この記事へのコメント
トモダチ作戦の原子力空母ロナルド・レーガン艦長のトム・バーグ大佐は、31ノット・バーグと血縁関係はないそうですよ。
たとえあったとしても独断で任務変更する権限はなさそうですけど。

私もいいK国人は死んだK国人だけだと思っているくちですが、実際に行ってみると…まぁ、ないかな…(´・ω・`)
Posted by ハリケーン at 2020年04月16日 08:04
ハリケーンさん、おはようございます

へえ、そうなんだ・・・、誰かがどこかで美談を繋ごうとしたんでしょうね。どちらも「いいお話」ですが。

私も、独断で任務変更したワケではなく、指令本部の了解を取って、だとは思います。独断で、としたほうが美談度は高まりますからそれで話が変わったんでしょう。でもまあ、許容誤差の範囲かと。

Posted by poohpapa at 2020年04月16日 09:22
poohpapaさん、おはようございます。

アーレイ・バーク大将に関しては、ハリケーンさんの指摘通り。ただ、トム・バーグ大佐は指示を受ける前から、艦隊の進路を日本に向けたのは事実のようです(NHKの番組より)。少しでも早く福島付近に行きたかったが、原発の放射能漏れの恐れがあったため、日本海を経由することになったとのこと。
ベトナム人警察官の件、JICAのHPからの引用となっていますが、ソースが見つかりません。なんでかな。

どちらも良い話なのですが、youtubeの動画は再生回数を稼ぎ、お金を得ようとする意図があるので、眉に唾をつけて見るようにしています。本当の話ならば、すぐにソースを見つけることができますよね。
Posted by バラキ at 2020年04月16日 09:30
バラキさん、おはようございます

<<トム・バーグ大佐は指示を受ける前から、艦隊の進路を日本に向けたのは事実のようです

だとしたら凄いことですね。アメリカ海軍は現場の指揮官に相当な裁量の幅を持たせているんですね。もっとも、その情報の出所がNHKだとすると、はたして信じて良いものやら (NHKを信じてない

<<どちらも良い話なのですが、youtubeの動画は再生回数を稼ぎ、お金を得ようとする意図があるので、眉に唾をつけて見るようにしています。

ええええっ、そっか、そうなんだ・・・。迂闊にも今まで流してしまった感動の涙を返してくれよ、と言いたいですね。でも、こういう話には多少の脚色は付きもの。尾ひれが付いていたとしても、まあ、素直に感動することにいたします。ありそうな話ではありますしね。
Posted by poohpapa at 2020年04月16日 10:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]