2020年04月11日

素敵なチョコレートアート、これも物凄い才能

これも、たかさんが送ってくださった動画、

志村けんさん 追悼 チョコレートアートムービー

同じ方の作品で、安室奈美恵バージョンも。まだ生きてるけど (^^♪


さて、鳥取と岩手、最後まで感染者ゼロで粘るのはどちらか、と思っていたら、昨日ついに鳥取でも出た。それで、今唯一感染者ゼロということになっているのが、うちのの郷里の岩手。ではあるが、ちゃんと検査していないから、と言われていたりする。それもあると思う。都会と思われる順番で感染者が出ているから、逆に言えば「日本で最後の秘境はどこか」みたいな話。厳美渓猊鼻渓もあるしなあ・・・。

だいたいが、うちのと結婚する際に実家に挨拶に行って周辺を散策し始めたら、実家の裏の四つ角に巡査が立って、明らかに私を監視していたくらいだから。近所の人が「見かけない顔の奴がいる」と通報したんだろうな。それくらいだから飛沫感染なんて起こらない。マスクなんて不要な地域、それが岩手。

昨日、岩手のたぁさんと話していたら、一昨日、東京から盛岡に着いた夜行バス、コロナ疎開でのUターンが目的の若者の集団だったようで、地元の人間は皆「東京からコロナ運んでくんじゃねえよ!」と怒っているとか。「あん中にぜったい患者がいるに違いない」と噂しているらしい。うん、いると思うよ。


で、うちは金曜日のランチはバーミヤンと決めていて、それは美人マネージャーさんがホールを担当しているから。先週はキッチンの担当でホールにいなかったので2週間ぶり。「景気はどう?」と訊くと、「物凄い落ち込みようです。昨日まで隣のショッピングモールの作業員の方たちが来てくださっていましたが、もう今日がオープンなので、いなくなってしまったし、平日より土日が空いてたりします」とのこと。

たしかに、客席は1/3程度しか埋まっていない、これじゃ大変だと思う。バーミヤンに来る前に、いちおう Jonathan's の様子も覗いてみたが、いつもなら待っている客が2組くらいはいるけど、半分くらいは空席だった。たぁさんの近所(奥州市)でも、コロナ感染者が一人も出ていない岩手県なのに、ランチもディナーも一人もお客さんが来ないのでもう店仕舞いしようか、と言っているレストランがあるとか。

「頑張ってね、応援してますから。ただ、私たちもこれからはテイクアウトとか宅配を利用して応援するようになるかも。それだと『あの野郎、最近顔を見せないな』と言われちゃいますね」と言うと、「そんなことありませんよ、お待ちしています」と男を誘うような笑顔。それで、「なんだよ、ここはキャバクラか?」と返した。テイクアウトで、と言ったものの、あれくらい空いてるなら通っても大丈夫かも。

心を入れ替えて、家を出てから帰宅するまでずっとマスクをしていたけど、やはり鬱陶しいなあ。

posted by poohpapa at 07:11| Comment(4) | 私の街 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
poohpapaさんおはようございます。

駅前の商店街が全滅しそう。あちこち閉店してる。
自粛要請、散髪屋はOKだけど美容院はOUT 難しいですね。

コロナをまき散らす未発症者が町中をうろうろしてます。あまりウロウロしてたらコロナに感染しますよ。気をつけましょう。ICU機器はもうすべて使用中ですから、いま罹ってもまわってきません。超有名人なら別でしょうけど。

早くアビガンが出回るといいんですが、今、治験を始めたところとは遅すぎますね。
この試験投与で助かった人が出てきているのに。
Posted by たか at 2020年04月11日 08:43
たかさん、こんにちは

素敵な動画を紹介してくださって有り難うございます。いろんな方に転送したり、このブログで紹介させて頂いたりして皆さんに喜んで頂いております。それにしても、こういう動画をどうやって見つけるものやら、感心しています、が・・・、単にヒマなだけだったりしてね(おい

たかさんの街の商店街も壊滅的な状況なんですね・・・。それは寂しいですね。

「自粛要請、散髪屋はOKだけど美容院はOUT」なんですか。いろいろ調べていますが「どの業種がOKで、どの業種がNGなのか」イマイチよく解かりません。だいたいが散髪屋と美容院、店舗の構造もやってることもほとんど同じだと思うのですがねえ。美容院には男も行くし、うちのは私と同じ理容院に行っていますから。どういう理由で線引きしているんだろ・・・。強制力は無い、と言っても納得いかないでしょうね。

いえね、うちらの不動産業はどうなんだろ・・・??、と思ってまして。自粛要請業種だといいな・・・。どのみち、自粛要請されなくても、もう既に自主的休業モードに入ってますしね、当社は (こら

アビガン、本当に効くのでしょうかねえ。昨日、高校時代からの親友で薬剤師のMちゃんに電話したから訊けば良かったなあ。丸山ワクチンと同様に、効果の出る人と出ない人がいるかもですね。

立川の感染者、一人増えて3人になりました。人口比で6万人に一人の割合です。ここから爆発的に感染していくのか、このまま収まるのか・・・、ま、増えていくんでしょうね・・・。

たかさんもお気を付けて。新しい動画が届くことで生存確認をさせて頂きます (^^♪
 
Posted by poohpapa at 2020年04月11日 11:50
盛岡は、新幹線がとおっている地域にもかかわらず、感染者が出ていないので少し不自然な感じはしますね。

この感染症は、「知ってるやつ」「知らないやつ」という枠で語れる問題ではなくなっていますが、岩手の人たちに理解されるまでには時間がかかりそうです。
危機意識は、空気感のようなもので広がっていきますので、致し方ないことかと思います。
私たちだって1月下旬のころには危機意識は低かったものですから。


23区内と立川市の間でも、少し空気感の違いがあるような気がします。
そちらに伝搬するまでが1〜2週間くらいでしょうか。

こちらでは、テイクアウトの需要が多少は増えましたが、どこもかしこもやり始めたので供給過多になってしまいました。
諦めて休業を決断するところが多くなっています。

通っていた飲食店でも、テイクアウト戦略を断念して休業することになりました。
テイクアウトを頼むことで売上に貢献してると思っていたのですが、少ない注文でも一旦受けてしまっていることから、逆に休業することができなくなっていたようです。
ありがた迷惑になっていたかもと反省しています。
Posted by AK at 2020年04月11日 15:18
AK さん、こんばんは

たしかに、岩手まで伝搬するまでは日にちは掛かりそうですけど、うちのが「青森でもとっくに発生しているのに、何で!?」と疑問に思っています。なんか、不自然ですもんね。

たしかに、危機意識は空気感のように伝わっていきますね。でもって、23区と立川市では、へたしたら一月遅れぐらいで伝わるのかも。そうすると、あと1週間くらいで纏まって感染者が出るかも。

私なんか、今でも危機意識が薄いですね。「身近に危機が迫っている」という自覚がありませんもん。

実は、昨日あたりから、うちの街でも「 Uber Eats 」のバイクや自転車を頻繁に見かけるようになりました。アッと言う間に増えました。ちょっと駅前まで行く間に5台くらいとすれ違います。最初は「なんだろ?」くらいにしか思っていませんでしたが、急激に広まったのは、レストランに行かずに宅配を頼む人や、失業する若者が増えて独立採算の「 Uber Eats 」に進出している、ということでしょうか。中には女性もいますね。

お店によって宅配料が違いますが、相当こなさないとそこそこの収入にはならないでしょうからキツいと思われます。いろんな店の配達を引き受けるとしても1時間に3件の配達は無理でしょうから。

テイクアウト戦略を断念する飲食店が増えれば彼らも再び失業するワケで、悪循環ですね。

でも、AK さんの応援が「有難迷惑」ということにはならないと思います。そういう応援の気持ちが伝われば、間違いなく、再起する際の励みになるでしょうから。

今は飲食業とか観光業(旅行会社とか旅館)は大手でもキツそうですね。なるべく応援したいですね。
Posted by poohpapa at 2020年04月11日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]