もの凄いお返しをする人で、辞退すると怒る。感謝の押し売りなのである。
ま、人のことは言えないけど、普通に生活している人ならともかく、相手は生活保護。ふだんから、「生活費が残ったらタンス預金にしておきなよ、生活保護を受けていると言っても何かで必要なことって必ずあるものだから、その際に役所で出してもらえないことも多いハズ。通帳に入れないでタンス預金して備えておけば安心できるでしょ」と言っていて、まあ、その分から私が上前を撥ねている結果に・・・。
昨日も、ちょっとお手伝いをしただけなのに、350gの上質なステーキ肉2枚と切り餅、リンゴ、それに市田柿(干し柿)をくれた。厳密に言うと、押し付けられた、という感じ。何かで「お返し」をしようものなら3倍返しになるから迂闊に美味しいモノなんかを届けるワケにもいかない、そういう人である。
せっかくのステーキ肉だが、うちでは冷凍しないで済む期間に食べることは出来ない。高級なステーキ店で食べるとしたら一人前180g〜200gくらいだから、1枚で二人分の大きさ。正月休みで2度も食べるのは無理。かと言って、1枚だけ誰かに「食べる?」と訊くのもなあ・・・。
なので、すぐ近所の「肉大好き」な独身青年のお客さんに2枚とも差し上げた。独身だから1枚でも良かったようなものだが、どうせならリッチな気分で Xmas と正月を迎えてほしい。もちろん大喜びで、良い Xmas プレゼントになったことだろう。うちは、切り餅と干し柿とリンゴを有り難く頂こう。
でもなあ・・・、こういうの、お気持ちは有り難いが、辛いものがある。
この高齢女性、タンス預金ができるくらいなら生活保護を受けることはないでしょう。後先を考えずに浪費する性格なのでしょう。
ここは、poohpapaさんがこの人の為のタンス預金をしたらどうでしょう?
過分にもらった物に対してその金額分をpoohpapaさんが預金してあげたらどうでしょうか。たいした金額にならないかもしれませんが、きっと役に立つと思います。
poohpapaさんももらいっぱなしでは心苦しいでしょうから。しかし、poohpapaさんが困ったからといってこのお金には手を付けないようにしましょう。
<<しかし、poohpapaさんが困ったからといってこのお金には手を付けないようにしましょう。
そうですね、私が預かっていたんでは危ないので、たかさんに送金しますので・・・、もっと危ないか。
いかな管理会社と言っても、そこまでは出来ませんね。肉や果物を換金するなんて無理ですもん。何度も何度も「そんなことしないように」と言っても聞かないし・・・、困ったものです。
ま、生活費を借りに来るお年寄りよりマシとも言えますが。この高齢女性、ふだんの生活は質素ですよ。自分の生活を切り詰めて人のお節介を焼くのが生き甲斐なんでしょうね。でも、こういう人、何かで「自分の厚意を受けなかった、裏切られた」と思った時の反動は怖いでしょうね。
なるだけ顔を合わせないようにしています。私を見掛けると「社長!」と大きな声で呼ぶもので。
「やってくれて当たり前」という対応の人と比べたら天と地ほどの開きがありますが、物事には程度とか立場というものがありますので・・・。
さっきも用があって訪問して、お礼を言ったら凄く喜んでました。相手が幸せならいいのかなあ・・・。