武漢から29日のチャーター便で帰国した帰国者の中で、医療機関の検査を拒否した日本人(?)が2人いたとか・・・。どんな事情があるにせよ、政府も民間も一丸となって感染の拡大を防ぐべく努力していて、しかも政府が用意したチャーター機で帰国しているのだから、協力しないのはあまりに身勝手。人権の問題ではない。だったらチャーター機に乗らなきゃいいし、なんなら武漢に送り返してやればいい。
2便以降は、全員が検査を受け、検査結果が出るまでは病院で待機させる、という方針に変わったようだが、晒してやれ、というのでなく、多少のパニックにはなっても周辺の他の人たちの健康や安全を考えたら、検査を拒否した2名の氏名を公表すべきではないか。もし、いずれかの企業の社員であるなら、会社が懲戒などの処分を下すべき。私は、この2人、「身勝手でしかない人間のクズ」だと思う。
そうそう、WHOは腐ってるなあ、信頼性ゼロだね。国連の機関なんて、ほんと信用できない。
中国で緊急事態宣言の回避でWHOに圧力をかけていた、とフランス紙は報道、日本の朝日新聞は報道しない自由を行使。
29日に政府のチャーター機で中国・武漢から帰国して新型コロナウイルスの検査を拒否した2人が検査に応じることを申し出ていたようだ。検査費がタダだからか?
まあ、検査しないで武漢に送り返せというのがネットのコメント。
おはようございます。
シナに進出している企業について、詳しくは知りませんが、いくら稼いでもその利益を日本に持ちかえれないみたいです。
どうも外貨持ち出しに制限があるみたいで、元でもらってもシナ国内でしか使いようがない。
つまり再投資もシナでしかできず、結局シナのために働いているようなもの、従業員には罪はないかも知れないが、日本の利益にならない企業活動なんか意味あるのか?
余りにも。投資額が大きすぎて、帰ろうにも帰れないか?
聞けば、流石シナ、身ぐるみ剥ぐまで帰国させないそうで、自業自得としか言いようがない。
そんな企業の従業員、企業で何とかしろと言いたい、税金で帰国費用を持てとの話があるが、とんでもない。
聞けばホテルの相部屋が気に食わないとか、検査を受けないとか、流石シナにのめり込んで’朱に交われば赤くなる’の諺通り、日本精神はみじんもない、がりがり亡者の社員も多いようです。
そんな奴poohpapaさんの言われるように、叩き返せばいいのです、何様かと言いたい。
最近のニュースですがトヨタが自動運転の研究所をシナに作るとか、パナソニックが本社機構をシナに移すとか、もう何おかいわんやです。
日本企業が日本のためにならない。まして敵国に利する、どうやら日本人も変わってしまったような気がします。
大陸で命を捧げた英霊はなんて思うでしょうかね?こんな国にするため戦ったのではないとお怒りでしょう。
さっき「とくダネ!」で解説してましたが、この2人は結局帰宅してしまったようですよ。
安倍さんも「2人がウイルス検査を拒否した。長時間説得したが、法的拘束力がない。残念だ」と、30日の参院予算委員会で語っていますね。「人権の問題もあり、踏み込めない」との弁ですが、なんでもかんでも「人権」というのはおかしな話。お陰さまで(日本に帰れました)、という感謝の心、謙虚さがあれば協力するものでしょう。
では、この2人の人権に配慮して検査を受けさせられなかったことで他の人たちの人権はどうなるのか、という話で。この2人、左翼かも。ならば発症してほしい、と思ってしまいます。
その時点で【症状が出ていない人から陽性反応が出た】とか【潜伏期間中にも他人に感染させる恐れがある】って言われていたのにね。
もし仮にこの時点で症状がない人からは移らないって言われていたって言うならまだしもねぇ。
本人は少しでも早く家族のもとに帰りたかったかもしれないけど、迎える家族としては「てめぇさっさと検査してこいやぁぁぁ!陰性がわかるまで玄関またぐんじゃねぇ」って追い返されてたりして(^^;
でも冗談抜きでお年寄りや小さな子供がいる家庭ならそう言う反応になりますよね。自分のその行動がどれほど身勝手であるかを家族に説教されていることを願います
私が幼少のころから、親を含む年長者から教えられたのは、
「そんなことをしたら他の人に嗤われますよ」
という、社会に迷惑になるのは「恥ずかしい」ことだというレトリックで、自分の行動が所属する社会に負担にならにようにすることでした。
プライドによる抑止とでも言うのでしょうか。
「同調圧力」が強いせいで、画一的で個人的な能力が伸びないとか、世界での競争力に欠ける、とか20世紀の教育では悪の権化みたいな扱いでしたが、平穏な社会を形成するのにはこっちの方がいいんですよね。
個人の主張よりも社会へ迷惑かけないことが優先されるので。
しかも、平穏な社会を形成するのに、剣呑な権力や怪しげな宗教に頼らない「恥」の概念って素敵じゃないですか。
最近この「廉恥心」が欠如した日本人(?)が多くて辟易します。
日本人のプライドを失った下品な人たちは、日本じゃない社会に出て行って欲しいですね。(^ヮ^)
なんか、あまり体調がスッキリしませんで、今日も記事の更新を休ませてもらっています。ウィンタースポーツなどしない身にとっては暖冬で雪が降らないのは有り難いのですが、それはそれで調子が狂いますね。ボースさんもお体にお気をつけくださいね。
さて、中国の外貨持ち出しに制限があって、海外の企業が稼いでも中国内で消費するしかないとしたら、何の為の海外進出なんでしょう。現地の人を食わせるためですかね。
当然に私は大企業の経営者になどなっていませんが、中国の安い労働力で製造して多く売る、とくに中国の爆発的な人口は魅力的でしょうけど、それが中国の軍事力や覇権主義の根底になっているのですから、中国に進出した企業の経営者は先見の明が無いアホばかりだと思っています。
それは何年も前に書いていますけど、多くの従業員の生活が掛かっているとしても、収益さえ上がればいい、会社が発展すればいい、という経営者ばかりであることが、尖閣問題にも繋がっていると思うのですよ。挙句に、キヤノンの御手洗なんかは総理に「靖国参拝しないよう」圧力を掛けていて。
国内で日本人によって製造して日本国内での売り上げで企業が成り立つ、海外には日本で製造した物を売る、でいけないんでしょうかね。一流企業かどうかは資本や規模や売り上げで決まるものでなく正しい企業理念が維持されているかどうか、だと思いますけどね。
はい、負け惜しみであります (*´з`)
地産地消の理念は農業だけでなく製造業にも必要でしょう。ま、商社に求めるのは無理ですけど。
中国にドップリ浸かってしまうと撤退も儘ならない、全部置いていくようですね。そんなのは経営者なら最初から解かっていなくちゃならない話だと思うのですよ。ちょっと不買運動なんか起こされるとアタフタして中国政府のご機嫌を伺う・・・、アホです。だからユニクロの柳井は大嫌いです。
撤退に関する損失に対して国に助けを求める・・・、ほんと、自業自得で「経営者が何とかしろ」です。
<<トヨタが自動運転の研究所をシナに作るとか、パナソニックが本社機構をシナに移すとか、もう何おかいわんやです。
考えられないくらい間抜けな話ですね。どんな利点があるか知りませんが、私には、技術を盗まれるだけでなく将来的には企業ごと乗っ取られるようにしか思えません。
まあね、トヨタは何兆円という利益を何年も連続して上げていても法人税は1円も払っていない企業ですから、実質的に中国に乗っ取られても「ザマア見ろ!」としか思えませんが。社内に異論を唱える役員はいないものでしょうかねえ。物事を俯瞰して見ることができる役員・・・、いたとしてもトップに言えないとしたら、そういう企業は早晩消えてなくなりますよ。
そうそう、「ホテルの相部屋が気に食わない」とか、「検査を受けない」と言っている帰国者の話がニュースになっていますが、それより何より、私からすると、今回の武漢からの帰国者を受け入れてくれたホテルに対して心から感謝したいですね。明らかにリスクのほうが大きいのですから。
このままでは日本が滅びるのは間違いなく、それは戦争によってでなく、日本人としての稔侍が失われることによって、であって、そんなに遠い将来ではないような気がしますね。
改めるには半世紀ほど掛かりますが、先ず戦後教育が問題。人権や個人の自由を重視する風潮によって日本社会が住みにくくなっています。グローバル化なんてものは必要ありません。社会が豊かになっても、多少の不自由や不平等があっても日本人にとっては昔のほうが遥かに幸福感があったと思いますね。先ずは偏向教育から改めないと、日本に将来はありません。
ま、それでも、滅亡へのカウントダウンが始まった韓国より先に、ということは無いでしょうけど (爆
<<それ、ニュースで見た時に「え?ちょっと身勝手すぎない?」って思いました(^^;
ほっ・・・、良かった、同じ思いでいてくださって (^◇^)
そうなんですよ、他の人にうつるリスクがあるのですから、これでこの2人、あるいはどちらかに後で陽性反応が出たとしたなら、この2人はどう責任を取るのか、という話です。
長時間に亘って説得を試みた、ということで、それでも拒否をしたというのでは、自由や人権の意味をはき違えていますし、人間性を疑います。左翼の活動家とやってることは同じです。ほんとに日本人?
これ、はなくろさんが仰るように、日本の家族が「陰性が確定するまで家に入れない、戻ってくるな」と追い返したなら面白いですね。私の子供なら追い返します。もっとも、私の子供はそういうことで拒否するような子には育てていないつもりですが。ご存命なら親の顔が見たいものです。
それこそ、名前や顔を公表して「こういうのが出入りしようとしたら断るよう」警鐘を鳴らしてもいいくらいでしょう。もっとも、パニックにはなるでしょうけど。ネット社会ですから、直ぐに身元が割れて、村八分になったりしてね。そうなってもらいたいなあ。
「同調圧力」・・・、私の中学高校時代から校内で蔓延していて、異論を唱えることで「変わり者」 「異端児」 「問題児」と思われたくない生徒がほとんど、いえ、私以外はみんなそうでした。
私は、変わり者と思われたって平気でしたし、誰に対しても「ダメなものはダメ」と言ってきて、まあ同調圧力なんかには屈しませんでしたが、横並び、右へ倣え、のほうが平穏な暮らしができるのも事実で、長所も短所もありますね。日本人は、良くも悪くも同調圧力で脈々と生き続けてきたし。
ただ、同調圧力は「事なかれ主義」に繋がってしまいますから、個人的には「クソ喰らえ!」であります。
今回、拒否した2人には「社会に迷惑を掛けない」とか「恥」、「感謝」の意識が欠如していて、他の多くの人たちと違う主張をすること自体は悪いことではありませんが、今回の場合は皆と同調すべきでしたね。こういう奴は、政府が方針転換して8万円の航空運賃を国費負担することにしたとしても、強く辞退して自分で支払ってほしいものです。それでこそ、自己の主張が完結しますし。
まあ、こういう奴に限って「そんなのは国が出してくれて当たり前」と主張するでしょうね。
「恥」の概念が無いのは韓国や中国だけかと思っていましたが、最近は日本でも増えてますね。