2020年02月28日

専門家ではない素人(私)の考え

世の中、corona ウィルスの感染者が出た、死者が出たと騒ぎ、自発的なのか指導によるものかは不明だけど、大勢の観客が集まるコンサートも中止されたり、スポーツは無観客試合にして、学校は2週間休校に、と騒いでいて不思議。ふだんはテレビのコメンテイターを批判していながらこんなこと言うのもナンだけど、客観的に見ていると、今回の新型肺炎の影響をモロに受ける業種と関係ない業種があるみたい。

ま、政治家も含めて公務員は収入減にはならないよね。我々の不動産業界も影響は少ない。「物件を見せてほしい」という人は一時的に減るかもだけど、どのみち当初の予定通り部屋探しすることになるし更新の期限はやってくる。うちのことで言えば、飛び込みのお客さんは元々ほとんどいないし、他社さんからの問い合わせも減っていない。欲をかかなきゃ食べてはいける。だから不動産業界はパニックにはならないだろう。

現在、伊勢丹立川店で開催されている大北海道店に出店予定だったコロッケ屋さんも今回の影響で経営破綻しているし、観光業やインバウンドで食べている人たちは深刻だろうな。ダイヤモンド・プリンセス号が全艦徹底的に消毒して4月に料金を半額にして運航を再開するらしいけど、それでも利用する人はいないんじゃないかな・・・。他の客船も同様だろう。

そりゃあ、何万人も集まるスタジアムやコンサート会場に一人でも感染者がいたなら一気に拡がる可能性はあるだろうけど、そこまで気にしなくちゃいけないものかねえ・・・。私なんかはもう高齢者の域だから「どんなに予防してたって罹る時は罹るし、罹らない人は罹らない。罹ってしまったら運命(不運)」だと思って受け入れる。もう十分に人生を楽しんだし子供に何かを遺す気もない。本当に心配なのはうちのだけ。

感染して亡くなるのは主に高齢者ということだから、「それならいいじゃん」と思ってしまう。私なんかは、国が医療機関や研究所に補助金を出すなら「高齢者の終末医療や延命」の研究をしている機関より、「新生児医療」の研究をしている機関に比重を置くべき、と思っている。年寄りを用済みとして扱え、と言っているのでなく、どちらが有意義であるか、ということ。うちのは中年だけど同じ考え方。

小さなプロダクションに所属している芸能人も大変みたい。こんな記事があった。

ライブ中止で「会社すら潰れかねない損失」バンド・Non Stop Rabbitの告白に反響
2020/02/27 17:47

会場に来るファンだけのことを考えたら、「もしかすると感染する可能性があるかも」と覚悟していたり織り込み済みなんだろうから、中止までしなくていいような気がする。2週間どこにも出かけず家に籠っていたら世間から新型肺炎は消えるワケ?、そんなことはないだろう。私の考えが間違っているのかも知れないけど、言われている予防をしっかりして、いつもどおりの生活をすることが一番大切なのでは。

国が、2週間の休校やらイベント、スポーツ大会の中止を指示しているのは、なんか「遅まきながらも、やることはやってるよ」という国民へのアピールでしかないような・・・。なので、効果は期待薄かと・・・。

世界中のこの騒動、発端と一番の責任はどこにあるんだろ・・・。中国かWHOか、両方か <`ヘ´>

そういえば、伊勢丹の北海道店、いつになく空いていたなあ。見ていて、お店のスタッフが気の毒になるくらいに。正規の北海道展の会場とは反対側のお菓子だけのブースは混んでたけど。そこで「じゃがポックル」を20箱も買ってきてバラ撒いた。「一日600箱(初日のみ千箱)、お一人様5箱まで」という制限があったので2日に分けて2度、列の最後尾に並び直して、そこだけはレジが凄く混んでいた。

あと2箱残っていて、沖縄旅行のお土産を買ってきてくださった Jonathan's のスタッフと、名古屋(逢瀬旅)のお土産を買ってきてくださったバーミヤンのマネージャーさんに貰って頂こう。

私は・・・、批判もあるだろうけどマスクはしないし、いつも通りの生活を続ける。


posted by poohpapa at 06:33| Comment(19) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>批判もあるだろうけどマスクはしない

咳とかしなければ誰も批判しないでしょう。
むしろみんなは予防のためにしているだけなんだし。

しかし、武漢ウィルスにも困ったもんですね。
2週間っていうのはなんかの根拠があるのかな(・・?
ワクチンができるとか?
富士フィルムの新型インフルエンザ薬「アビガン」が効くとか効かないとか…

陰謀論でいうと、米国の生物兵器説とか中国の生物兵器事故説とか…
パンデミックで感染症のいない国が怪しい!m9っ`Д´)
Posted by ハリケーン at 2020年02月28日 07:51
poohpapaさんおはようございます。

大学の卒業式の中止。授業の休講など、人の集まるイベントがどんどん中止に
なってきています。
人が集まらなければ感染が広がらないと考えているようです。

さて、これっていつまで続くのでしょう。
>>イランの副大統領が、新型コロナウイルスに感染したと国営通信が伝えた。
>>デンマーク保険局は27日、新型コロナウイルスの初の感染者を確認したことを明らかにした。
なんていう見出しがでてました。直実の広がってますね。
Posted by たか at 2020年02月28日 08:29
ハリケーンさん、おはようございます

<<咳とかしなければ誰も批判しないでしょう。
むしろみんなは予防のためにしているだけなんだし。

そうだといいな・・・。駅やデパートなんかに行くと、通りも含めてマスクしている人は3割くらいなので、今のところは私は多数派です。

2週間・・・、根拠なんかありませんよね。2週間たっても新しい感染者、どんどん出てきそう。

陽性から一度陰性になって再び陽性になる人もいるので、抗体が出来ない、ウイルスが変性する、という可能性がありますよね。中国は日韓からの入国を制限するみたいで本末転倒になってますね。

中国が隠蔽に躍起になっているのは、大戦時の日本軍の毒ガス兵器研究を批判している立場上、「今、中国が細菌兵器を研究している」とは言えなかったりして・・・。ただ、細菌兵器は敵国だけでなく自国も崩壊させるから、よほどの特効薬を開発してからでないと使えませんけどね。
Posted by poohpapa at 2020年02月28日 09:06
たかさん、おはようございます

そう、卒業式も入試もこれからですもんね。2週間休め、って言われても現場に混乱を引き起こすだけですよね。先生方はたいへんですね。「勝手なこと言うなよ」という話ですね。

ところで、昨日のイランの副大統領の会見での様子、見ていて笑ってしまいました。韓国の大統領も隔離されるかも知れないとのこと。隔離されろ、隔離されろ、そのまま死んでしまえ、であります。

そういえば、北欧旅行、不透明になってしまいました。もう少し様子を見させてください、すみません。

Posted by poohpapa at 2020年02月28日 09:12
私も来月ゆずのライブがあるので中止になってしまうのか不安でたまらないです(つд`)まぁ開催されるのであれば私は行くつもり・・・・・・

でいるんだけど旦那にダメって言われたーーーーー(;゜д゜)

まだどうなるかは分かりませんが、幸い私はマスクも不足していませんし、開催されるのであればなんとか説得するつもりです(笑)

自粛自粛っていうムードが東日本大震災の時のアレに似ていますが社会経済に与える影響考えると自粛ムードって本当に恐ろしいですよね。
このままいくと、これまで通りに社会活動をしていた人は「感染拡大防止に協力をしていない」って批判されるレベルですか?!
Posted by はなくろ at 2020年02月28日 10:00
うちの娘が生き甲斐?にしていたキングヌーのライブが中止になり、かなり落ち込んでいました。
来週からは全国の小中高を約1ヶ月休みにする政府からのお達しですが、日々の満員電車の方がよっぽど濃厚接触になるのでは?
企業まで休業を強制すれば、経済はジ・エンドになるから出来ないんでしょうが、学校を休ませてどこまで感染が収まるのか疑問ですね。
Posted by バーダック at 2020年02月28日 11:01
昨年の消費増税での景気落ち込みが、ボディーブローのようにじわじわと効いてきたところへ、このコロナ騒ぎで世界株安騒ぎでは、安倍政権にとってクロスカウンターになりかねません。財務省・日銀はこの期に及んでも、まだ状況を注視すると高を括っています。大ごとにならなければよいのですが。
このままでは東京五輪に影響してくるかも知れませんね。1937年の盧溝橋に続き、1938年の武漢攻略が、1940年の東京五輪を中止に追い込んだ訳ですから、今回の騒動は中国からの五輪中止リベンジかも(笑)
Posted by 卓ちゃん at 2020年02月28日 11:43
poohpapaさん、こんにちは。

デマの影響で、トイレットペーパーやティッシュがドラッグストアの店頭から消えました。
ほとんどが日本製でマスクへの影響ないのに。
それと、マスクを買うための行列が短くなりません。
お一人様あたり何個までという制限は、多くの人に商品が行き渡るようにするため。
並び直して買い占めるのはマナー違反だと思います。
Posted by バラキ at 2020年02月28日 13:21
はなくろさん、おはようございます

「ゆず」のコンサート、来月じゃ中止でしょうね。ご主人が「(開催されても)行っちゃダメ」と仰るのは今の世間の様子では致し方ない判断かと思いますね。愛妻から説得されても覆らないかと・・・。コンサート会場なんて、最も飛沫感染が起きやすそうですもん、マスクしててもね。ここはご主人に一票!

<<自粛自粛っていうムードが東日本大震災の時のアレに似ていますが社会経済に与える影響考えると自粛ムードって本当に恐ろしいですよね。

私もそう思います。感染防止に努める一方で、日々の消費活動は従来通りに行う、それが当然なんでしょうけど、国民は極端に感染拡大防止に針を振ってしまっていて・・・。これからバタバタと経営破綻する企業や店仕舞いするお店が出てきそう。そういうの、Corona ウィルスより怖かったりして。自殺する経営者も必ず出ると思いますから。感染して新型肺炎で亡くなるならともかく。

これねえ、マスコミ、とくにワイドショーが諸悪の根源ですね。

理想論になってしまいますが、個人も企業も、感染防止に努める一方で従来通りの社会活動を営む、それを両立させる、ということが最も大切なことであって、べつに難しいことではないと思います。

とにかく「安易に世の中の風潮に流されず、自分の頭で考えて行動する」ということが肝要ですね。

Posted by poohpapa at 2020年02月29日 06:52
今の段階としては「感染封じ込め」は失敗に終わり、次のシナリオに進んでいまして、「感染拡大は防げない」という前提に変わっています。

おそらくは、日本の総人口の10%〜30%くらいは罹患するという想定で策を進めているかと思います。
この段階でやるべきことは、最終的な患者総数を減らすことよりも、目下の患者数の急増を防ぐことです。
国民への情報周知が徹底されなければパニックになりますし、医療機関も患者の急増にたえきれず壊滅状態になってしまいます。

経済などをある程度犠牲にしても、体制を整えていくまでの時間稼ぎをするという策なのです。
とはいえ、経済を放置しておくことはできませんから、早急な経済政策も必要になります。
次の策としては、オリンピックの1年延期を早期に決めさせることですね。


時間稼ぎをしつつ、経済への影響を抑えつつ、社会的にインパクトがある政策となれば、やはりイベント自粛要請と休校要請に行き着きます。
いろいろな問題は出てくるとは思いますが、どちらも経済基盤を支えるものではないため、経済への影響が極端に低い。

それが正攻法であるとしても、安倍さんがよく決断したなぁと思いますよ。


日本人の考え方からすれば、ある状態を「継続する判断」をした(つまり何もしない)ときは、結果がどうであろうが判断者だけに責任が負わされることがありません。
そこまでの流れを作ってきた人たちで責任が分散されます。
一方で、ある状態から「変更する判断」をしたならば、「変えたことによる結果」の責任と「貯まっていたツケ」の責任の全てが判断者だけにふりかかる。

日本式の責任論はここに帰結します。

日産の改革で、カルロス・ゴーン氏が責められるのも、この理屈になります。
諸悪の根源は、企業が前進することを妨害した日産の労働組合(特に組合長の塩路氏)であるはずなのに、そこに目が向けられることはありません。


今回の行政からの休校要請にたいして、各自治体の反発が多い理由としては、責任が明確になってしまったからだと思います。
感染症による休校判断は、最終的には各自治体の長の権限によるものと法律(学校保健法)で定められています。

行政から、休業要請という指針が出されてしまった以上、それが規定路線となってしまいました。
上記の論理にあてはめれば、休業要請に従うことが「継続する判断」となります。
その流れに反発する決断をするのであれば、「変更する判断」の選択をしたことになり、責任のかかり方が変わってきます。
学校現場での感染症における全ての責任を負うことになりかねない。

もし、どこかの自治体が休校要請を拒絶する判断をしたのであれば、腹をくくったことになりますから、結果がどうであれ立派なことだと思います。


責任をとるということは、ただ単に役職を辞すれば良いというものではなく、結果に対しての「恨み辛みを一身に受けつづける」ということです。
「変更することの判断」による責任の重さの理解は、思想信条以上に日本人にとっては大切なことではないでしょうか。
Posted by AK at 2020年02月29日 06:59
バーダックさん、おはようございます

ほんと、飛沫感染だけ考えたら普段の満員電車での通勤のほうが怖いですよね。企業によっては防衛のため時差通勤をさせているようですが、素人の頭でも「効果ないだろ」と解かります。そういう過剰な対策をとることが自分たちの首を絞めることになります。それが解かっていません。

そんな企業の製品なんか買えないもの、どこの企業だろ・・・。

「うちの会社ではこんなことをして感染拡大の防止に取り組んでいますよ〜」とアピールするのが目的、としか思えません。そんな企業の経営者、無能だと思いますねえ。

学校を休校にさせること・・・、効果は限定的かと思います。それでも「しないよりマシ」という意見もあるでしょうけど、デメリットのほうが大きいような・・・。子供はともかく、親は「家から一歩も出ない」というワケにはいかないのですから。

「何か対策をやっている」というポーズだけなら要らないのですがねえ。
Posted by poohpapa at 2020年02月29日 07:02
卓ちゃんさん、おはようございます

今は株取引はやっていないのですが、うちに出入りしている証券会社の営業さん、こないだまで「新型肺炎で日本の株価は上がります」と自信満々言っていたんですけど、暴落してますねえ・・・(笑

併せて外貨預金も勧められましたが・・・。こんど、ボロクソに言ってやろ (^◇^)

東京五輪、IOCの古参役員からは「1年延期も・・・」という声が出ているようですね。そうなると、東京の次は3年後、でしょうか。選手たちにとっても、1年延期の間に自分の最盛期が過ぎてしまったり新しい力が台頭してきたり、大変だと思いますね。それより何より、1年延期するなら「真夏開催」を見直してもらいたいものですが。

政府の責任ではなく、この武漢肺炎で企業の倒産ラッシュが続くでしょうね。そうしたら野党は「ここぞ」とばかり政権攻撃に明け暮れるでしょう。こんな時に建設的な提案をするような野党が現れたなら支持してもいいんだけど、まあ、出ないでしょうね。この武漢肺炎、一番の責任、問題はどこにあったんでしょう。野党にはそこをしっかり追及してもらいたいものですね。
Posted by poohpapa at 2020年02月29日 07:24
バラキさん、おはようございます

昨日は、「まだ立川ではマスクを求める行列もできていないし、トイレットペーパーもティッシュも棚から消えていませんよ」とお話ししましたが、夜、うちのに話したら、「南口の東急ストアに行った時に『トイレットペーパー売り切れました』って出てたよ」とのことでした。

たぶん、特売での売り出し分が、ということだと思うのですが・・・。うちは普段からドラッグストアに行く度に一つずつ買ってストックしているので1年分くらいのストックがありますから、今オイルショックの時のような騒動になっても大丈夫です。

バラキさん、必要ならお分けしますよ。トイレットペーパー12ロールで3千円、ティッシュ5箱で5千円でどうでしょう。それに送料が2万円掛かりますが、それでも、ネットより安かったりして (阿漕

ところで、トイレットペーパーやティッシュが消える、ということは、マスクと原材料は違うのに「マスクの材料に回されているから、これから不足する」などというデマが流れたんでしょうかね。

うちはねえ、どちらかが感染したとしてもマスクは要らないかな・・・。食卓を挟んでも会話も無いから飛沫感染も起きないし、ましてや濃厚接触もないですしね。それも寂しい話ですが (おい
Posted by poohpapa at 2020年02月29日 07:42
AK さん、おはようございます

仰ってることがいちいち得心がいくことで、私の心にスッと入ってきます。

<<今の段階としては「感染封じ込め」は失敗に終わり、次のシナリオに進んでいまして、「感染拡大は防げない」という前提に変わっています。

私も、そう思います。と言いますか、病原菌(ウィルス)の性格上、赤痢やコレラと違って元々「封じ込めは無理」という観点に立って対応していなかったのが不思議です。と言っても、政府や関係者を批判するつもりはありません。ここまで爆発的に増えることを予測していなかったとしても、ほとんど過去に例が無い話なので、致し方ないかな、と思いますし、現場の関係者は必死に努力してくれていると思います。

最前線の現場で闘っている関係者への労いの言葉も無く、建設的な代案も出さずに批判するのが間違いだと思います。「あれもこれも失敗だった」と、結果を見てから批判するのでなく「こうしたらどうか」という提言をしろよ、と言いたくなります。

でもって、どうもマスコミが国民に不安を焚きつけて、ミスリードして逆に煽っているような・・・。

<<この段階でやるべきことは、最終的な患者総数を減らすことよりも、目下の患者数の急増を防ぐことです。

そうですよね、政府や厚労省の担当者もそういう思考に切り替えていると思いたいですね。

オリンピックの1年延期もぜひそうして頂きたいと思います。関係者や、誰よりアスリートたちは大変でしょうけど、まかり間違っても「ロンドンで開催してもらう」より最善ですよね。

「日本式の責任論」のお話しも、なるほどなあ、と思いました。たしかに、日産の労組が足を引っ張っていた部分が大きい、いえ、大部分がそこにあったハズなのに、今はゴーンだけに責任を被せていますね。私も、日本式の義理人情を理解していないゴーンのやり方は好きではありませんし、いくら会社の立て直しに成功したからと言って私腹を肥やすような人間は好きではありませんが、何が正しいのか、しっかり見なければいけないですね。

日本人が経営のトップに立って、舐めてかかって、また労組が力を付けて経営立て直し途上の足を引っ張る、つまりは逆行することも有り得ます。私も考えていませんでしたが、ゴーンのやったことで「正しかったこと、良いこと」は正当に評価して、間違いだけを質せばいいものを、全部ゴーンにおっ被せているのは、合理的な思考が苦手な日本人だからこその間違いだったりして・・・。

各道府県の教育現場では「地方の裁量として任せないで国で判断して指示してくれ」などと言い出す始末で、一言で言えば「誰も責任を取りたくない」ということで、情けないですね。

本当の責任の取り方に対するご意見も、その通りだと思います。安倍さんの突然の指示、学校の休校問題では「あまりに唐突で現場が混乱している」との批判もありますが、緊急性を必要とする話で「ゆっくり検討して」などと言っていたら、それはそれで批判するワケで、「何かの責任は自分が負う」と腹を括った人に対して、もう少し正当に評価すべきですね。

実のところ、金曜日も昨日も、街に中高生のグループが繰り出していてファミレスも高校生のグループばかりで、「これじゃ休校しても効果ないだろ!?」と思っていましたが。

今こそ、私たちはマスコミやネットで垂れ流される情報を鵜呑みにせず、自分の頭で「何が正しいか、どうすべきか」を考える必要がありますね。
Posted by poohpapa at 2020年03月01日 07:46
田舎の人はあいかわらずのんきね。

何度も言っていますが、マスクをするのは公衆衛生のため。
自分がうつらないためでなく、万が一自分がうつっていたときのために、自分がスーパースプレッダーにならない、他人にうつさないためですよ。

一定以上の都心の大企業は、近隣はすべて、時差導入済みですね。汐留は数社、全従業員テレワーク完了、うちも子育て従業員はテレワークです。

どこが、ですって?ほんと井の中の蛙。

そうそう、そんなお暇なら、朝の散歩ついでにマスク買って送ってちょうだい。
もう100枚以上知人に差し上げてもまだ500枚在庫がありますが、人に差し上げたいので10箱ほどお願いするわ。それで羊羮とトントンよ。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2020年03月01日 23:50
沙耶さん、おはようございます

そうやって、いつもどおり私に毒づいているということは・・・、沙耶さんはまだ感染してないんですね。

私は田舎者でも井の中の蛙でもいいのです、全然かまいません。都会人や知識人でなくてもハートさえあれば問題ありません。逆に言えば、ハートの無い都会人や知識人にはなりたくないものです。

マスク、500枚も在庫があって、それでも私に「送ってよこせ」と言う・・・。むしろ沙耶さんちの在庫分を家の前に積んで「ご自由にお持ちください」ってやればいいのに・・・、と思ってしまいます。

マスクねえ、いくらヒマでも、並んでまで買わないかなあ、まして人の為になんてねえ。マスクは送りませんが、北海道展に今日も行って「じゃがポックル」を5箱買ってきますから、宜しければお届けしますよ。まめさん、お好きではありませんかねえ。一箱は伊勢丹のソムリエールさんに差し上げますので、届けるのは4箱になりますが、ご遠慮なくどうぞ。ただし、マスクはしないで伺いますが。

もちろん、それで先日頂いた羊羹とチャラになるとは思っていませんよ。実は、もしご興味があれば、いつか「谷津ロール」を買いに行ってお届けしようかな、と思っていました、ほんと。

お互い、感染しないよう気を付けましょうね。あ、そう言えば、ストーカーの件、どうなりましたか?

私はいろんな人に美味しいお菓子をバラ撒いていますが、沙耶さんはあちこちにフェロモンを撒き散らしているのですから、くれぐれもお気を付けくださいね。

Posted by poohpapa at 2020年03月02日 06:16
正確な知識もないまま他人を批判する人、きちんと情報を見ようともしない人に、本物のハートはありません。
間違うことはあるとしても、正確な情報を出そうとする努力もしない不誠実や愚かさは罪深い。

パナ製品も、資、堂製品も買えなくて大変ね。他にも大手商品は軒並み買えないわね。

人の在庫に口を出す前に、ご自分のトイレットペーパーをお配りになってからお言いなさい。
この数量のマスクは、私にとって通常の在庫数。昨年からずっと在庫していたもので、今回騒動になってから入手したわけではありません。

それと、何度も言っているけど、欲しくない物をもらうのは大嫌いなの。中でもマーガリンや植物油を使った食品は本当に迷惑。あなたがお好きな焼き菓子はたいてい無理です。言ってなかったかしら、いただいて困った物もあったこと。

ストーカーというほどではないですね。馬鹿な男のあるあるですわね。家庭壊しちゃったり、犯罪者まがいになったりね、、そこそこきれいな遊び相手ならそれでもいいのですけどね。

Posted by 遠藤 沙耶 at 2020年03月07日 00:59
連投失礼いたします、
マスクをしない、つまり他人に感染させることを厭わないのに、自分(や仲間)が感染することは恐れて旅行もいかないかも、だの、旦那さんの言うことを聞け、だの笑っちゃいますわ。

他人(大企業)に、通常の経済活動を、というのなら、自ら感染を恐れず日本経済に資する行動しなさいな。

どうせよいイメージなんかないのですから、企業と違って、感染によるイメージ低下、それがひきおこす売上減のリスクもないですわ。

私は2週間前、世界3大スパのホテルスパに行って、久々に贅沢しましたけど、他のお客様がいなくてゆっくりできましたわ。仕事が片付いたら、飛行機が欠航にならない限り、海外にも近いうち行きますわ。

いつもデパ地下でフルーツを買うのですが、先日、売り場にそのお菓子も積んでありましたわね。
前に申し上げましたけど、欲しい物が私にとって必要なもの。押し付けは要りませんの。
それに、仰っている物で、私の手に入らない物なんて、あります?(笑)
Posted by 遠藤 沙耶 at 2020年03月07日 02:52
沙耶さん、おはようございます

個人的には、沙耶さんが私に「じゃあ、あれ買ってきて頂戴」と仰らない人で助かっていますが。でも、沙耶さんにぜひお食べ頂きたいものはいろいろあるのですがねえ・・・。

今回の騒動で日本が被った一番の損害は、沙耶さんがマスクをして外出している、ということですね。実に勿体ないですもん、お世辞じゃなくてホントの話。

さて、私も、沙耶さんのマスク同様、トイレットペーパーは今回の騒動が起きて買い溜めしたのでなく普段から一袋(12ロール)ずつ買い求めているものですよ。ドラッグストアまではそこそこ距離がありますので、私が一緒に行った時に私が荷物持ちを引き受けますので。だから月に一袋ずつですね。月に8〜9ロール使っているので少しずつ在庫が増えて行きます。

私の友人知人が品不足で困っているなら放出するのは全然OKです。困っていそうな人にはこちらから声を掛けますが、縁もゆかりも無い人に対してまで「差し上げますよ」とは言えませんね。収納スペースの問題もあるでしょうけど、自己責任の部分はありますから。困った時に簡単に他人を当てにしてほしくないものです。で、沙耶さん、足りてます?

ただ、今は(つい最近までは)トイレットペーパーを持ち歩いていると白い目で見られそうで、持ち歩きたくはないですが。私がどうやって入手しているかなんて他人は知る由もありませんもんね。

昨日も金曜恒例のバーミヤンに行きましたが、空いてました。みんな外出を控えているのかなあ・・・。とくに、でなくとも、普段通りの消費活動をしたい、と心掛けていますが、それじゃ足りませんかね。


Posted by poohpapa at 2020年03月07日 08:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]