2020年03月30日

炎上 上等 <`〜´>

すごく不思議なんだけど・・・、私の感性がズレているのかなあ・・・。

自粛しない発言のせんだみつお 娘のせんだるかが説教「家族でも不快」
2020年3月27日 21時26分

私には、「せんだみつおの言ってることのほうがマトモ」と思える。なんで炎上するワケ!?

幸いなことに、不動産屋は「待ち」の商売、駅前の店舗ではないし、店を開けていても誰も来ない。だから人との接触など無い。このご時世に直接でも間接でも「部屋を見せてほしい」と言ってくるお客さんはいない。電話を転送にしておけば商売が成り立つから店を開けておく必要はなくて助かる。

今日は母校の新聞室の後輩が立川まで来てくれて会食するし、調布まで引っ越しの立ち合いに行くけど、とくに他の用事は無い。馴染みのスタッフがいるファミレスもスーパーも伊勢丹も、来客数も売り上げも減少しているだろうから微力ながらお役に立とうと思っているから出掛けることになる。とくに、バイトや派遣なら、シフトを減らされたり解雇なんてことも有り得るので、自粛が続くのは死活問題だと思う。

シフトや収入が減るより命のほうが大切だろ!?、というご意見もあろうかと思うけど。うちは家から一歩も出なくても1〜2ヶ月は生きていくのに困らないけど、ふつうは買い物に出なきゃ生きて(暮らして)はいけない。通販や宅配を利用するにも限界があるし、配達してくれる人は外に出ている。

コロナウイルスをもらったり、自分がバラ撒いてしまうことになるかも知れないけど、せんだみつおが言ってることには大いに共感できる。なにも「俺の自由だろ、好きにさせろ」と言っているのではない。「わずかな確率であっても皆が協力しよう、それで感染拡大を食い止めよう」という姿勢が大事、ってことも解かるんだけど。今はまだ「身近に迫る危機」でないから言っていられるんだろうな。

卒業式前にイタリア旅行してコロナウイルスに感染しているにも拘らず卒業式に出席したバカ女がいたみたいだけど、その女は「俺は新型肺炎だ」と言って飲食店を梯子して自分は死んでしまった男と同レベル。だが、それと「せんだみつお」の発言とは次元が違う別の話

「用事があれば出かけます。俺、知り合いが多いんですよ。寄り合いに行きます。公園を散歩します。お花をスルーして見ます」 「心まで深刻になって、落ちたり萎縮したらどうするの? せめて気持ちだけは…そういうのが我々の年代なんです」と述べていて、それのどこがいけないの?

私も「老害」でけっこう。炎上させて喜んでいる奴らのほうが「若害」じゃね?

posted by poohpapa at 07:51| Comment(12) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一概にせんだみつお氏が正しいとも言えませんが、そう間違ったことは言っていないと私も思います。
どこかで健康保菌者と接触して、自分が罹患した時のリスク対応と覚悟さえあれば問題ないでしょう。

だいたい「不要不急の外出は控えるように」なんていう曖昧な線引きで業務を停滞させるほど、日本の会社は社員に優しくないですからね。
「不要不急」(と思われる)の外出者達に不要な圧迫、所謂ハラスメントですな、を与えているだけのことです。

まぁ今回の炎上とやらも、ネット社会のお約束(弊害)なだけでしょう。
溺れた犬に(匿名で)石を投げたい人はいっぱいいるということです。

「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」ヨハネによる福音書第8章
Posted by ハリケーン at 2020年03月30日 08:14
ハリケーンさん、おはようございます

これねえ、発言したのが「せんだみつお」だから叩かれているんだと思いますね。若者からカリスマ的な存在として崇められているタレントが発言したなら「いいね」がいっぱい付いたのでは、と思います。

法律上、禁止はできず、「自粛」を要請するしかなく、その曖昧さが事態を困難にしていますね。だいたいが「外出禁止」にするとしたら、食料はどうするの?、生活物資の補充はどうするの?、通院はどうするの?、配給制度にでもする気なの?、になりますね。戒厳令と同じですもんね。

サラリーマンやOLは辛いですよね。私なんかは自営なので、お上の所為にして休めますけど。

<<「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」ヨハネによる福音書第8章

あちゃあ、耳が痛い・・・。韓国人なら、そんなこと言われてもかまわず石を投げつけそうですが。

Posted by poohpapa at 2020年03月30日 08:41
popさんおはようございます。
本日朝から外に出ています。通勤電車はだいたい8割位で、マスクをしている人は7割程度です。
ほとんどサラリーマンです。仕事柄自宅でネットで、なんて人達などは限られますね。
外出の自粛といっても限度がありますね。中国みたいに強権でやらないとダメでしょう。
問題なのは3密で 密室 密集 密接ですから、一人でブラブラなんてのは問題外でしょう。
せんだくん 最近存在感がなくなったので一発目立とうとしたんですか?
Posted by たか at 2020年03月30日 09:00
poohpapaさん、おはようございます。

私の大学時代のあだ名は「みつお」でした。はい、「せんだみつお」に似ているからです。

企業活動は止まっていないし、電車も動いている状態だし、政府が外出禁止令を出していないので、出歩くのは自由だと思います。ただし、「3つの密」には注意すべきでしょうね。

せんだみつお氏が言っていることは理解できますが、なぜそれを多くの人が見るTwitterで発信するのかな。自分がそう思っていて、感染者媒介者にならないように行動すれば良いだけのこと。承認要求なんでしょうね。

昨日のコメントでカチンときたのがありましたが、それも選民意識と承認要求なんでしょうね。
Posted by バラキ at 2020年03月30日 09:13
たかさん、おはようございます

ま、久しぶりに存在感を示して目立とうとしたワケでなく、ただ本音を呟いただけでしょうけど。

今日も「とくダネ!」でコメンテーターが「自由が制限されるから禁止はダメ、自粛でいい」と言ってましたけど、強権的に禁止すると戦時体制に戻る、と警戒しているような・・・。どこが??

私は仕事を持っているのでとくに自粛はしませんし出来ませんが、事態が進めば「人権があ」 「自由があ」などと言ってられなくなるワケで・・・。中途半端にしかできないのがマズイような。

「人権があ」と言えば自分は進歩人、とでも思っているんでしょうけど、私は「人権ボケ」 「平和ボケ」の者どもが国を潰す、と思っていますので、賛同できませんね。

要は、優先順位の問題ですね。状況に応じて順番を変えるべき、柔軟性が必要でしょうね。

Posted by poohpapa at 2020年03月30日 09:21
バラキさん、おはようございます

バラキさんが「せんだみつお」に似ているとは思えませんけどねえ・・・。ま、いいや。

たしかに、まったく外出しないワケにもいきませんが、「3つの密」に気を付けていれば大丈夫でしょうね。それでも罹ってしまったら、それは諦めるしかありません。そう覚悟しています。まあ、そんなこと言ってる奴に限って「助けてくれ、俺はまだ死にたくないんだ!」と騒いだりして (おい

商売柄、商談や案内をする相手との距離を保つのは困難ですが・・・。

自分でやっていないのでよく解かりませんが、Twitter って、誰が発信しても多くの人が見るものなんですか?。だとしたら、自分の意見に多くの人から賛同を得られたいと思ったんでしょうかねえ。

Posted by poohpapa at 2020年03月30日 09:31
都知事は「桜は来年も咲きます」って言っていたけど、その来年の桜を見られる保証は誰にもないのであって・・・って思ったww
まぁ自粛しなさいよっていうリーダーの要請は尤もで。それにほとんどの人が従ってるのはまじめな日本人ならではだと思いますよね。その中で「俺は(私は)自粛しない」っていう人がいてもそれは仕方のないことだと思いますが・・・

私個人的にはそれを発信する必要はないんじゃないかな?って思うのです。「みんな家で過ごそうね、外出控えようね」っていう呼びかけはいいと思うけど「俺は自粛なんてしないよ」っていうのをわざわざ発信するのって、思春期の悪ぶってる俺カッコいいってのとあまり変わらない気がしてww

集団行動をダサいって思ってる不良みたいに見えてしまうのですよ私からすると。

そういう人たちが社会に貢献するためにはもうちょっと時間をおいてから、自粛疲れのまじめな人たちが疲れたところで「そんなに頑張らなくていいんだよ」っていうメッセージとして出したらかっこいいのになって思います。

日本人はまじめだから私はこのまま緊急事態宣言なんて出さずとも要請だけで済むんじゃないかなって思ってます
Posted by はなくろ at 2020年03月30日 09:43
はなくろさんの見解に著しく賛同であります。
言いたいことを100%書いてくれた。
Posted by ピーちゃんの身元引受人 at 2020年03月30日 10:33
はなくろさん、こんばんは

あちゃー、私は宣言しちゃってるわ・・・。ま、失礼ながら、落ちぶれたり、と言ってもせんだみつお氏は有名人。私なんかとは比較にならないほどの影響力は持ってますもんね。と、逃げてみる (こら

そうだ・・・、私も毎年「来年は桜が観られるのかなあ・・・」と思っていて、今年ほど切実にそう思ったことはないですね。小池さん、「簡単に言わないでくれ〜」と思っちゃいます。

たしかに、はなくろさんが仰るように、基本的に日本人は真面目なんですね。「右へ倣え」の国民性で、人と同じことをやっていさえすれば安心できるという・・・。

ただ、事態が沈静化すればいいのですが、感染爆発が起これば「要請」だけで済まなくなるかも知れません。都市封鎖、というのは効果のほどが疑わしいですけど。
Posted by poohpapa at 2020年03月30日 20:18
ピーちゃんの身元引受人さん、こんばんは

<<言いたいことを100%書いてくれた。

なるほど・・・、ならば、はなくろさんへの返信をコピーしてここに貼り・・・は、しませんけど。はなくろさん、今の騒動を俯瞰して冷静に見ていらっしゃいますよね。はい、恐れいりやした。
Posted by poohpapa at 2020年03月30日 20:22
そうよ、わざわざそうやって、人の神経を逆撫でするような発信をするから、

遠くでやってらして、いなかで。

って言われるんですわ。

あなたのような、公衆衛生無視の人口が、立川で多いというならなおのこと。

どうぞ勝手に遠くで吠えて、ですわ。

インフラはすべて、千代田区を真っ先にカバーできるようサポートされている。
あまり知られていないことですが、都心とそれ以外とではまったくインフラ保守体制が違うんですわ。
千葉で起きた復旧の遅れ、あのときも、千代田区に配置されていたメンバーは、仕事はなくても動きませんでした。
みんなそれが分かっているから、都心からあまり離れない、という層は一定います。

加えて、いなかの意識がやはりそうではね、、私など、きちんと相手にして口にするだけまだ優しいほうです。普通は無視ですわ。

それと、真面目、は違いますわね。
戦時中の日本に近いかもしれない。

都合の悪いことは見ようとしない層、なにも考えずに洗脳される層。小賢しく遠くで吠える層。
真実はどこにあるのかしらね。
Posted by 遠藤 沙耶 at 2020年03月30日 22:02
沙耶さん、おはようございます

うちのがネットを見ていて、「まだ陽性患者が出ていない県」として山陰や四国の県と並んで岩手が出ていて、「コロナも行きたがらない県」という書き込みがあったとかで、「上手いなあ」と感心していました。怒るどころか納得してしまうんですよね、盛岡はあっても、それくらい田舎で。

ま、うちのも私も田舎者ですし、沙耶さんほどに中央の情報は入りませんね。千代田区のインフラ保守体制ってそんなに違うのですか。やはり、国会議員は選良意識が高いのですね。戦争でも起きれば、政府を批判している奴らが真っ先に逃げ出しそう。

<<都合の悪いことは見ようとしない層、なにも考えずに洗脳される層。小賢しく遠くで吠える層。

沙耶さんからすれば私はどこに当て嵌まるんでしょう・・・。「全部だよ」、は無しね (汗
Posted by poohpapa at 2020年03月31日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]